ENHYPEN、ワールドツアーアンコール公演『FATE PLUS』にかけた7人の思い 詳細レポートで紐解く

ENHYPEN、ワールドツアー経た集大成

 ENHYPENが2月23日から25日までの3日間、『ENHYPEN WORLD TOUR ‘FATE PLUS’ IN SEOUL』を韓国・ソウルのKSPO DOMEにて開催した。

 HYBE LABELSの傘下のレーベルであるBELIFT LABに所属するENHYPENは、超大型プロジェクト『I-LAND』から2020年に誕生した7人組グローバルグループ。2023年7月から10月にかけて3カ国9都市を巡るワールドツアー『ENHYPEN WORLD TOUR ‘FATE’』を開催し、日本の東京ドームや京セラドーム、初の単独スタジアム公演となるアメリカ・ロサンゼルスをはじめとした大規模な会場を次々にまわると、今年1月から2月にかけて、4都市7公演のアジアツアーを開催。全13都市21公演で32万7000人を動員した。そのワールドツアーのアンコールライブとなる今回の『FATE PLUS』ソウル公演もあっという間に完売し、4月からはアメリカ5都市でもアンコール公演を予定している。本稿では、『FATE PLUS』ソウル公演から、初日の模様をレポートする。

 部分日食だろうか。モニター上に、月に隠れていた太陽がその姿を表した瞬間現れたのは赤、青、黄色で彩られた、天井に届くほど大きなステンドグラスだ。映像の視点が下に向くと、ご馳走を前に座るメンバー7人の姿があらわに。金の刺繍が施された白い上品な衣装を身にまとった彼らは、食事をすることなく、感情の読めない表情で、剣や砂時計、ストーンがあしらわれた仮面などに触れたり、眺めたりしている。

 突然、食卓に置かれた盃が倒れてワインが溢れ、場面は一気にダークな世界へ。彼らが手に持っていた花や剣、果実からは、血のようにも受け取れる赤い液体が滴り、気づけば彼ら自身の口元や首元、手までもが赤く染まっている。7人が盃を高く掲げて真っ赤な花びらが大量に舞い落ち、“FATE+”の赤いロゴが画面に現れたところで、会場は暗転した。

 ステージ中央に置かれた多角形のステージ前が燃え上がり、JAKEが火のついた真っ赤な封筒を投げる。JAYに続いて登場したNI-KIが一瞬眩しそうに目を瞑り、指を鳴らすと、重厚な扉が開いた先に現れたのは夜の森のような暗闇の世界だ。花や懐中時計、仮面など、各々が映像内で手にしていたアイテムをかざしながら登場するなか、HEESEUNGが手をかざしたSUNGHOONの仮面に火がつき、ステージが一気に赤く染まる。階段を降りたその勢いのままに、7人は「Drunk-Dazed」で公演の火蓋を切って落とした。
 
 十字架のように倒れ込むJUNGWONを筆頭に展開されるダンスブレイクでは、NI-KIがヴァンパイアのようにSUNGHOONの首元に噛みつくような仕草を見せる。ギターがかき鳴らされる「Blockbuster」では、HEESEUNGとNI-KIの睨み合いやJAYの「Are you ready!?」の声が、序盤から高まる熱気をさらに加速させていく。

 「皆さん、会いたかったです! お久しぶりです、ENHYPENです!」と、ソウルでの再会を喜んだ7人。「ENHYPENに会いたかったぶんだけ叫べー!」というJUNGWONの声には、会場から大きな歓声が送られた。また、この日体調不良により一部出演を見合わせる形で参加したJAYについて、リーダーのJUNGWONは、「いつもは明るいJAYさんですが、今日はコンディションがあまりよくないんです。だけど、ENGENE(ファンの呼称)の皆さんに会いたくて、こうしてステージに出てきてくれました」と紹介。JAYは、「一層アップグレードされたコンサートになっているので、成長した僕たちの姿を思う存分に楽しめると思います。たくさん期待していてください」と意気込んだ。また、SUNGHOONは、「公演中にENGENEの近くに行く時間があると思います」と、ファンと近距離で交流できることを匂わせる。NI-KIも「テンションが上がってきたら、周りの顔色を窺わずに叫んでいいですよ!」と伝え、この時を待ち望んでいたENGENEの心にさらに火を灯したようだった。

 大きなキューブを背にして始まったのは、「Let Me In (20 CUBE)」。立て続けに披露した「Flicker」では、ヴァンパイアのような瞳で前を見つめるSUNOOの表情も印象的だ。それまでの爽やかな青色とは対照的に、赤い背景に塗り替えられた「FEVER」、「Still Monster」では、次第に燃え盛る巨大な心臓のような熱いステージが展開。このアンコール公演に込められたメンバーの想いが、汗を滲ませながら一挙一動を丁寧に踊り込むパフォーマンスから伝わってくる。一方、緑のレーザーを用い、白い衣装を身にまとって空気をガラリと変えた「Future Perfect (Pass the MIC)」では、ENGENEの掛け声も白熱。盛り上がりをそのままに、容赦なく流れ始める「Blessed-Cursed」のロックサウンドが、まさに前へ進もうとするENHYPENの強い意志を感じさせるようだった。

 続くVCRで、不気味な庭園に足を踏み入れた7人。その警戒するような表情は、讃美歌のような音楽とともに差し込んだ光に導かれるようにして、いつしか和らいでいた。映像が明けると、「Attention!」と会場に響き渡るノリのいいアナウンスで「Make some noise!」と元気よくカジュアルな装いでステージに再登場したメンバー。「Attention, please!」でギターを容赦なく放り投げるJAYのワイルドな姿は、ロックスターさながらだ。「ParadoXXX Invasion」では耳慣れたメロディに自然と身体が揺れ、「ENGENE 사랑해(愛してる)!」と叫んだSUNOOの笑顔が弾ける。MVに登場するラグビーボールを繋ぎながら歌う「Tamed-Dashed」のサビでは、HEESEUNGがニヤリと笑いながらボールに口付けして客席へ蹴り上げ、ENGENEからも思わず歓声が上がる。

 MCでは、JAKEの頬に片割れハートを作り、今度はJAKEに両側からハートで挟まれ、頬を掴むように触られる“弟”JUNGWONの姿が。最後にはふたりで大きなハートを作ってみせると、悲鳴にも似た声が会場に響いた。また、ENHYPENのオフィシャルペンライト、通称“ENGENE棒”を手にしたメンバーたちは、1階席をJAKEとSUNGHOONの緑チームが、2階席をJAYとSUNOOの青チームが、3階をJUNGWON、HEESEUNG、NI-KIの赤チームが担当し、フロアごとにコール&レスポンスを行い、ファンと交流する。

 少人数に分かれてパフォーマンスするステージの準備時間には、貴重なカバーを聴くことができた。JUNGWON、HEESEUNG、NI-KIのMCでは、HEESEUNGが「(JUNGWONが)今日のために夜遅くまで練習していたんです」と期待を込め、「It’s JUNGWON Time!」と紹介すると、JUNGWONは自身の姉がファンだというEXOの「Sing For You」にENGENEへの想いを乗せて歌唱。一方、JAY、JAKE、SUNOOに「ソウルの『FATE PLUS』で見せる特別なステージ」と紹介されたSUNGHOONは、ジャスティン・ビーバーの「Boyfriend」をカバーして美しい歌声を響かせた。SUNGHOONはこの曲を選んだ理由について、「僕の声と合っていて、(歌詞も)ENGENEに伝えたいことなので選びました」と真っすぐな瞳で説明。SUNGHOON自身も普段からジャスティン・ビーバーをよく聴いており、ENHYPENが誕生した『I-LAND』でも「いちばん自信がある歌」としてこの曲を挙げていただけあって、貴重なカバーを目撃した会場は喜びを爆発させていた。

 花々のなかに腰掛け、JAY、JAKE、SUNGHOON、SUNOOの4人バージョンで披露した「TFW (That Feeling When)」では、JAYの弾くギターに乗せて音に身体を揺らし、ENGENEと視線を交わしながら声のバトンを繋いでいく。JUNGWON、HEESEUNG、NI-KIの3人から始まったバラード曲「Just A Little Bit」では、HEESEUNGのピアノ伴奏がJUNGWONとNI-KIの歌声を優しく包み込み、中盤からステージに合流した4人を温かく迎え入れた。

 弾むサウンドが特徴的なポップテイストの「10 Months」、「Polaroid Love」は、歌声とともにメンバーの素の表情も楽しむことができる時間だ。特に「Polaroid Love」では、トロッコに乗ってENGENEのすぐ近くまでやってきて、物理的な距離までも埋めていく。楽曲が終わってもメンバーはしばらくトロッコに乗り、時間が許す限り目と目を合わせて、舞台袖に入るギリギリまでファンとの交流を堪能していた。ENHYPENからもたらされる惜しみない愛情は、きっとENGENEの心にかけがえのない想い出を刻んだと思う。

 ソウル公演としては初披露となった『ポケットモンスター』の音楽プロジェクト「Pokemon Music Collective」による「One and Only」では、『FATE』ツアーの日本公演でもステージで登場し、コラボレーションしたピカチュウたちがソウルに上陸。ピカチュウと手を繋いで一緒に踊るJUNGWONや、顔を覗き込むようにしてその踊る姿を見つめながら歌うHEESEUNG、踊りながらピカチュウの耳に優しいパンチを加えたり、去り際に飛び跳ねながら耳を触ってかわいがったりするJAKEなど、思い思いの方法でキュートな友達と戯れる様子が微笑ましい。

 間髪を入れずギターのスクラッチ音が鳴り始まったのは、オルタナティブロック「SHOUT OUT」。文字通り、自分らしさを叫ぶような爽快なサウンドで、ロックバンドのサウンドに乗せた豊かな歌声が7色のマイクを通して響き渡ってゆく。

 お待ちかねのダンスバトルタイムでは、ボトルスピンで先攻のJUNGWON、HEESEUNG、NI-KIのチームが「BILLY POCO」を、JAY、JAKE、SUNGHOON、SUNOOの4人が『Baby Shark’s Big Movie』のOST「Keep Swimmin' Through」を披露。引き分けのようにも思われたバトルは、ソロダンスでさらに白熱。各チームを代表して、SUNOOとJUNGWONが照れた表情を見せながらも、メンバーの無茶振りに全力で応えて踊る。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる