宮舘涼太と渡辺翔太、単独CMの対比の面白さ どんな路線も対応できるSnow Manの強みを示すふたり

 Snow Man 宮舘涼太がミツカン「麺と鍋。」新CMにて初のCM単独出演を飾った。宮舘は以前より、「今夜は何で〆るん会」という鍋つゆのTVCMシリーズにフリーアナウンサーの神田愛花、麒麟の川島明と出演しており、そちらも好評を博していた。「デリシャス」や「宮舘を添えて」など、今や広く知れ渡っている“貴族・舘様”のキャラを随所に散りばめたセリフが登場していたが、今回の単独CMはそんな彼のキャラクターが全開に活かされた出来となっている。

 「食を愛する舘様が……」という、執事を思わせるようなナレーションとともに、高貴なBGMが流れ、「麺にも鍋にも使える」というつゆの持ち味を「舘様が華麗に変身させる」という言葉で伝える。ゴールドで浮かび上がる「#麺鍋貴族」の文字はSNSでも使いたくなる語呂の良さだ。宮舘はフリルシャツに光沢のある赤のジャケットといったスタイルでまさにエレガント。料理の手捌きもお見事だが、彼の独特の語彙センスによってついついクスッと笑いが溢れてしまうバランスのいいCMに仕上がっている。また、つゆの種類に合わせ、3パターンの映像が用意されているのも贅沢だ。

麺と鍋。「クリーミーとんこつかけそうめん篇」宮舘涼太出演【ミツカン公式】
麺と鍋。「大好きだしチャーハン篇」宮舘涼太出演【ミツカン公式】
麺と鍋。「豚バラもやし炒め篇」宮舘涼太出演【ミツカン公式】
麺と鍋。「麺鍋貴族」MAKING MOVIE 宮舘涼太出演【ミツカン公式】

 また、CMのメイキング動画では、メンバーに作ってあげたいレシピについて尋ねられると、「あえて1人をあげるなら」という言葉の後に、渡辺翔太だと述べた。理由も、そうめんが大好きであることやこれから夏本番で食が細くなる、などといった幼なじみならではの気配りにSNSは盛り上がりを見せた。

 すでにファンの間ではお馴染みのとおり、宮舘と渡辺は同じ病院で生まれ、同じ幼稚園に通い、同じアイドルグループに所属したという奇跡的な縁があるふたりだ。幼稚園のクラスの名前から“ゆり組”という愛称でも親しまれている。

 2020年9月25日放送『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)の大食い企画に出演した際には、ふたりの素の食事の様子が垣間見えたのも記憶に新しい。少食ながら奮闘する渡辺が頼もしい食欲の宮舘の食べるスピードに感動している様子が映し出されたり、幼稚園時代のエピソードなども語られていた。

 そんな渡辺も「恋する♥ハミガキ デンティス」の単独WEB CMに“デンティスアンバサダー”として出演。「目覚めてすぐキスできる」をキャッチコピーにした商品になぞらえ、ナチュラルな生活感が魅力の仕上がりの動画となっている。

 お風呂上がりで部屋着といったシチュエーションで髪を拭き、歯磨きをする姿はまるで隣にいるかのよう。「朝から幸せだね」と言う表情も可愛らしく、爽やかなCMだ。

デンティス「朝から、しあわせ」新CM 30秒
デンティス「朝から、しあわせ」メイキング編

関連記事