宇多田ヒカル初のオールタイムベストが首位 デビュー25周年、トップランナーであり続ける理由

 “常に変われる人”という点では、今回新たにレコーディングし直したり、ミックスし直した楽曲を収録したことにもその姿勢が表れている。今の自分であればこう歌う/こういう音にする、というアップデート感覚がそうさせているのだろう。そもそもストリーミングサービスが定着し、それに伴ってプレイリスト機能が人気を集める昨今、ベスト盤というものの存在意義自体が問われているように思う。そうした中で、時代に合わせた新しい形に整えて再発表するということは非常に意義のある行為だ。今の耳/肌に馴染む音にして世に出すことは、時代的にも、そして彼女の信条としても必要なことだったのだろう。とりわけイギリスの気鋭プロデューサーA. G. Cookが参加した「光」は、原曲の美しさやエモーショナルな感覚はそのままに、今の音楽シーン特有のアンビエンスが施され、今作のタイトルのSF的なイメージにも繋がる秀逸な一曲となっている。

 また、宇多田ヒカル作品と言えば、文学的な深い歌詞表現が魅力だが、その中にも確かに存在する一人の人間としての等身大の肌感覚を織り交ぜたフレーズは、現代の若い世代にも愛されるべきポイントだ。そうした意味でも、今こそ聴かれるべき一枚である。

※1:https://www.utadahikaru.jp/news/15xgc_86bd3d/

宇多田ヒカル、「First Love」リバイバルヒットに見る各国への影響力 2022年の動きと重ねて分析

宇多田ヒカルの「First Love」が、今、日本とアジアのヒットチャートを賑わせている。  2022年12月14日公開のBi…

宇多田ヒカルが2022年に見せた飽くなき姿 コーチェラ出演や積極的な国内メディア露出を振り返る

「いろんなところに、いろんな人にちょっとずつ頼るみたいなことが、本当は依存の逆の定義なんじゃないかなって思って」  8月6日、…

関連記事