KAT-TUN 上田竜也の姿に驚きと感動 小ネタも満載の『節約ロック』が面白い!

『節約ロック』上田竜也の姿に驚きと感動 

 そんなときタカオの前に現れたのが、ジャニーズWESTの重岡大毅が演じる美容器具メーカー勤務の稲葉。マキコの仕事関係者だが、稲葉も節約が趣味と言い、タカオは一方的に稲葉をライバル視しはじめる。稲葉はタカオとちがってスマート。その堂に入った節約ぶりがタカオの闘志に火をつけるが、いまのところタカオに勝ち目はない。重岡もまた無垢な顔でタカオをマウンティングする腹黒そうな稲葉を好演、今後さらに稲葉の存在感が増していくことを予感させる。

 役者たちの中で異彩を放つのが野性爆弾のくっきーだろう。川谷絵音らとバンド“ジェニーハイ”を組むベーシストでもある彼がアーティストに扮し、“ロックの神様”として毎回タカオの部屋に舞い降り、名言を授ける。ジミ・ヘンドリックスからはじまり、カート・コバーン、レディー・ガガ、キース・リチャーズ。次回の第5話では『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットで人気が再燃しているフレディ・マーキュリーになって登場する。おなじみの白塗りスタイルではないが、どこまでもくっきー節全開。一応コスプレはしているが似せる気などさらさらなさそうだ。こわい。でも中毒性があり、凝視せずにはいられない。さすがだ。

 名盤にキャストの顔をはめ込んだオマージュ満載のオープニング映像も凝っていてかっこいい。ジミ・ヘンドリックス、ニルヴァーナ、ビートルズ、クイーン、キング・クリムゾン、デヴィッド・ボウイ。そこに各人の誕生年が入った小銭が落ちてくる。テーマの“節約”と“ロック”がいい感じに融合し、オープニングから気分がアガる。

 ところですっかりドラマにハマっている視聴者はすでに気づいているだろうが、登場人物の名前にも小ネタが仕込んである。松本タカオと稲葉コウタ、大黒マキコに椎名リン、そして桑田ケイゾウ。おや? なるほど。どのキャラクターも名前のモデルとなっているご本人たちにはまったく寄せていないが、これだけで楽しいのでそんなことはどうでもいい。

■古閑万希子
ライター。映画評や映画ノベライズを手掛ける。

■放送情報
シンドラ『節約ロック』
日本テレビ系にて、毎週月曜深夜24:59~放送
出演:上田竜也、重岡大毅、藤井美菜、アヤカ・ウィルソン、くっきー(野性爆弾)、宇梶剛士
脚本:森ハヤシ
演出:水野格、岡本充史、大江海
チーフプロデューサー:西憲彦
制作プロダクション:AXON、ギークサイト
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム
(c)NTV・J Storm
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/setsuyakurock/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる