ENHYPEN、NI-KIが涙と共に交わした約束「僕たちがいなくなるまでずっと」 夢を叶えた東京ドーム公演を徹底レポート

ENHYPEN、初東京ドーム公演レポ

 ENHYPENが、2度目となるワールドツアーの日本公演『ENHYPEN WORLD TOUR 'FATE' IN JAPAN』を9月2、3日に京セラドーム大阪、13、14日に東京ドームにて開催。本公演はグループ初となる日本ドームツアーであり、また東京ドーム公演に関してはK-POPボーイズグループ史上最速での実現となる。『ENHYPEN WORLD TOUR 'FATE' IN JAPAN』は、感動と涙に包まれながら幕を閉じた。本稿ではその最終日9月14日の模様をお届けする。

 開演時間を迎え、会場が暗転すると、月蝕やヴァンパイアを彷彿とさせる映像が映し出され、一気に世界観へと引き込まれる。そして、白に金の刺繍が施された衣装をまとったメンバーが登場し、会場中に溢れんばかりの歓声が響きわたる。

 トップバッターを飾ったのは、妖艶で中毒性のあるサウンドのダンスナンバー「Drunk-Dazed [Japanese Ver.]」、続いてTOMORROW X TOGETHER・YEONJUNがフィーチャリングしたことでも話題になった「Blockbuster」がENHYPEN Ver.のアレンジで披露された。

ENHYPEN (P)&(C) BELIFT LAB Inc.

 「Let Me In (20 CUBE) [Japanese Ver.]」「Flicker」「FEVER」では、フォーメーションダンスはもちろん、メンバー一人ひとりの食らいつくような表情や鋭い眼差しから、彼らのこの東京ドーム公演に対する気合いが感じられ、心をグッと掴まれる。また、ここでバックに映し出された心臓。はじめは青く凍結されていたものの、曲が変わるごとにどんどん溶けていき、最後には真っ赤な血の通った心臓となり、会場全体を赤く染めていく様子もかなり印象的だった。

 ENHYPENにはヴァンパイアを彷彿とさせる作品があるが、この演出はまさに冷血な生き物として描かれるヴァンパイアが、体温を宿した人間となっていく様を連想させられ、“ENHYPEN”という生命の誕生とその進化を感じることもできた。また、「Let Me In (20 CUBE) [Japanese Ver.]」のMVから着想を得たような赤と青が大々的に使われた映像を背負いパフォーマンスする姿は、“光と闇”、“善と悪”というふたつの相反する要素の狭間でもがいている姿を映し出しているようにも思えた。

 続いての、「Future Perfect (Pass the MIC) [Japanese Ver.]」ではENGENE(ファンの呼称)の大きな掛け声で一体感が生まれ、「Blessed-Cursed [Japanese Ver.]」でメンバーはパワフルなダンスを披露する。そして、VCRの静寂を打ち破るように「What’s up 東京!」とメンバーが高らかに叫ぶと、アップテンポのロック曲「Attention, please!」で一気に熱気が増した。曲の最高潮でJAYがギターをかき鳴らし、最後にはワイルドに投げ捨てる。その姿はまるでロックンローラー。グルーヴィーなダンスナンバー「ParadoXXX Invasion」が始まると、会場内のボルテージもMAXに。

 疾走感溢れるギターサウンドが印象的な「Tamed-Dashed [Japanese Ver.]」では、背景映像が晴天下のスタジアムに切り替わり、メンバーがサイン入りのラグビーボールを客席に投げ込む瞬間も。カジュアルに着崩した衣装に身を包み、思い思いにパフォーマンスを楽しむメンバーの姿は、まるで荒削りなままの少年のようでもあった。

ENHYPEN (P)&(C) BELIFT LAB Inc.

 冒頭の耽美で厳かな「Drunk-Dazed [Japanese Ver.]」から始まり、エネルギッシュな青春の息吹を感じる「Tamed-Dashed [Japanese Ver.]」に至るまで。公演前半は、まさに『I-LAND』で熾烈なバトルを経験し、全世界の注目を一身に浴びながらデビューした彼らが、幾多の困難や試練を乗り越え、殻を破り、自由に音楽を楽しむまでに成長を遂げた軌跡を辿るようなステージだった。

 ここまで圧巻のパフォーマンスを見せつけてきたかと思えば、MCコーナーでは先ほど客席に向けて投げたボールを取れなかったENGENEに向けて愛嬌を振りまいたり、「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」と会場のENGENEに叫ばせてコール&レスポンスを楽しんだり(JAY)、普段の彼らが垣間見えるような自然体な姿で魅了する。会場にいるENGENE全員とペンライトでウェーブを作ろうと奮起する姿も、茶目っ気に溢れていた。

 ユニットステージでは、まずJAY、JAKE、SUNGHOON、SUNOOによる「TFW (That Feeling When)」が披露され、春風のような優しい歌声とJAYのギター演奏に会場全体がうっとりする。続いて、JUNGWON、HEESEUNG、NI-KIによる「Just A Little Bit」が始まると、会場はENGENEのスマホライトに照らされ、星空のような空間のなか、HEESEUNGの弾く、切なくも美しい音色のピアノソロと3人の甘い歌声のハーモニーが鳴り響き、聴き入ってしまう。

ENHYPEN (P)&(C) BELIFT LAB Inc.

 軽快なイントロと共に、少年から大人になっていく様を描いた甘酸っぱい「10 Months」が始まると、メンバーがバス型のトロッコに乗り、センターステージに移動。続いて、ポジティブなエナジーを感じる「Make The Change」、TikTokでも話題になったポップなラブソング「Polaroid Love」など、彼らの愛らしい魅力が炸裂するステージでは、「もっとENGENEの近くに行きたい!」と言わんばかりにステージから身を乗り出し、手を振ったりウィンクしたりするメンバーたちの姿が。ド迫力のパフォーマンスに圧倒され続けられた前半ステージとは打って変わり、あたたかで楽しいムードに包まれた。

 NI-KIの「今日はスペシャルゲストが来ています!」の一言に会場がザワつくと、今年7月にリリースされた『ポケットモンスター』の音楽プロジェクト「Pokemon Music Collective」の楽曲「One and Only」が始まり、なんと8体のピカチュウが続々と登場! ステージでメンバーとピカチュウが抱き合い、一緒に踊る様子に、客席からは歓声が鳴り響く。途中、はぐれてしまったひとりのピカチュウの元にHEESEUNGが駆け寄り、一緒に踊る優しい姿にもほっこり。

 メンバーが「先輩、またね!」とピカチュウを送り出すと、「Make Some Noise!」の掛け声と共に「SHOUT OUT」へと続き、魂の叫びのような力強い歌声が轟く。会場にいるすべてのENGENEによる大合唱にも胸が熱くなる。続いて、JAKEの「コンサートはこれからが始まり!」「叫べー!」と共に、ノリノリのEDM曲「Go Big or Go Home」で中盤ステージが終了。

ENHYPEN (P)&(C) BELIFT LAB Inc.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる