BOOGEY VOXX、解散ライブで見せた最高の散り際 ヒールとしての美学感じるラストギグに

BOOGEY VOXX、解散ライブで見せた“最高の散り際”

 BOOGEY VOXX(以下、ぶぎぼ)の事実上の解散ライブ、『#ぶぎぼ解散』がYouTube上で行われた。3月6日にて活動3周年、否、3周忌を迎えてのYouTubeでのラストギグとなった。

 まずはお決まりのカウントダウンムービーからスタート。アルバム『Bang!!』のイントロ後にCiとFra、2人のシルエットが見えるはずだが、今夜はそこに4つの影があった。映像の手前に3Dのぶぎぼが並び立ってリアルを主張していた。

 オープニングは「Go!!Go!!Undead!!!!!」。同日のトレンド、侍ジャパンの大谷翔平選手に対抗し、ホームランをかますと宣言しながら曲に突入した。ぶぎぼのテーマ曲を目指して制作されたというこの曲は定番のライブスターター。時折挟まれるワルなコードが、リスナーの心のエンジンをふつふつと温めていく。

 画角を自由に動かせる3Dスタジオならではの秀逸なカメラワークも光る。間近で見るとやはりFraもCiも表情がいい。アップのカットでも、反対側のスクリーンが映るおかげで、ぶぎぼとしての連帯感が感じられるのがまた嬉しい。これはスタジオ主(ぬし)にして操作担当のノリ氏、そして朝ノ瑠璃氏に感謝を述べざるを得ない。

 「お通夜ムード」の新しい意味を「ブチ上げ」として広めたいというMCを挟んで迎えた二曲目は「Escobar Dance」。ラスサビ前ではFraが、送り出すような手の動きを披露する場面も。ライブ定番の動きなだけに、2人が現場をこよなく愛する気持ちを感じ取って胸を熱くさせられた。

 今夜初のロングMCもそれまでと変わらないゆるい雰囲気。「スペシャルゲストのなかやまきんに君も来ております」などという雑なボケフリに、凄まじい瞬発力で「パワー!」と対応するコンビ力を見せると、コメント欄では笑いを表す「草」が高速で流れ去っていった。

 そういえばなにか忘れていないか? と急ハンドルを切った話から始まったのは、昨年発表されていた、おしゃれ着新衣装のお披露目。忍者系VTuberである朝ノ姉妹のプロジェクトのお膝元ということでジャンプからのドロンで現れた装いは、真っ赤なスーツのFraと女児服風コーデのCi。普段着ないものを、とカチッと固めてきたFraは金の腕時計にドレッドヘアーとかなりの気合の入りよう。Ciは全身ピンクのファンシーなルックに、大好きなクマのポシェットを装備。ここに来て初めて手が見える衣装となった。

 そんな新衣装に合う曲をと始まった3曲目は、通称「LSD」こと「ラヴリースタンプデリバリー」。セールスマンにも見えるFraと危うい雰囲気のCiがMVに登場する2人に確かにハマる。と、ここでCiにサプライズが。なんと、いつの間にか頭にティアラが輝いていたのだ。これは新衣装を制作したヨッシャとサキュバスのリヤによる粋な計らい。Ciが部屋着のお披露目配信でこぼしていた「ティアラがない……」に応える形で用意されていた。今回の曲順やお披露目のタイミングなどもこのために調整されたもので、リハーサルのときですら隠されていたという。ウキウキした様子で、いつも以上にキュートなモーションとともに「LSD」を歌い上げた。

 MCでは思わずCiが「“世界でいちばんおひめさま”やで」とryo(supercell)「ワールドイズマイン」をオマージュ。スイッチが入ったFraも茶々を入れながら「メルト」「男女」と古のニコニコ動画ネタを擦るが、次に披露したのもまさにCiが主役の楽曲「Pray a LOVE」だ。ぶぎぼの中でも珍しくCi主導で制作された楽曲で、ファンの間でも彼女を象徴する楽曲として定着していた。印象的なサビのラストフレーズ〈あなたを愛してる〉では、メンバー限定スタンプで「あいしてる」が作られ、コメント欄に弾幕が張られた。「みんなからの愛も、Ciたちからの愛もまだまだ終わりじゃない」と、2人のこれからにも希望を見出し、たっぷりと感情を込めて歌い終えた。

 しかし、歌い終わったが最後、ティアラは没収。昔のバラエティ番組さながらのジャンプ着替えで普段の衣装に戻ると、すぐさま次の曲へと移った。披露されたのはプロデューサー・PSYQUIとタッグを組んだ「Karma D-Live」と「GOLDEN BATS」のコンボだ。

 「Karma D-Live」はスマートフォン向け音楽ゲームアプリ『東方ダンマクカグラ』に収録されていた楽曲。3Dでは初のパフォーマンスとなった。『東方ダンマクカグラ』は、ゲームシリーズ『東方Project』のアレンジ楽曲を専門にしたリズムアクションゲーム。こうしたアレンジ文化は同人即売会でも1つのジャンルを築いている。『東方Project』の原曲はどれも登場キャラクターに紐づいており、「Karma D-Live」のアレンジ元の1つである「リジッドパラダイス」は宮古芳香というキョンシーのキャラのテーマ曲。“アンデッドが歌うアンデッドの歌”ということで当然のように最高の親和性を響かせている。

 音ゲー楽曲らしくバツンと音が切れ、そのまま「GOLDEN BATS」へ。説明不要のPSYQUIの楽曲に、Fraの言葉が鋭く重厚に、斬りかかるように重ねられる。「誰が基準か言ってみろ。誰がお前の上か言ってみろ、俺らだ」「やってきたことはシンプルだった。ずっと誰が一番強いのか問うてきた。俺たちは俺たちが一番強いと思ってる」。〈ここじゃ俺らが基準だ〉の歌詞に沿うように並べられた語りは視聴者全員を痺れさせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる