『闇金ウシジマくん』原作者・真鍋昌平は“ヤクザの冷蔵庫”まで調べる!? 関係者が明かす驚きの取材術

取材協力者が語る『ウシジマくん』の魅力

 一方で『闇金ウシジマくん』はアンダーグラウンドな世界の人々にも絶大なる人気があるという。映画の客足も、地方都市の夜の稼働が良いという(プロデューサー談)。「いやぁ、本当に無敵ですよ」と上野さんは笑顔を見せると「例え親分が知らなくても若い衆たちは大抵ファンですから、基本的にやくざの事務所に『闇金ウシジマくん』の取材を申し込むと『ぜひ来てくださいよ』ってウェルカムなんです」と語る。

20161022-ushijima-07thth.jpg

 

 同業者や、いわゆる「マイルドヤンキー」と呼ばれる人々にも絶大な支持を受ける『闇金ウシジマくん』。その理由を上野さんに問うと「身近に感じているみたいですね。みんな『俺の話だ』みたいな。現役もそうですが、昔悪いことやっていた人たちが『こんなことやってたな~』みたいなノスタルジックな気分に浸れる。また、やんちゃしたかったけれど、できなかった人も、その気になれるリアリティがある」と答えてくれた。

 また「映画の中で言えば、多くの人は(やべきょうすけ演じる)柄崎(貴明)の気持ちで見ているんじゃないかな。ウシジマという絶対的な存在が主人公の話ですが、大多数の人間はウシジマにはなれない。柄崎のポジションなんですよ。すごいピンチがあっても、絶対的に信頼できる奴がいて、そいつと一緒に危険な目にあったり、ピンチで助け合ったり……。そういう狭い世界の仲間の描き方も、やんちゃしている“輩(やから)”には共感できるんじゃないですかね」と魅力を語っていた。

(取材・文:磯部正和)

■公開情報
映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』
キャスト:山田孝之、綾野剛、永山絢斗、真飛聖、間宮祥太朗、YOUNG DAIS、最上もが、真野恵里菜、太賀、狩野見恭平、湊莉久、天使もえ、マキタスポーツ、玉城ティナ、六角精児、モロ師岡、安藤政信、八嶋智人、高橋メアリージュン、崎本大海、やべきょうすけ
監督:山口雅俊
主題歌:Superfly「Good-bye」 イメージソング Superfly「天上天下唯我独尊」
公開表記:2016年10月22日(土)全国公開
公式URL:ymkn-ushijima-movie.com
(C)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる