松岡茉優、真野恵里菜、武田梨奈……美しき“腹筋”を持つ女優たち

 また、元・ハロー!プロジェクトで、現在『とと姉ちゃん』(NHK)の早乙女朱美役が話題を呼んでいる真野恵里菜も、腹筋にスポットが当てられたことのある女優だ。2014年に自身のブログで「最近また、腹筋割れてきました。舞台期間中よく筋トレしてたからね」とコメントしているほか、本人曰く5kgの減量を経て撮影した写真集『Escalation』でもその肉体美は確認できる。(参考:真野恵里菜オフィシャルブログ「きまぐれでいず」)露出が多い衣装を着ることも少なくないアイドルにとって、肉体のメンテナンスは仕事のうちのひとつともいえるだろう(中にはぽっちゃり系という路線もあるだろうが)。自分の理想の肉体を追い求め努力を惜しまないその姿勢は、女優業でも活かされるようだ。

 かつて、女優の綾瀬はるかが『精霊の守り人』(NHK)で役作りやスタントを行うにあたり、「毎日のように腕立て伏せ200回、腹筋30回を5セットとかやっていたら、二の腕は筋張ってくるし、足は馬みたいになっていました」(参考:オリコンスタイル/綾瀬はるか、『精霊の守り人』で“猛獣化” 「どんなことも手を抜かない」がマイルール)と明かしていたように、役作りと体作りは切っても切れない関係にある。鍛え上げられた肉体は、アクションやダンスのシーンを華麗にこなすだけではなく、その演技に説得力をもたらすのだ。松岡茉優の腹筋が話題になったのも、その背景に彼女の惜しみない努力があったことを雄弁に物語っていたからに違いない。

(文=泉夏音)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる