ムロツヨシ、本当の適役は“2枚目”? 『大恋愛』『今日から俺は!!』2人のムロを堪能できる秋

ムロツヨシが心に棲みつく秋ドラマ

 カタカナ5文字でムロツヨシ。得意料理はムロ鍋、ムロしゃぶ。キャリア23年、42歳でエランドール新人賞を受賞するムロツヨシ。今、最もふざけてほしい俳優といえば、ムロツヨシをおいて、ほかにいないのではないか。

「あの人がいなければ、ふざけたことをあえてクソ真面目にできるようなことはなかったと思います」

 エランドール新人賞の受賞スピーチで、このブレイクのきっかけをくれたのは福田雄一監督だったと振り返るムロ。売れていないにも関わらず、福田が「好きなようにやっていいよ、ムロくん」と背中を押したのだ。その日から周りの見る目が変わり、名前を覚えてもらうようになった、と。

 以来、『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)、『銀魂』、『50回目のファーストキス』など、数々の福田組作品で、クセの強い役柄を演じてきた。そのキャラクターは、福田組以外の作品でも遺憾なく発揮されていく。大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK総合)をはじめ次々と話題作に出演。個性的な演技に、ムロが画面に出るだけで「お!」と思う人も増えていったことだろう。ドラマ『きみが心に棲みついた』(TBS系)では、ドロドロなストーリーにおける一服の清涼剤となり、一部では“ムロが心に棲みついた”と話題になるほど人気を呼んだほどだ。

『きみが心に棲みついた』(c)TBS

 そんなムロツヨシは、今期も2本のドラマに出演する。ひとつは、ムロの良さを誰よりも知っている福田組による『今日から俺は!!』(日本テレビ)だ。今回教師役を演じるムロは、誰もが往年の学園ドラマを思い浮かべずにはいられない特徴的な長髪センター分けで登場。だが、いけしゃあしゃあと「モノマネは一切しておりません」とコメントするなど、ムロツヨシワールド全開となること間違いなしだ。

 そしてもうひとつの作品は、今夜スタートする金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)だ。こちらのムロは、いつものムロを期待していると、少々おふざけが足りなく感じるかもしれない。ムロが演じる間宮真司は、親に捨てられた過去を持つ男性。自らの不幸を自ら救うように小説を書きはじめ、21歳で小説家デビューするも、2作目以降が鳴かず飛ばずで、現在は引越し業者のアルバイトをしている40歳だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる