石田明と矢本悠馬が語り合う、“攻めと守りの生き方” 「攻守って本当に表裏一体」

石田明×矢本悠馬『ノーマーク爆牌党』対談

矢本「可愛い性格の欠片も持っていない」


ーー初めて共演して、お互いのイメージに変化はありましたか?

矢本:もともとのイメージとそれほど変わりませんでしたけど、もっと静かな人なのかなとは思っていました。お会いしてからは、クラスのムードメーカー的な人という印象を受けました。幼い頃から“お笑い脳”を持っている人なんだろうなと。

石田:僕、割と静かと思われがちなのですが、井上(裕介)がいると静かになるんです。中学、高校が井上と一緒で、僕はすごく静かだったんですよ。井上が全部俺のパワーを吸収する生き物だから(笑)、井上がいなかったら明るいんです。井上と一緒にいたら、あんま喋りたくならなくて。

矢本:それは井上さんに見られたくない部分があるからってことですか?

石田:いや、井上はとりあえず喋りたい奴だから、そういう人をよく見ていると「こんなん嫌やな~」って思うようになってきて、ずっと引いて見ている。井上がいなくなったらやっと自分のペースで喋れるんです。

矢本:すごく元気な人だと思いましたよ。

石田:矢本くんは、見てるまんまだなと思います。けど、やや男気強めかな。

矢本:あ~そうっすね、後輩とか共演者によく言われます。全く男気っぽいこともしていないし、出しているつもりもないんですけどね。

石田:普通の会話をしていても、男らしい部分が垣間見えるんですよね。今どきの若い子に少ない感じの、どちらかというと「ついて来いタイプ」やと思います。

矢本:思ってることはバサッと言っちゃいますね(笑)。ファンの方々には、繊細で可愛い性格だと思われているかもしれないけど、僕、可愛い性格の欠片も持っていないですよ(笑)。

ーー矢本さんは映画『ちはやふる』の「肉まんくん」やNHK連続テレビ小説『半分、青い。』の「ブッチャー」など明るい役柄を演じることが最近は多かったと思うのですが、鉄壁のような、うじうじしているような役は、どう意識して演じましたか?

矢本:明るい役は表現することが多いので、足し算の芝居が多いんですよね。アイデアを出して、どんどん足して演じることで、現場で反応がすぐ返ってくるので、満足感だったり、達成感は感じやすくて。けど、静かな役は「今、ちゃんと芝居できてるのかな?」と不安になることの方が多いかもしれないです。表情をあまり変えずに、お客さんに想像を委ねている芝居が増えていくので、今回はどうやって感情を操作すれば、そういう表現ができるようになるのか、挑戦することができて楽しかったです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる