『トップナイフ』永山絢斗、椎名桔平ら天才医師の心の傷 医者と患者の交流が見どころに

『トップナイフ』永山絢斗、椎名桔平らの過去

 第2話のラストには深山のもとにも娘と思われる少女が現れる。発言者は不明だったが、「誰かさんのせいで私の人生めちゃくちゃだよ!」と深山に向けられた言葉もあり、やはり彼女も心に傷を抱えている存在であるとわかる。病院内では“氷の女”“女帝”などと呼ばれ、過去にはさまざまな医者を辞めさせてきたことで恐れられる存在ではありながら、幸子をフォローしたり、病院が抱える問題には正義感強く立ち向かったり、人への思いやりを強く持っているように思われるのが、深山瑤子の現在の姿だ。その姿は過去の深山とは何かしら違うはずだ。過去に抱えた傷が、彼女にどう影響を及ぼしているのか。強い女性を体現しようとする彼女が抱える心の傷、その一転した“弱さ”を物語るストーリーは、本作の主軸になっていくことだろう。

■原航平
編集/ライター。1995年生まれ。映画、ドラマ、演劇などのカルチャーをむさぼり食らう日々。
Twitterブログ

■放送情報
『トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:天海祐希、椎名桔平、広瀬アリス、永山絢斗、古川雄大、宮本茉由、三浦友和
原作:林宏司『トップナイフ』(河出文庫)
脚本:林宏司
音楽:横山克、鈴木真人
演出:大塚恭司
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:鈴木亜希乃、茂山佳則
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる