島爺×ナナホシ管弦楽団、音楽表現を高め合う強固な“共犯関係” 「あの娘のシークレットサービス」から続く切磋琢磨の歴史

島爺×ナナホシ管弦楽団

(ライブは)「積年の恨みをステージに向かってぶつけていただきたい」(島爺)

――コラボを重ねてきた信頼関係というか、お互いに遠慮がない。

島爺:そうですね。ただ、お互いの理解が深まりすぎて、ちょっと扱いが上手くなっているんですよ。例えばカロンズベカラズの『曲者』でも、「あ、これは僕のやりたいことがトレースされている」と思うことがあって。そうなると、「そのとおりには返さへんぞ」と思うんですけど(笑)。

ナナホシ:それは感じますね。「ここは外してきてるな」みたいな。

島爺:無理くり変なことをしようとはまったく思っていないんですけど、あまりにも先生が思っているとおりになってしまうと、カロンズベカラズというユニットの責任自体を全部なすりつけているような気になってしまうんです。だから、僕が変えた部分はしっかり責任を持つというか。あくまでも共犯やぞ、という部分がないと嫌なんですよ。

――お互いの理解が深まることで失われるものを怖がっているのが、ふたりらしいと思います。ナナホシさんの『USUAL LEGACY』についても伺いたいのですが、島爺さんへの提供曲もあり、『G7』の収録曲もあり、このラインナップもまた面白いなと思いました。

島爺:いやぁ、このタイミングで出すには、最高の形なんじゃないかと思いましたね。

ナナホシ:『G7』のリリースが先に決まっていて、選曲を見たときに、このタイミングで僕がもう1枚出すんだったらどんな作品がいいのかと。僕が歩んできたルーツになるような曲を選んでもらっていたので、それに続くものにしたいと思って、だから「いつもの」という意味の「USUAL」という言葉を使って、ずっとやってきたロック系の楽曲をメインにしたんです。そのなかでも、島爺さんに書き下ろした「アヴァターラ」なんかは絶対外せなかったですね。

アヴァターラ うたった【島爺/SymaG】

――これが「通常運転」だ、という宣言ですね。

ナナホシ:そうです。やっぱり「シル・ヴ・プレジデント」以降、かわいい系の楽曲を作る機会が増えて。もちろん、ロックでやってきたこともそこに活かしてはいるんですけど、ここで一回、原点回帰したかったというのもあります。

――ナナホシさんのルーツを辿るなかで、「OVERRIDE」「アヴァターラ」と、島爺さんへの提供曲が2曲入っているのが素敵ですね。

島爺:提供曲じゃなくて、普通にニコニコ動画にこの2曲が上がっていたら、やっぱり歌ったやろなと思うんですよね。

――「原点回帰」というのは、『G7』にも感じられる要素です。お互いにいろんな時期、いろんな葛藤を経てきて、最終曲からまた1曲目に戻る、というループ構造というお話もありましたし。

島爺:そうですね。「島爺」と「ナナホシ」で『G7』なんですけど、G7って、ハ長調だったら「ドミナント・コード」と言って、トニックに戻るんですよ(笑)。

ナナホシ:回収してきたなぁ(笑)。

――トリプルミーニング。これは深いですね。

島爺:だからまさに、歴史を振り返って、ちゃんとトニックに戻って、今の活動をもう一度見直して、初心を取り戻して、という感じなんです。

――出るべくして出た2枚、という感じがします。それにしても、この2枚の収録曲をすべてナナホシさんが作っていると考えると、ちょっとスゴすぎますね。

島爺:ほんまにそう! ロックにフォーカスしてもこれだけのバリエーションがあるし、「シル・ヴ・プレジデント」がハネてそういう楽曲のオファーが増えたなかで、「これはきついんじゃないか」と思ってみていたんですけど、「こっちの分野でも進化してやがる!」って思ったことがあって(笑)。器用やから「こなす」こともできるのに、そっちはそっちでちゃんと追求して、ロックな楽曲にもフィードバックさせる。カロンズベカラズの曲も、それを経験したからこそ、という部分がありますね。

ナナホシ:もちろん。何も仕事がない、みたいな時期もザラにあったのに、ありがたいことに本当に仕事が来すぎて、鍛えられました(笑)。そのなかでも、確かに毎回「ちょっとでも面白いことを」と考えてはいましたね。やっぱり飽き性なので。ちなみに、島爺さんに対しては、どんな曲がバズっても、「あの曲みたいなのを作って」とは絶対に言わないという圧倒的な信頼感はありますね(笑)。

――なるほど、ナナホシさんが持っている球種のなかで、むしろ「投げたいのに投げられていない」ものを求めそうですね。

島爺:バズる曲を追い求めるのは、また違う競技になってしまうというか。

ナナホシ:でも、別に何かを諦めているわけではなくて、人事は尽くす。それを忘れないようにしようと思っています。

島爺:運がよかったらドカンと行くときも来るかもしれないし、来なかったら来なかったで、いいものは作れているのでいいじゃないかと。少なくともナナホシ先生は、それだけのポテンシャルを絶対に持ってはる人やと思うので。

――最後に、島爺さんのライブ『狂宴2023~老人、軽んずべからず~』のオープニングアクトとして、カロンズベカラズとしての出演が決まりました。意気込みも聞かせてください。

島爺:まず、ちゃんと曲ができるかなって。やっぱりやりすぎたな(笑)。

ナナホシ:後先を考えてなかったですね。

島爺:ただ、歌い手としてライブを何本かやらせていただいた上で分かったことは、「ライブはもうしゃーない」と(笑)。音源を再現する場ではなく、また別物として楽しんで欲しいなと思います。

――これまでどんな難曲も見事に仕上げてきたチーム島爺のバンドメンバーなら、期待以上のステージを見せてくれるのではと。“ギターヒーロー・ナナホシ管弦楽団”のプレイも楽しみですね。

島爺:そうそう! ほんまにすごいのはバンドメンバーですし、特にナナホシ先生を「シル・ヴ・プレジデント」で知った方は、ギターを楽しみにしてほしいですね。いよいよ声出しが解禁になりましたし、いちおうマスク着用の上、節度を守っていただきつつ、それでも積年の恨みをステージに向かってぶつけていただきたいなと思いますね。

ナナホシ:ちょうど「回帰」がテーマですし、「あの頃に戻ろうぜ!」というのはありますね。

島爺:うん、コロナ禍を経験していなければ感じられなかったものが絶対にあると思うので。

ナナホシ:ひとつだけ、カロンズベカラズの曲は、僕がギターヒーローという感じで描いたわけではなくて、「ボーカルヒーロー」という見方があってもいいと思うんですよ。ヒーローというのは、みんなが待ちに待ったときに来るものじゃないですか。観客も声出しできるようになったタイミングで、「ボーカルヒーローを観に来い!」と言いたいですね。

島爺:……当日欠席でお願いします(笑)。

ナナホシ:通るか!(笑)

島爺:まあ、生き様のようなものを見ていただければ。各楽曲、随所にみんなが歌えるパートが散りばめられているので、ぜひ歌詞をしっかり覚えて、一緒に歌ってこれまでの欲求不満をぶつけていただければと。コロナ禍、みんなで乗り越えたと言っていいかわからないですけど、それをくぐったからこそここに意味がある、とみんなが思える空間にしたいと思います。

ナナホシ:本当に大変なことがたくさんあったと思いますけど、やっとこの日を迎えるわけで、楽しくなかったら嘘でしょう。そこを楽しみにしてほしいし、われわれを助けてください!(笑)

■リリース情報

島爺『G7』

島爺
デジタルEP『G7』
2023年3月17日(金)リリース
https://linkco.re/0Dt8CfBp

<収録内容>
Tr.1: IMAGINARY LIKE THE JUSTICE
Tr.2:あの娘のシークレットサービス
Tr.3:あのこどこのこ
Tr.4:シル・ヴ・プレジデント
Tr.5:失楽ペトリ
Tr.6:デリヘル呼んだら君が来た
Tr.7:ティーチャーティーチャー
Tr.8:帰巣本能-少年by the mile-
Tr.9:ファッキン・フライデー

ナナホシ管弦楽団『USUAL LEGACY』

ナナホシ管弦楽団
デジタルアルバム『USUAL LEGACY』
2023年3月24日(金)リリース
https://linkco.re/dquX1zFZ

<収録内容>
Tr.1:初体験
Tr.2:帰巣本能-少年 by the mile-
Tr.3:ファッキン・フライデー
Tr.4:ITYNITED IDENTITY
Tr.5:Unveiled
Tr.6:OVERRIDE
Tr.7:アヴァターラ
Tr.8:サイドワインダー
Tr.9:路地裏アンダードッグ

■ライブ情報
SymaG Live 2023【Band Edition】
狂宴2023  〜老人、軽んずべからず〜
※カロンズベカラズはオープニングアクトとして出演します。

4月1日(土)大阪Music Club JANUS
昼公演:OPEN15:00 START15:30 夜公演:OPEN18:30 START19:00
お問合せ:サウンドクリエイター 06-6357-4400(平日 12:00~15:00※祝日を除く)

4月8日(土)東京 代官山UNIT
昼公演:OPEN15:00 START15:30 夜公演:OPEN18:30 START19:00
お問合せ:UNIT 03-5459-8630

チケット一般発売中
詳細はHPへ
https://l-tike.com/symag2023/

■島爺
HP:https://butaient.com/symag
Twitter:https://twitter.com/SymaG2525
YouTubeCH:https://www.youtube.com/@symag82

■ナナホシ管弦楽団
HP:https://butaient.com/nanahoshiorchestra
Twitter:https://twitter.com/sosite_iwamikun
YouTubeCH:https://www.youtube.com/@nanakan927

■カロンズベカラズ

Official Site:https://butaient.com/caronzbekaluz
Twitter:https://twitter.com/caronzbekaluz
Instagram:https://www.instagram.com/caronzbekaluz/
TikTok:https://www.tiktok.com/@caronzbekaluz

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる