Aぇ! group、京セラドームでのCDデビュー発表に感慨 「日本全国の人が知ってるグループに」

 3月16日、17日に京セラドーム大阪にてAぇ! group初のドーム公演『Aぇ! group Aッ倒的ファン大感謝祭 in 京セラドーム大阪 ~みんなホンマにありがとう~』を開催。3月16日公演にて、今年5月15日にCDデビューすることを発表した。本稿では、同公演後に行われた囲み取材の様子をレポートする。

 自己紹介を求められると、小島健が「Aぇ! groupの圧倒的カリスマスーパーリーダーの小島健です」と言えば、「カリスマ控えめの正門です」と正門良規。末澤誠也も「カリスマ性1位やった末澤誠也です」と正門に続いて公演内コーナーでの格付けの結果を盛り込むと、「友達少なめ」と自虐的な草間リチャード敬太、対照的に佐野晶哉は「ここにいるみなさんはみんな僕の友達」と同様に格付けの結果に紐づけながら笑いに溢れる自己紹介でインパクトを残した。

 ファンにデビューを発表できたいまの気持ちを聞かれると、小島は「いや、めちゃめちゃ気持ちいいですね。気持ちいい。その言葉が1番合うっすね」と語り、自身が事務所に所属してからの12年やグループ結成からの5年を振り返りながら「今までの感情にはどれもなかった新しい感情でしたね。言葉にできないですね」と感慨深げ。

 また3月13日に誕生日を迎えたばかりの佐野は、「濃ゆい」としつつ「いや、本当に2割ぐらい京セラでどっかで(誕生日を)祝ってもらえるかなとか思ってた自分が恥ずかしかった(笑)」と笑いを誘った。改めて「すごい1週間ですね。22歳を迎え、1発目に京セラに立てて、まさかそこでデビュー発表っていう、忘れることない1週間で、もう本当に幸せです」と目を輝かせた。

 京セラドームでライブを観たことが芸能界を目指すきっかけになったという末澤。「僕の憧れの先輩である木村拓哉さん、SMAPさんのライブを初めて見に来たのが京セラドームで、幼稚園とか(の時)。 そこから京セラドームはよくライブを観に来ていたので、そこに自分たちが単独で立たせてもらえるっていうのはすごく感慨深いものがありましたね」と噛みしめるようにコメント。ステージからの景色はどうだったかと聞かれると、「最高でしたね!」と嬉しそうに語り、「何回か噛みしめてました。やっぱ人多いなと思って(笑)。今回ファンミーティングっていう形もあったんで、最後ゆっくりフロートで回ったりとかできたんで、僕たちも皆さんの顔と一人ひとりの顔を見ることができて、すごく楽しかったです」と声を弾ませた。

関連記事