れん、比喩に惹かれた3曲 RADWIMPS、aiko、Official髭男dism……改めて感じた歌詞表現の奥深さ

れん、心に残る3曲の歌詞

れんの単語の選び方にはアニメの影響も

れん インタビュー写真(撮影=村上麗奈)

――今回挙げていただいたような歌詞との出会いが、歌詞の書き方や制作に影響する部分はあると感じますか?

れん:良いと思った部分は自分なりに消化して、自然と反映されていることもあるかもしれません。

――れんさんが歌詞を書くときは、ストーリーなどを考えてから書くことが多いですか?

れん:僕は恋愛について書いた曲が多いんですけど、その場合はストーリーやテーマをまずは考えるかもしれないです。男女の心情を交互に書いてみたり、登場人物には未練があるのか、全く未練がないのか、といったことを考えます。例えば、未練はあるけど強がっている主人公を描いたのが最近リリースした「フシアワセ」で、まだ好きだけど相手に対しての苛立ちを表現したのが「最低」なんです。「緋寒桜」は「最低」の後の話をイメージして作ったんですけど、「今では別にあんたなんていらない」というスタンスの女性目線の曲です。そういった感じで、ストーリーやテーマを作ってから歌詞を書くことが多いかもしれないですね。

れん - フシアワセ (Music Video)
れん - 緋寒桜 (Music Video)
れん - 最低 (Music Video)

――作詞するときに意識していることはありますか?

れん:例えば〈隣に座っている〉という歌詞があるとして、隣にいる人が笑っているのか泣いているのかを書かないことで、聴く人の状況や心情によって感じ方を変えられるようにするのは意識しているかもしれません。ストーリーの最後のピースを残しておくというか、余白を作るというか。でもそのときに書きたいことを書いていることが多い気がしますね。

――れんさんの単語の選び方も興味深いです。「緋寒桜」も珍しいワードではありますし、なにかインスピレーションの源となっているものはあるのでしょうか。

れん:面白いと思った言葉を見つけたら歌詞に書きがちかもしれないです。最近、脳内が歌詞製造機みたいになっていて(笑)。「これ歌詞にできるな」ってすぐに思っちゃう。あとはアニメが好きなので、アニメの影響もあるかもしれません。それこそ「緋寒桜」はアニメからですね。『かぐや様は告らせたい』で緋寒桜(寒緋桜)の説明が出てきて、「これは花びらが落ちるのではなくて、がくごと落ちる花だ」みたいなことを言っていて。恋愛を引きずっちゃう女の子が花びらから落ちる花だとしたら、がくごとストンと落ちる緋寒桜は強くて潔い女の人に例えられるなと思って使いました。

――歌詞を書く際は悩むタイプですか? スムーズに書けることが多いですか?

れん:恋愛の歌詞に関してはするする出てくるんですけど、新曲の「正論さん」は歌詞を書くのに結構時間がかかりました。元々は恋愛の曲だったんですけど、「正論さん」というワードの強さを活かして、恋愛の歌詞ではなくて10代の自分から見た社会の矛盾を題材にして歌詞を書く方向に変更したんです。メロディも歌詞も書き直したんですけど、今までで一番時間がかかりましたね。でもすごく気持ちが乗る曲になりました。

れん - 正論さん (Music Video)

――歌詞を書いている際に行き詰まったときはどうされていますか?

れん:書かないですね。書きたくなったら書く。ちゃんと気持ちが乗ったときに書きます。それまでは友達と話したり、いろんな人の話を聞くようにしています。いろんな話を聞くと、「これ歌詞にできるんじゃないか?」と思ったりするので、そうなったら歌詞モードに入る感じですね。

――先ほども「10代の自分」という言葉もありましたが、れんさんは6月25日で20歳になりました。20歳を迎えるにあたり、考えていることはありますか?

れん:ずっと20歳になりたかったはずなのに、なりたくない気もしてきました(笑)。10代って甘えられる部分もあったと思うので、それがなくなると思うと怖い気もしますし、自分の責任を持つ怖さもあります。いろいろ怖いなっていう不安要素はありますね。10代だから許されてきたこともきっとあったと思うんですよ。そういうことも今後なくなっていくし、楽曲に関してもよりクオリティを求められていくと思いますし。でもそんなことを気にせずにとにかくやっていかないといけないなと思いますね。

サイン入りチェキプレゼント

れん サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月29日(土)>

れん「正論さん」ジャケット写真
「正論さん」

■リリース情報
れん「正論さん」
配信リリース日:2023年7月12日(水)
配信URL: https://big-up.style/7v8IRQR3y9

■関連リンク
公式サイト:https://www.ren0625.com
TikTok: https://www.tiktok.com/@ren.0625
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCh8ohZaTRfvQpn1ZWlvdSyg
Instagram: https://www.instagram.com/ren.6.25/
Twitter: https://twitter.com/rendesug
LINE:https://page.line.me/ren.0625

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる