Kroiとnobodyknows+、会場の興奮を引き出し合った激アツ対バン 『"Dig the Deep" Vol.4』東京公演
2度目のMCでもnobodyknows+への思いが炸裂。長谷部が「俺も黙ってらんないっすよ! 俺ら『NARUTO』世代だから。『NARUTO -ナルト- 疾風伝』がはじまって、『Hero's Come Back!!』を聴いたとき、“何これ? ラップってカッケー!”って」と語ると、内田も「アニメの曲への憧れって、あれが大きいよね」と返す。子どもの頃に憧れたアーティストとの対バンは、彼らにとって大きな刺激になったようだ。
ライブ後半も自由奔放なステージが続いた。「Astral Sonar」のエンディングでは、内田の激しいパフォーマンスによって下がってしまったマイクスタンドに合わせて内田がひざまずいて熱唱。そして「selva」からライブはクライマックスへ。「Small World」「Page」「a force」と強烈なグルーヴをたたえたアッパーチューンを連発し、フロア全体を熱狂へと巻き込んでいく。歌だけに頼らず、メンバー個々のセンスと技術を結合した演奏自体のパワーで観客の興奮を引き出すことができる日本のバンドは、きわめて稀だと思う。
アンコールでは、『週刊ナイナイミュージック』(フジテレビ系)に出演したとき、長谷部とナインティナインの岡村隆史がアキレス腱トークをしていたというユルいMCを挟み、「Juden」へ。さらに「Fire Brain」とアンセムを叩き込み、ライブはエンディングを迎えた。
ジャンルや世代を超えたゲストを招いた対バンツアーの後に控えた初の日本武道館公演もまた、彼らにとってマイルストーンと呼ぶべきライブになるだろう。
Kroi×nobodyknows+、対バンライブの写真をすべて見る
■nobodyknows+セットリスト
オヒサシブリ
ススミダス→
Hero's Come Back!!
Let's Dance
Winds of Wins
ワサワサ
アンダーレイン
エルミラドール(1番まで)
ココロオドル(1番まで)
ココロオドル(REMIX)
イマイケサンバ
隠せない明日を連れて
愛のテーマ
■Kroiセットリスト
Hyper
Balmy Life
Network
HORN
Mr. Foundation
Funky GUNSLINGER
shift command
夜明け
Astral Sonar
selva
Small World
Page
a force