timelesz「“5人のSexy Zone”にこだわっていた」 オーディションへの覚悟と新メンバーへの期待を語る

 佐藤勝利、菊池風磨、松島聡の3人だけでまわる最初で最後のコンサートツアー『We're timelesz LIVE TOUR 2024 episode0』の真っ只中の7月下旬、約1カ月の応募期間で1万8922件のエントリーがあり、現在も引き続きメンバー自ら審査が行われている『timelesz project -AUDITION-』の途中報告として、2次オーディションの最中にメンバーへの合同取材会が行われた。

 新メンバーを迎え入れるという新たな挑戦のなか、メンバーはどのような思いで日々を過ごしているのか、どのような実感をもって今過ごしているのか。取材が始まる直前に菊池風磨が「なんでもお答えします」と言っていた通り、2次オーディションの最中で感じた手応え、今後のグループへの予感をリアルな温度感で彼らは語ってくれた。(編集部)

すごく希望が持てるようなオーディションを今やらせてもらっている(佐藤)

【解禁】timelesz project -AUDITION- 本格始動【選考の様子を一部公開】

――2次オーディションが終わったということですが、現状までの流れを教えていただけますか?

菊池風磨(以下、菊池):今公表しているエントリー数から最終的に350人まで絞りまして、その350人には直接会っているという状況です。350人に直接会って、そこから3次オーディションに向けて人数を絞っていくという段階の途中となります。大体5人前後で候補生に集まってもらって、そこで自己紹介、歌、ダンス――ラップを披露したい人はラップで――この3つを30分前後でひとり5、6分を目処にオーディションをさせてもらっています。それを横並びで(メンバー)3人で見て、ダンスの先生、歌の先生も一緒に見ていただきながら。時折、僕らのコアなスタッフも見守りながら、チームtimeleszで審査をしています。

――今の人数に絞るまでに、3人とスタッフのなかでふるいに落とす作業があったと思うんですけど、どんな話し合いがありましたか?

松島聡(以下、松島):今回のオーディションに応募してくださった方って、基本的にダンス未経験の方が多くて。それでも1次審査の時に「ダンスを踊ってみました」とか、歌未経験だけど「歌ってみました」とか、そういう熱量を表現できている方と、文章の内容――timeleszにかける想いであったり、事務所にかける想い、エンターテインメントに対する想いをしっかり文章にして表してくれている方を僕は選ばさせていただきました。2次では実際に会ってみて……なんでしょう。歌とかダンスって視覚的にもわかりやすいですし、ただオーディションを通してすごく伸びしろがありそうだな、成長が見えたらすごく面白いんじゃないかなという方を選んだりしてますね。

佐藤勝利(以下、佐藤):メンバーのなかでも、目を引く人がいたら「空気持っていたよね」とか(話したりして)。やっぱりちょっと違うんですよね。ステージに立つうえで大事な要素だと思うんですけど、目を引く力というか。まとっているものが違う方もいらっしゃって。そういう方がくると「いい人を見つけたな」「ああいう人いいよね」というのが(みんなで)共通する時があって、メンバーになってくれたらうれしいなというか。伸びしろもきっといっぱいあるんじゃないかなと思うんですけど、すごく希望が持てるようなオーディションを今やらせていただいてますね。

菊池:メンバーおよびスタッフと話していることで言うと、わりと分かれないんですよね。「僕はこの人がいい」「いや、僕はこの人がいい」というのが、みんなあんまり意見がバラバラにならなくて。(自分が)「この人いいよね」「よかったよね」って思う方に対して、(周りが)賛同するパターンが多くて。だからこれはある種、不安に思っているファンの方々にとっては少し安心材料になってくれるのかなと思うんですけど、あんまり(意見が)割れないです。もちろん、そのなかで若干の温度差はありますけど、「いいよね」ってなった方に対して「いや、違うんじゃないかな」っていう差異は生まれないですね。

――見ているところが同じっていう。

菊池:そうですね。ちゃんと僕らの審査基準は――と言ったら偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが――僕らのなかでは定まっていて。そして、それが審査するなかでもブレていないなあというのは肌で感じてます。

候補生にも大事にしてほしい「応援してくれるファンに対してのリスペクト」

――オーディションの雰囲気はどんな感じでしょうか?

菊池:緊張感はすごくあります。僕らは緊張というか、“緊張感”という感じで。候補生は緊張している人たちが多いかなと思います。それはそれで自然なことだと思うので。ただ、和むと言ったら変ですけど、人と人なので僕らも精一杯向き合っています。怖くしたりっていうつもりもあるわけではないので(笑)、そこらへんは和やかになる瞬間もね?

松島:うん、多い。真剣に向き合ってるからこそ、ちょっと厳しい意見を聞いてみたりっていう瞬間もあったりして。でも、それって今回のテーマが「仲間探し」なので。新しく力、人を集めて作るグループとは違う。それこそ、ダンス経験があって歌が上手くても、timeleszをまったく知らなくてリスペクトを感じられないような子もいたりします。そういう時には厳しい意見を言ってしまったり、みたいなことはあります。我々だけではなくて、応援してくださっているファンの方に対してのリスペクトというのもあるので。それぞれがいい緊張感のなか向き合って会話をしているという感じですね。

佐藤:候補生の方の緊張が毎日ある現場なんですけど、僕たちにとってもオーディションを見る側というのは初めてだったので、1日目とかはメンバーの緊張感もちょっと漂いながら。

菊池:(笑)。

佐藤:大事な仲間を探して、人と向き合う時間になるので。これから僕たちも初めての時間を過ごすことになるんだろう、というのがあって。僕たちも少しドキドキしながら、でもそれがワクワクにどんどん変わっていったので、いろんな可能性が見える時間を過ごせるようになって。すごく新しいことを、事務所としても初めてのことでもありますし、なかなかのことをさせていただいているなあというのを思いながらでしたね。

――候補生に会ううちに新しい形が見えてきたという感じですか?

菊池:まだな気がします。

佐藤:それぞれが「この候補生いいなあ」とか、なんとなくの目星みたいなものはついてきてると思うんですけど、まだ2次も折り返しぐらいで、グループをまとめようという図のようなものまではまだ作れないですね。

関連記事