アソビシステム×Activ8、アメリカ ロサンゼルスに『ANNIN US』設立 グローバルな新コンテンツ創出へ

アソビシステムとActiv8による、リアルとバーチャルの垣根を超えて新しいエンターテイメントの創出を目指す共同プロダクション『ANNIN』が、アメリカ ロサンゼルスに『ANNIN US』を設立した。
新拠点では、日米の感性や価値観を融合しながら、グローバルに向けた新たなコンテンツ創出の可能性を追求。立ち上げにあたり、日本発カルチャーがグローバルに羽ばたくための新たな挑戦の場として、PONYCANYON USAがオフィススペースの利用環境を提供した。インキュベーションパートナーとして、志を共にしながら『ANNIN』の活動を支えるという。
アソビシステムは、きゃりーぱみゅぱみゅや新しい学校のリーダーズが出演した世界最大級の音楽フェス『Coachella Valley Music and Arts Festival』をはじめとする活動を通じて、日本発ポップカルチャーのグローバル展開を牽引。また、FRUITS ZIPPERらが所属するアイドルプロジェクト『KAWAII LAB.』では、“原宿から世界へ”を掲げ、新たなアイコンの創出にも注力している。
Activ8は、バーチャルタレントの先駆者 KizunaAIをプロデュースし、新しいタレントのかたちをこれまで提示。今後もバーチャル領域を軸に、テクノロジーとクリエイティブを融合させた次世代エンターテインメントのモデル構築を進めていくという。
『ANNIN』は、この2社が、表現のジャンルや国境を超えて新たな価値を生み出すことを目指し設立された共同プロダクション。『ANNIN US』設立により、日米の文化、技術、人材が交差する場から、次世代エンターテインメントの創出していく。
PONY CANYONは、長年にわたり音楽、映像、アニメといった多様なカルチャーを国内外で展開。『ANNIN US』設立においては、同じく日本発のクリエイティブに携わる者として、場所と志を共有し、次なる挑戦の起点となることを目指すという。
『ANNIN US』では、グローバル市場を視野に入れたIPおよびアーティストの企画/開発、バーチャルとリアルを融合させた新しいカルチャー表現の設計、現地ニーズや文化的文脈を踏まえた企画の創出/展開、現地クリエイター/ブランドとの共同プロデュース/提携企画の取り組みを軸に、プロジェクトを展開していく。
各社代表のコメント
アソビシステム株式会社 代表取締役 中川 悠介
東京・原宿という街を拠点に、私たちは現場の感性から独自のカルチャーを生み出してきました。
ロサンゼルスという多様な文化が融合するエネルギーに満ちた街で、ANNIN USが人と人、感性と感性を繋ぐハブとなり、新しい出会いや創造的な化学反応が生まれることを大いに期待しています。
Activ8 株式会社 代表取締役 大坂 武史
私たちはKizunaAIを中心に、これまで存在しなかった新しいエンターテイメントの形を作る挑戦を続けてきました。
ANNIN USでは、バーチャルという枠にとらわれず、テクノロジーと創造力が融合する新しい表現のかたちを模索していきます。
ロサンゼルスの地で、グローバルに通用するIPを創出するための新たな実験が始まります。
株式会社ポニーキャニオン 代表取締役社長 吉村 隆
ANNIN USという挑戦的な取り組みに、インキュベーションパートナーとして参画できることを嬉しく思います。
我々は音楽やアニメといった日本のカルチャーを北米市場に発信するべく昨年7月にロサンゼルスでPONYCANYON USA をリローンチいたしました。
Activ8およびアソビシステムの皆さんとはKiznaAIプロジェクトでもご一緒させていただいており、また「まだ見ぬ表現を創る」という姿勢に強く共鳴しております。このANNIN USが日米の才能が交差するクリエイティブの場になることを願っています。
■コラボレーションに関する問い合わせ
エンターテインメント、ファッション、テクノロジー、アートなど、多様な領域との連携・協業に関心のある企業・クリエイターを募集中。
問い合わせ先(メール):info@annin-hp.com
ANNIN US Office
8455 Beverly Blvd, Penthouse, Los Angeles, CA 90048, U.S.A
(PONYCANYON USA オフィス内)























