BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.1:RYOTO、“天使の歌声”が背負うべき宿命 「ずっと未完成のままでいたい」

BMSG TRAINEE 連載 Vol.1:RYOTO

BMSG TRAINEE 随一の“天使の歌声”――成長期の葛藤と現在地

BMSG TRAINEE・RYOTO(撮影=篠田理恵)

――合宿の序盤は、人見知りのRYOTOさんがほかの参加者となかなか打ち解けられないというシーンもありましたね。

RYOTO:あれは緊張もあったんですが、僕は人見知りというよりも“大人見知り”で、年上の方に緊張してしまうんです。普段の学校生活だと同級生としか関わりがないから、高3組のRUIくんたちには緊張しちゃって。

――コミュニケーションにおいて、何か意識したことはありましたか?

RYOTO:質問してもらったことには元気よく答えようと思っていました。ハンバーグの時は、ちょっと元気な声が出なかったんですけど(笑)(4次審査の練習中、RAIKIに好きな食べ物を聞かれたRYOTOが小さな声で「ハンバーグです」と答えたあとに沈黙する場面があった)。

――はははは。『THE LAST PIECE』のなかで、いちばん嬉しかった瞬間はいつですか?

RYOTO:書類審査が受かった時かもしれないですね。以前からいろいろなオーディションにチャレンジしてたんですけど、全部最初の書類審査で落ちてしまって。だから、1次審査に受かった時は、今までにないくらい喜びました。実際に日高さんの目の前でパフォーマンスできることが、とにかく嬉しかったですね。

[THE LAST PIECE 2nd Round] RYOTO (歌唱) / Bye-Good-Bye

――実際に2次審査でパフォーマンスした時は、どんな気持ちでしたか?

RYOTO:2次審査の会場に入った瞬間、「『THE FIRST』の景色だ!」ってとても緊張して。でも、僕のパフォーマンスを見て日高さんがすごく楽しそうにしてくれたので、勝手に気持ちが上がっちゃいました。

――じゃあ、合宿期間中でいちばん思い出に残ってることは?

RYOTO:4次審査の時に、みんなでノートを持って海に行って、歌詞を書いたことです。波を眺めながら歌詞を考えていたら、ポンポン言葉が浮かんできたんですよね。だから、僕が担当した歌詞には〈身をまかせ 波の上〉(「RIGHT NOW」)という言葉があるんです。あのフレーズは、自分でもとても気に入ってます。

BMSG TRAINEE・RYOTO(撮影=篠田理恵)

――合宿中に自分をいちばん支えてくれたものって何でしたか?

RYOTO:夜にひとりで音楽を聴くのが心の支えになっていました。合宿は毎日が楽しかったんですけど、一日中練習をみっちりやるので、やっぱり疲れも溜まっちゃって。だからこそ、自分の好きな音楽を聴いてリラックスできる時間を大切にしていましたね。

――では、悔しかった思い出は?

RYOTO:6次審査の課題曲「Secret Garden」で、割り振られたフレーズの低音が出なかったのがすごくツラかったです。ボイストレーナーのりょんりょん先生に教えていただいて、低音の出し方を練習していたんですけど、当時はまだ声変わりが始まってなかったのもあって、全然出なくて。本番は緊張で焦ってしまったこともあって、疲れて苦しそうな感じになってしまったのが、本当に悔しかったです。

――『THE LAST PIECE』に参加して、ご自身で「成長できたな」と思うところはどこですか?

RYOTO:メンタルが強くなったと思います。自分はもともとメンタルが強いほうだと思ってはいたんですけど、合宿を重ねていくうちに結構やられることも多くて。でも、繰り返していくうちにだんだん苦じゃなくなっていって、自然と前向きになっているのを感じていました。

――BMSG TRAINEEになってからはどうですか?

RYOTO:BMSG TRAINEEになってからは、声変わりが激しくて苦労してますね。『THE LAST PIECE』では、「天使の歌声」と言ってもらったり、自分の歌や声を評価してもらえて、とても嬉しかったです。でも、声変わりが始まった今は、これまでみたいな高音が出せない苦しさを感じています。

――その悩みは今も抱えたままですか?

RYOTO:徐々に落ち着いてきてはいますが、声のトーンは下がり続けていますね。でも、これからは慣れていくしかないと思うので、なんとか乗り切りたいです。

――そういった身体の成長や変化もあるなかで、次のステージをどんな姿で目指したいですか?

RYOTO:僕は、完璧な姿にはなりたくないなと思ってます。ずっと未完成のままでいたい。成長して、次のステップに進んだあとも、まだまだ成長できる自分でいたいんです。だから、もしデビューを掴んだとしても、自分は「今が完璧な姿なんだ」とは思いたくなくて、ずっと上がっていける自分でありたいです。

――今具体的に成長させたいと思ってるポイントは何かありますか?

RYOTO:6次審査で脱落した時に日高さんにも言われた言葉でもありますが、もっとカリスマ性を高めていきたいと思っています。自分は歌を武器にしていますが、歌以外の部分の粗が目立っちゃうところもあるので、歌のスキルをさらに高めつつも、他の部分もしっかりと磨いていきたいです。

――なるほど。

RYOTO:今は、カリスマ性のある人を見て、真似したりしています。たとえば、ダンス&ボーカルのトップアーティストでもある三浦大知さん。すごいですよね。僕も頑張りたいです。

――今後、RYOTOさんはどんなアーティストになりたいですか?

RYOTO:今まで自分もいろいろなツラい経験をしてきたからこそ、「自由に楽しんでるぞ」っていうところをみんなに伝えられるアーティストになりたいです。僕の音楽を聴いてくれた方が「自分も頑張ろう!」という思いを掲げてくれたら嬉しいですね。

BMSG TRAINEE・RYOTO(撮影=篠田理恵)

■公演情報
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RAIKI, TAICHI, and ISANA 〜』
東京・豊洲PIT
2026年3月18日(水)OPEN 17:00/START 18:00 ※追加公演
2026年3月19日(木)OPEN 17:00/START 18:00 ※SOLD OUT

<出演>YUTA/KEI/RAIKI/TAICHI/KANTA/REN/KAIRI/KEITO/COTA/RYOMA/AOI/HAL/YU/KEISHIN/RYOTO/ISANA/LEON/KAITO

<チケット情報(抽選)>
B-Town『Architect』会員先行
受付期間:2026年1月23日(金)18:00〜1月29日(木)23:59
当落発表/入金期間:2026年2月4日(水)12:00〜2月8日(日)23:00

B-Town『Resident』会員先行
受付期間:2月4日(水)15:00〜2月9日(月)23:59
当落発表/入金期間:2月13日(金)12:00〜2月17日(火)23:00

BMSG TRAINEE オフィシャルサイト:https://bmsgtrainee.tokyo/
X(旧Twitter):https://x.com/bmsg_trainee
Instagram:https://www.instagram.com/bmsg_trainee/
TikTok:https://www.tiktok.com/@bmsg_trainee
YouTube:https://www.youtube.com/@bmsg_trainee

SKY-HIが『THE LAST PIECE』で見た夢とは何だったのか? STARGLOW誕生の瞬間――最終審査潜入レポート

『THE FIRST』から誕生したBE:FIRST、『MISSIONx2』から誕生したMAZZELに続く、3組目のボーイズグルー…

STARGLOW、日本を照らす5つの星 生まれた意味と歌うべきメッセージ――“新しいJ-POP”としての絶対宣言

BE:FIRST、MAZZELに次ぐ、3つ目のボーイズグループを誕生させるべく行われた、BMSGによるオーディションプロジェクト…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる