FRUITS ZIPPER、fishbowl、タイトル未定、iLiFE!…『アイドル楽曲大賞2022』コロナ禍以降に誕生したインディーズアイドルの躍進

『アイドル楽曲大賞2022』(インディーズ編)

 アイドルが1年間に発表した曲を順位付けして楽しもうという催し『アイドル楽曲大賞』。11回目となる2022年度の『アイドル楽曲大賞』インディーズアイドル楽曲部門では、ヤマモトショウの提供楽曲であるFRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」、fishbowl「熱波」の2曲が1位に輝いた。『アイドル楽曲大賞』及び『ハロプロ楽曲大賞』の歴史を振り返っても、1位が同ポイントで2曲選ばれたのは初の出来事である。3位以下にはタイトル未定、tipToe.、ばってん少女隊のほか、iLiFE!といったコロナ禍以降に誕生した現在勢いを見せるグループもランクインしている。

 リアルサウンドでは今回も『アイドル楽曲大賞アフタートーク』と題した座談会を開き、ライターとして企画・編集・選盤した書籍『アイドル楽曲ディスクガイド』を著書に持つイベント主宰のピロスエ氏、コメンテーター登壇者からはアイドル専門ライターであり、『VIDEOTHINK』制作・運営に携わる岡島紳士氏、著書に『渡辺淳之介 アイドルをクリエイトする』を持つ音楽評論家の宗像明将、日本各地を飛び回るDD(誰でも大好き)ヲタの中でも突出した活動が目立つガリバー氏に参加してもらった。

 なお、今年のアフタートークでは、ランキング10位までのアイドルをメインに扱い、タイトル未定、ばってん少女隊といった20位以内に同じアイドルが複数ランクインしている場合は、それらの楽曲にも言及している。特別枠として、LE SSERAFIM、IVE、NewJeansといったグローバルな活躍を見せるK-POPグループについてもトークを展開している。(渡辺彰浩)※本取材は2023年1月19日に実施。

1位 FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」

【MV】FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ-Watashino Ichiban Kawaii Tokoro」Official Music Video

1位 fishbowl「熱波」

fishbowl「熱波」Official Music Video

宗像:1位がどちらもヤマモトショウさんの作詞作曲であるという、“ヤマモトショウ楽曲大賞”と揶揄される我々の本領発揮です。TikTokでのヒットは今の時代を表していますよね。男性アイドルグループであるTHE SUPER FRUITの「チグハグ」が昨年TikTok発として大ヒットしたわけですけど、そのマネージャーの堀切裕真さんにインタビューした時に、「TikTokは大手事務所とか行政とか関係ないじゃないですか。超フラットに闘えるフィールドで、それにまず可能性を感じたのと、もうそこ以外でアイドルがヒットさせるっていう絵がなかなかない」と言っていたんです。

 これはTHE SUPER FRUITにも共通するんですけど、FRUITS ZIPPERはTikTokでバズった後にも投稿を続けていたんですよね。一個バズったからといって油断せずに、その後もコンテンツを出し続ける。FRUITS ZIPPERはTikTokでメンバーの推しカメラみたいなものをどんどん上げているし、K-POPによく見られる撮影の裏側を映した「BEHIND THE SCENES」という形で公開しています。SNSでの楽曲の広め方が上手いですし、そこからマスメディアに出ていくきっかけを掴んでいったというのを感じます。何より、ショウさんの楽曲が素晴らしいんですよ。この曲の〈付き合ったりは無理ごめん〉の歌詞は、アイドルとファンとの関係を指しているんだと思います。サビでは〈わたしの一番、かわいいところに気付いてる そんな君が一番すごいすごいよすごすぎる! そして君が知ってるわたしが一番かわいいの、わたしもそれに気付いた!〉とアイドルとファンが共に認め合う関係性になっている、自己肯定感を上げる曲なんですよね。そういう時代性においても強いなと思います。

ピロスエ:「わたしの一番かわいいところ」については、プロデューサーの木村ミサさんが、「推しと推しを応援している方を全肯定したい思いからできた楽曲」とコメントしています。このあとに出てくるiLiFE!「アイドルライフスターターパック」もそうですが、アイドルをメタ的に捉えた手法で作った上でこんなにも作風が違うんだというところに面白さを感じました。

宗像:この時代に、自己肯定感が下がるような曲は聴きたくないんだろうなと思います。それは「チグハグ」と「わたしの一番かわいいところ」のヒットを見ていると、如実に表れていると感じます。

岡島:歌詞は「アイドルとファン」という1対1の構造で、画面を通じて「いいね!」などをもらう関係性ですよね。ただTikTokでバズるということは当人だけではなく、数多くのTikTokユーザーがその曲を使った動画をアップしたということ。つまりバズった時点で「アイドルとファン」という関係性を超えて「自分と、イイネをもらう相手」の関係性の曲として拡散されている。同じくTikTokでバズったHoneyWorksの「可愛くてごめん」も自己肯定の曲ですが、こちらの方が歌詞の構造はシンプルです。このように「振り真似やその楽曲がアイドルが“バズる”構造の中心にある」ことは、1970年代のピンク・レディー(「UFO」など)や、2010年代のAKB48(「恋するフォーチュンクッキー」など)など、アイドルシーンでは古くから連綿と続いていることですね。ピンク・レディーはテレビ、AKB48はYouTubeとテレビ、FRUITS ZIPPERはTikTokと、時代とともにその媒体を変わってはいますが。

ーーTikTokが絶大なプロモーション力を持っているのは納得しているのですが、一方でTikTokでヒットした楽曲はどこか刹那的だとも感じています。果たしてこれらの楽曲が10年後に聴かれているか、その耐久度は不確かのようにも思っています。

ガリバー:去年アイドルフェスに行って、デビューしてまだ時間も経っていないのに「わたしの一番かわいいところ」ですでに会場がアンセムを迎え入れるような空気になっていたのを感じたんですよ。近年はみんなが知っているアンセムがなかなか生まれづらい状況の中で、若いグループなのにも関わらずTikTokでのブーストがあり、フロアでも一体感が生まれる場面に何度か遭遇しました。TikTok文脈については、刹那的な動きだなと思うのと同時に僕が感じた中でいうと、それが現場へのリアルな形で還元されている動きも見えたので、それは今後数年でどうなっていくのか楽しみにしたいと思っています。TikTokはきっかけとして広まっていくプラットフォームであって、まだあくまで偶発的な部分に頼る部分が多い手段かなとは感じていますね。

宗像:刹那的というところでいうと、ショウさんが書いた「わたしの一番かわいいところ」を僕はソウルナンバーと捉えていて、fishbowlの「熱波」も実はそうなんですよね。その辺の耐久力はあるだろうなって思います。

ーー「熱波」はサウナー(サウナファンの呼称)御用達のサイト「サウナイキタイ」が撮影協力をしたMVで、fishbowlが拠点とする静岡県にサウナの聖地として知られる「サウナしきじ」があること、そしてそこで撮影ができたことがまず親和性抜群だと感じます。

宗像:今回の1位を受けて、ショウさんが「他の曲と比較してもかなり変わったビートの曲」「全編通して4つのコードのループのみというのも日本のアイドル曲ではかなり珍しくて、これが評価されたのはかなりありがたい」とツイートしていたんです。「熱波」は突然のラップナンバーであり、グルーヴ感を重視したファンクのナンバーであると。アイドルとサウナを混ぜた異化効果みたいなものが発揮されたアイドルポップスでもありますよね。

岡島:ここまでランキングの上位に地方を活動拠点に置くアイドルの楽曲が入ったのは、ここ数年の『アイドル楽曲大賞』でも最多ではないですかね。20位までだと、2018年は4曲、2019年は2曲、2020年は7曲、2021年は7曲、2022年は9曲、入っています。コロナ禍に入ってライブの動員が戻ってきていないところで考えると、場所に関係なく楽曲が評価されている傾向なのかなと思いました。

ピロスエ:主催者から言っておきたいのが、1位が同ポイントで2曲選ばれたのは『アイドル楽曲大賞』および『ハロプロ楽曲大賞』の歴史を振り返っても初の出来事だということです。さらに面白いのはYouTubeの再生回数の違いですよね。「わたしの一番かわいいところ」と「熱波」で桁が2つくらい違うんだけど、この2曲が『アイドル楽曲大賞』では同率1位という。

3位 タイトル未定「蜃気楼」

13位 タイトル未定「灯火」

タイトル未定-灯火 (Music Video)

19位 タイトル未定「黎明」

ガリバー:タイトル未定は、完璧なロードマップを引いてそれを完成させた印象です。2022年は『TIF』(『TOKYO IDOL FESTIVAL』)の「メインステージ争奪LIVE」に焦点を当てて動いていて、春から夏にかけて開催した『前人未踏ツアー』で勢いをつけながら、ダントツの投票数でメインステージを勝ち取った。地方グループ初の「メインステージ争奪LIVE」優勝グループとして、グループの公式アカウントでは何度も「北海道からTIFの歴史を変えていく/変えました。」というメッセージが、メンバーだけでなくファンを鼓舞するように発信されています。下半期も精力的にライブ活動は続いていましたし、これまでの内省的なしっとりとした表現からハツラツとした明るいトーンへと楽曲も振り幅が広がっている。北海道のローカルアイドルではなく、全国区になっていく意気込みとグループのモード、1年先を見据えたような計画性、それを着実に実行し達成していく様が見事でした。

ーータイトル未定の2022年を代表する楽曲が3位の「蜃気楼」ということなんですか?

ガリバー:ライブ映えするし、一番分かりやすくキャッチーな曲ではあります。ただ、楽曲のクオリティという意味で、特別この3曲で差があるという風に僕は思わないです。

宗像:「黎明」はタイトル未定の歌い上げる楽曲で、あとの2曲はポップだから驚きました。グループのそうした変化が現場的にも支持されている印象です。

ガリバー:疾走感のあるポップな楽曲もいけるのは発見でしたね。ツアーを通して駆け上がっていくグループの状況と、その疾走感がマッチしていたように思います。

4位 tipToe.「さくら草の咲く頃に」

tipToe. - さくら草の咲く頃に Music Video

ガリバー:プロデューサーで作詞も担当する本間翔太さんと作・編曲を手がける瀬名航さんのタッグで、tipToe.1期を彷彿とさせる曲調でありつつ、歌詞は「私たちは私たちの歴史を紡いでいくんだ」というような2期生メンバーの思いを歌った内容です。それをメンバーたちが歌い上げるエモーショナルさも重なって、1期と2期の歴史を繋げる役割がこの楽曲にはあったと感じています。昔のオリジナルを継承しつつ、今のtipToe. の良さが詰まったセンチメンタルな楽曲ですね。『TIF』をはじめとする大型アイドルフェスにも再び現体制で出演して、そこでのパフォーマンスも評判もよかったです。

ーー曲調としてはそこまで新しくはない?

ガリバー:瀬名さんと本間さんワールドという意味では、これまでと地続きな印象を受けます。もちろん、今のメンバーに合わせてチューニングはされていますけど、1期生が歌っていてもなんの違和感はない。歌詞を聴くと2期への当て書きになっているので、曲調的にも「これが聴きたかった」というファンの期待に応えるような楽曲とも言えます。

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