櫻坂46&日向坂46、新たなYouTubeチャンネル開設の意図 「乃木坂配信中」に続くファン層拡大の重要なポイントに?

 本を正せば、YouTubeにおけるアーティストのチャンネルは、MVやライブ映像といったクリエイティブ面に絞った投稿が基本であった。しかし近年のYouTuber人気や、YouTube自体のユーザー層の拡大によって、昨今は音楽アーティストのチャンネルの在り方も大きく変化してきている。現在、歌番組でのパフォーマンス映像やダンス練習の動画を惜しみなく公開することが定着しているK-POPをはじめとした世界のポップカルチャーと比べると、日本のアイドルシーンはYouTube上で楽しめるコンテンツが充実しているとはまだ言い難い。そうしたなかで、坂道グループで先陣を切ったのが乃木坂46であった。姉妹グループに先駆けて開設された「乃木坂配信中」は、地上波の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)の無料配信や、オリジナルの個人企画など、バラエティ豊かなコンテンツを展開。“録画”や“課金”の必要がなく、視聴のハードルが低いYouTubeにおいて、このチャンネルは新規ファンの獲得に一役買っていると言える。

【アーカイブ】「乃木坂46分TV」飛鳥卒コン直前SP!リハ現場から生配信!

 今回開設された2つの新チャンネルが「乃木坂配信中」のようなものになるかは不明だが、基本的には同様の目的があると考えられる。その上で注目したいのが、それぞれのグループがどのようにチャンネルを差別化していくかだ。例えばTikTokでは、日向坂46はチャレンジ企画系の動画を投稿し、櫻坂46はダンスパフォーマンスに特化したムービーをアップしている。こうしたグループの特色に合わせた投稿によって、それぞれの魅力がより強く打ち出されていくだろう。

 そして、メンバーにとっては自分自身をアピールできる新たな場所でもある。新チャンネルは今までの活動では届かなかったところにまで自分を伝えられる、強力なツールとなるはずだ。

櫻坂46が芸人と生み出す化学反応 小林由依の“狂犬”炸裂、武元唯衣の演技力……「人間インストール」が神企画の理由

『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)の櫻坂46バラエティ力向上企画「人間インストール」が好評だ。この企画は「バラエティ番組で活躍…

乃木坂46メンバーそれぞれの個性が集約される場所 「乃木坂配信中」から見えるグループの層の厚さ

乃木坂46のYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」がチャンネル登録者数100万人を突破。同チャンネルは、MVや特典映像の予告編…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる