Sexy Zone 佐藤勝利とKing & Prince 高橋海人が親友役に 『ブラック校則』11月公開決定

佐藤勝利×高橋海人『ブラック校則』公開へ

 Sexy Zoneの佐藤勝利が映画単独初主演を務め、King & Princeの高橋海人と共演を果たす映画『ブラック校則』が、11月1日に公開されることが決定した。

 本作は、「こんなブラックな校則に黙ってなんかいられない!」と立ち上がる高校生の姿を描く恋と友情の青春ストーリー。髪形、服装、行動に至るまで厳しすぎる規律を重んじる“ブラック校則”のもと学生生活を送る無個性集団の中で、一際存在が空気のような高校2年生の小野田創楽は、クラスの最底辺で、最低の青春を生きていた。一方、同じクラスの親友・月岡中弥は、教室の空気を読まず、いつも予測不能な行動で周囲を驚かせる創楽とは正反対の男子。そんな2人は、学校に馴染めず、髪を黒く染めることに反発し不登校気味の女子生徒が気になり、創楽は恋心を抱くようになる。ブラック校則に青春を歪められた女子生徒を救うため、創楽と中弥が、奇想天外、ユニークな方法で戦う姿が描かれる。

 主人公の創楽役を佐藤が映画単独初主演として務め、創楽の親友・中弥を本作が映画デビューとなる高橋が演じる。

 メガホンを取るのは、『いちごの唄』で映画監督デビューした菅原伸太郎。また、オリジナル脚本を漫画『セトウツミ』の此元和津也、プロデューサーをTVドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)の河野英裕が務める。

 撮影は、8月上旬にクランクイン。都内近郊での撮影を経て、9月にクランクアップを予定している。また、10月の日本テレビ深夜ドラマ「シンドラ」枠、Huluにおいてそれぞれオリジナルの物語の展開も予定している。

佐藤勝利(Sexy Zone)コメント

『セトウツミ』を描かれた此元さんの脚本は、漫画のような展開の面白さと小説のような深さがあって、すごくワクワクしながら読みました。僕は久しぶりの学園ものですし、同世代の俳優の皆さんとのお芝居がとても楽しみです。そしてなにより、カイと一緒に作品を作れるということで、フレッシュなエネルギーがたくさん詰まった、素敵な作品にしたいと思ってます!

高橋海人(King & Prince)コメント

『ブラック校則』に立ち向かう高校生たちのストーリーなので、演じる上で難しい部分もあると思いますが、僕らでコミカルさも伝えながら楽しい作品にしていけるかが勝負だなと思ってます。僕は映像作品に出させてもらうのが2回目なのですが、“ずっと映画にも出たい!”と思っていたので、撮影も楽しみです。作品の魅力を100%伝えられるように、死ぬ気で頑張ります!

脚本 此元和津也コメント

このお話をいただいた時、正直なんか古いなと思いました。勝てるか勝てないか別として現在では色んな手段があると思います。舞台に上がることすらできない時代でもありません。学校だけじゃなく世の中の理不尽なルールに声をあげようとしている人、あげられない人、
疑問すら抱いてなかった人、みんなに観ていただきたいです。とか書いてるうちにこの問題は古い新しいではなく普遍的なんだなと思いました。

監督 菅原伸太郎コメント

『セトウツミ』、大好きで、ちょいちょい読み返してました。そんな此元さんが書く脚本、とても面白いです。なので、今とてもプレッシャーを感じています。佐藤勝利さんと高橋海人さんという頼もしい二人なら何とかしてくれると信じています。僕も割と最低な青春(男子校、モテない、金ない、勉強ばっかり)を過ごしてきました。あまり良い思い出がないです。今作でもう一度、過去にリベンジするつもりで、とにかく頑張ります。

プロデューサー 河野英裕コメント

『野ブタ。をプロデュース』というドラマを作っている時、世の中からいじめがちょっとでもなくなればと思ってましたが、今でもいじめはなくなりません。この『ブラック校則』でも理不尽な校則や目に見えない圧力みたいなものが、少しでも減ったらと思っていますが、
きっとビクともしないでしょう。ただ、好きな歌を心の中で歌ったり好きな漫画の一コマを思い出したり、そんな時少し元気が出るように、創楽(佐藤勝利)と中弥(髙橋海人)の2人が笑って泣いてバカやって必死に走り回る姿を思い出したら、まあなんとかなるか、と思えるような物語になれるように、キャスト・スタッフ全員でがんばります。ひとりでも多くの人に見て欲しいです。

※高橋の「高」の字ははしごだかが正式表記。

■公開情報
『ブラック校則』
11月1日(金)全国公開
出演:佐藤勝利(Sexy Zone) 髙橋海人(King & Prince)
脚本:此元和津也
監督:菅原伸太郎
プロデューサー:河野英裕、長松谷太郎、大倉寛子
企画製作:日本テレビ/ジェイ・ストーム
制作プロダクション:AXON
配給:松竹
(c)2019日本テレビ/ジェイ・ストーム
公式サイト:bla-kou.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる