草彅剛、『罠の戦争』撮影期間にヴィンテージコートを購入 ニッチな話題でもわかりやすい動画が人気に

 草彅剛が自身のYouTubeチャンネルに「罠の戦争の撮影中に買おうと決めたカーコートを紹介します!!」と題した動画を更新した。

 「私物紹介です!」と動画をスタートさせた草彅は、放送中の主演ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)の撮影期間中に購入したというカーコートを「自慢だよね、ただの」と満足げに披露。「カーコート」とは、1930年代前後に乗用車に乗る際の防寒具として用いられたレザーのコートのこと。

 まったく同じものに見えるカーコート2着を並べ「こっちは10年以上前に買って……」「こっちは最近買ったの」と2着をそれぞれ紹介。元々持っていたカーコートを一生着ようと気に入って着ていたが、年齢を重ねるにつれてちょっとタイトすぎると感じるようになり、まったく同じもののサイズ違いがどうしても欲しくなったそうだ。

 「カーコート」というニッチなアイテムを紹介している本動画。それでも多くの人が楽しんで観られるのは、彼が好きなものを語っているときのイキイキとした瞳の輝きにあるのではないだろうか。スタッフの「違うものにしようとは思わなかった?」という問いに「これがよかったの!」と嬉しそうに即答する草彅の様子から、そのカーコートが好きで仕方がないことが窺える。

 草彅は「『罠の戦争』7話を収録しているあたりで買おうって思ってたね、頭の中で」と、撮影中も服のことが頭の片隅にあったのだという。それほど欲しかったカーコートを大切そうに広げて見せ、身ごろのビンテージ感や首元のファーについても続けて熱弁した。

 草彅のファッションへの深いこだわりと、古いものを大切に扱う姿勢が印象的だった本動画。一見ニッチなビンテージファッションや革の話だが、彼の趣味に対して素人目線のスタッフが、視聴者の持つであろう疑問を草彅にぶつけてくれるのも楽しんで観られる一つの要因であろう。誰にでもわかりやすい動画からは、草彅がYouTubeで愛される理由が伝わるように思えた。

関連記事