指原莉乃、峯岸みなみ、渋谷凪咲、須田亜香里、田中美久……AKB48グループが輩出したバラドルクイーンの系譜

 HKT48 田中美久のバラエティ番組への出演が相次いでいる。3月は、7日・14日放送『ホリケンのみんなともだち』(テレビ朝日)、3月10日放送『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(ABEMA)、11日放送『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK総合)、12日放送『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)などに登場。AKB48グループからまた新しいバラエティクイーン誕生の予感が漂っている。

バラエティに自分の居場所を見つけた指原莉乃

 AKB48グループが輩出したバラエティクイーンの最高傑作と言えるのが、元HKT48の指原莉乃だ。指原は自著『逆転力~ピンチを待て~』(2014年)などでも明かしているように、AKB48の研究生として活動がはじまってすぐに「正統派アイドル」の道をあきらめたという。周りから自分のキャラクターをイジられることが多く、グループ内でも「イジられキャラ」の枠が空いていたことに目をつけて自分の居場所を見つけた。同著で指原は「こうなったらもう、私はしゃべるしかないな、と。MC(トーク)を頑張ったほうが、ここで輝く近道だと確信しました」と語っている。

 また、AKB48のメンバーだった、峯岸みなみ、高橋みなみも先駆者的な存在である。峯岸は、AKB48のバラエティ班の元祖と呼ばれ、アイドルらしからぬ自虐的な話題もいとわないなど体を張った笑いにのぞんだ。そういったスタイルが評価されたのか、2020年には人気番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』(Amazonプライム・ビデオ)の女性芸能人のみの出演回『女子メンタル』にも抜てき。共演したゆきぽよから、AKB48時代の恋愛スキャンダルによる“丸坊主謝罪”についてイジられてもそれを笑いに変えるなどし、ファーストサマーウイカ、朝日奈央らを抑えて優勝を果たした。

 高橋もそのトーク力を生かしてバラエティ番組で活躍。2009年に情報バラエティ番組『おもいっきりDON!1155』のレギュラーをつとめ、番組内のコーナー「半田健人のDODONPA昭和名曲探訪」で街ブラロケの腕を磨いた。明るい性格も広く認知され、以降は日本テレビ系の昼番組『おもいッきりPON!』『PON!』でレギュラーを担当。VTR時のワイプなどでのリアクションやそこでのコメントのうまさなどでも目を引いた。

渋谷凪咲のバラエティ力に見取り図・盛山、かまいたち・山内らが脱帽

 元SKE48の須田亜香里は、『中居くん決めて!』(TBS系)2020年1月13日放送回で、バラエティ出演の際に「NGがない」とされることについて「『やってみませんか?』と言われたことは、なんでも楽しそうならやっちゃいます」「『NGはない』って自分でいった覚えはない。言われたことをやっているうちに、そう言われるようになった」と発言。

 そういった姿勢が現在の“芸風”などにもつながっており、『ニューヨーク恋愛市場』(ABEMA)2021年10月19日放送回では、恋愛経験が浅いことを引き合いに出され、ニューヨーク・屋敷裕政から「べろべろでBARでキスとかしてみたいでしょ」と尋ねられると、「してみたいです」と即答。そういったきわどい話題でも清々しく受け答えできるところが須田のおもしろさで、逆に好感を持たれた。

 現役では、NMB48の渋谷凪咲が文句なしのトップだ。見取り図の盛山晋太郎は「凪咲は芸人の後輩としてみている」と早くから一目を置いていた。また筆者が、かまいたち・山内健司にインタビューした際、渋谷の話題になり「(渋谷は)存在自体がバラエティって感じで、ちょっと怖いくらい。凪咲はどの番組でも誰と絡んでもやっていけるじゃないですか。しかも、こちらが話を振ったら欲しい答えをちゃんと返してくれる。『いやいや、今はそっちじゃないねん』ということが凪咲にはないんです」と絶賛していた。

 2022年6月25日放送『まっちゃんねる』(フジテレビ系)でおこなわれた女性タレントの大喜利企画「IPPON女子グランプリ」でも渋谷は、優勝候補としてのプレッシャーがかかる中で第2位に健闘。AKB48グループのバラエティクイーンの歴史のなかでも、指原莉乃と肩を並べるほどの成功を収めている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる