中森明菜、4カ月ぶりツイートでデビュー記念日報告 「万全な体調ではないため申し訳ない気持ちも」
中森明菜が、5月1日に4カ月ぶりにツイートを投稿。本日がデビュー41年目の記念日であることを報告した。
いつも応援してくださるファンのみなさまへ。本日はデビュー記念日となります。こんなにも長い間、みなさまと共に過ごさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。万全な体調ではないため申し訳ない気持ちもいっぱいですが…41年目もどうぞよろしくお願いいたします。あきな
— 中森明菜 (@akinan_official) May 1, 2023
ツイートでは「こんなにも長い間、みなさまと共に過ごさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と41年という長いキャリアでできた、多くのファンへ感謝の気持ちを綴りながらも、「万全な体調ではないため申し訳ない気持ちもいっぱいですが…」と率直な心境を述べた。最後は可愛らしく平仮名で「あきな」と締めている。中森明菜のTwitterは2022年8月にオフィシャルサイトとともに開設。現在まで、4ツイートのみであるが、どれも7万以上のいいねがついている。中森が唯一持っているSNSで、フォロワー数は50万3000人である。
また、4月28日から『中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用 4K デジタルリマスター版』が全国の映画館で公開中だ。41年前の5月1日に「スローモーション」でデビューした中森明菜。同映画は、1989年によみうりランドEASTで行われた野外アニバーサリーライブ『AKINA INDEX-XXIII The 8th Anniversary』の映像を収めたものとなる。セットリストは当時のチャート1位を総なめした曲で構成。最新の技術で修復した4K デジタルリマスターで色鮮やかに当時の彼女を映している。
ライブでも披露された中森の代表曲のうちのひとつ、「飾りじゃないのよ涙は」(作詞・作曲:井上陽水)はKing Gnuや宮本浩次など、多くのアーティストにカバーされている。今もなお愛され続ける中森明菜の復活を待っている人は多いだろう。芸能活動は現在休止状態だが、もう一度ステージに立って活躍する中森明菜を見られる日が待ち遠しい限りである。