XG、パワフルなエネルギーで魅せた“X-POP”の最新形 待望の日本初公演をレポート

 熱冷めやらぬ客席からの声援で始まったアンコールでは、1stミニアルバム『NEW DNA』以外の作品から楽曲をパフォーマンス。SpotifyのブランドTVCMテーマソングにも選ばれた「SHOOTING STAR」、最初にXGが注目を受けるきっかけにもなった「MASCARA」、今年10月に開催された『SXSW Sydney』で披露して話題となり、メンバーたちも「デビュー前によく聴いていて沢山力をもらった」というカバー曲「JUST STAND UP!」、米ラジオチャート「Mediabase Top 40 Radio Airplay Chart」に13週連続でのチャートインを記録した「LEFT RIGHT」と、本編に並ぶボリュームのパフォーマンスを見せてくれた。

 合間には、11月28日が誕生日のJURIAへのバースデーサプライズもあり、客席のファンと共にやりたかったという“HESONOOポーズ”で、約1時間のショーケースは終了した。

 初めて生でパフォーマンスを観ることのできる機会ということもあり、ハイテンションな会場の熱気は最初から最後まで冷めやらず、メンバーのパフォーマンスも呼応するようにパワフルでポジティブなエネルギーに満ち溢れていた。

 終演後にはサプライズで家族からのメッセージ動画に目を潤ませるメンバーのVTRが映し出され、ニューシングル『WINTER WITHOUT YOU』のリリースが告知されるというニュースも。コロナ禍でのデビューから韓国での音楽活動、アメリカやサウジアラビアでのイベント出演など、海外を中心に活動してきたXGだが、2024年にはワールドツアー開催も控えており、今後は日本も含めた活動が期待できそうだ。

XG、世界的ヒットが証明した“X-POP”の画期性 「J-POPでもKーPOPでもない」グローバルでの戦い方

XGが提唱する“X-POP”を解説。グローバルヒットを実現した新しいアーティスト像とは?

XG、『NEW DNA』がチャート初登場で2位に 高い歌唱技術に裏打ちされたスタイルを徹底した一枚

10月9日付(10月3日発表)のオリコン週間アルバムランキング2位に初登場したXGの『NEW DNA』。XGは昨年3月にデビュー…

関連記事