志田未来が『監察医 朝顔』を通して語る「命」との向き合い方 「改めて悔いのないように」

志田未来が語る『監察医 朝顔』光子の成長

 新人監察医の主人公・朝顔(上野樹里)が東日本大震災で行方不明となったままの母・里子(石田ひかり)への悲しみを抱えながら、笑顔と涙を繰り返し、少しずつ前へ進んでいく姿を描く月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)。

 今回、リアルサウンド映画部では、本作に出演する志田未来に初のインタビュー。第2話からの出演となった志田が演じるのは、朝顔が勤める興雲大学の法医学教室に飛び込んできた医学部生の安岡光子。光子を演じる意識と本作のテーマである「命」との向き合い方について語ってもらった。【インタビューの最後にチェキプレゼント企画あり】

「丁寧に臨みたい」


ーーオファーがあった際、本作のどんなところに魅力を感じましたか。

志田未来(以下、志田):『ブルドクター』(日本テレビ系)という作品でも法医学教室の司法解剖をしているところにアルバイトで通う女の子という、ちょっと似たような役で出させていただいたことがあって、再び司法解剖を通して死と向き合う作品に参加させていただけるのは嬉しかったです。『監察医 朝顔』では実際に起きた東日本大震災の部分もしっかり描かれるというところで、大きな題材を取り扱っているので、丁寧に臨みたいなと思いました。

ーー光子はどういうキャラクターだと捉えていますか。

志田:すごくサバサバした性格で、思ったことはなんでもすぐ口に出してしまうのですが、どこか憎めないというか、可愛らしい部分がある好奇心旺盛な女の子なんだなと思います。

ーー確かにちょっと強気な女の子に見えたのですが、2話で初の解剖の際に倒れてしまったり、人間味があるキャラクターだなと感じました。ご自身と共通する部分はあります?

志田:あんまりないです。光子は初対面でも気にせず自分の意見をしっかり言いますが、私はこんなに物事をはっきり口に出せないです。

ーーこの前出演されていた『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)では「辛口審査員」として結構ズバッと意見を言われていたなと思って……(笑)。

志田:そうですね(笑)。番組の時には「思ったことは言ってください!」って言われたので、言った方がいいのかなと思って言いました(笑)。でも友達とか仲が良い人に対しては、わりとはっきり話せる方です。

ーー今回のように自分と似ている部分がない役などは、どんなイメージで演じているんですか?

志田:現場で監督がアドバイスを出してくれたり、こうした方がいいんじゃない? と教えてくださるので、そこで学びながら演じます。

ーー光子は『監察医 朝顔』の物語の中で、どんな存在を担っているのでしょう。

志田:法医学教室での会話の場面では、クスッと笑えるくらいテンポの良いシーンになれたら良いなと思って意識して演じていることが多いです。それから視聴者の方は、きっと法医学や司法解剖のことをあまり知らないと思うので、光子と同じ目線に立って見ていただいて、ドラマを楽しんでいただけたらいいなと思います。

「真っ直ぐで、すごく素敵な方」


ーー主演の上野さんは撮影現場でどんな印象ですか?

志田:前にご一緒した時は、あまりお話しする機会もなくて、一対一でお芝居する場面もなかったので、今回ちゃんと共演させていただけるのがすごく嬉しかったです。バラエティ番組などで見せる姿と同じで、真っ直ぐで、すごく素敵な方です。

ーー「月9」の大先輩・山口智子さんとも共演ですね。

志田:事務所の先輩なので、お会いする前はすごく緊張していました。ただ、本当にサバサバされている方で、前室にいらっしゃる時など、その場を盛り上げてくださったり、とても楽しい方です。

ーーここまでの撮影を通して、特に印象に残っているシーンはありますか?

志田:解剖のシーンは、どのシーンも印象に残っています。撮影自体もハードで、しっかりとご遺体と向き合う時間なので、すごく集中力を使います。毎回撮影が終わった後は、疲れからドッといろんなものが出てくる感覚になるくらいです(笑)。

上野樹里と志田未来『監察医 朝顔』第2話より(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる