Sexy Zone 佐藤勝利、マリウス葉との近況を報告 卒業後も続いていく5人の交流への期待
Sexy Zoneの佐藤勝利が1月22日、ラジオ『VICTORY ROADS』(bayfm)にて、年越しコンサート『ジャニーズカウントダウン2022→2023』をもってグループを卒業&芸能界を引退したマリウス葉について語った。
これまでジャニーズアイドルが事務所を退所した場合、それ以降どこかでその存在について触れることはタブーとなる雰囲気があった。だが「マリウスは元気でいてくれたら充分だし、目を輝かせながら自分のしたいことをしている瞬間をこれからは見れたら良いなって思う」と、Sexy Zoneとしてはこれからもマリウス葉と歩んだ日々を伏せることはせず、むしろ別の道を歩んだ彼との交流も見せてくれるようだ。
マリウスが卒業後も「ちょこちょこ連絡取ってますけど……」と続け、写真付きのメールが届き「“ここどこでしょう”クイズされましたね」と教養を試されたのだという。マリウスが在籍している大学の学部に合わせて「彼の場合、ちょっと国際教養なんですよね。うーん、大ハズレしましたね、そのクイズに!」と思わず吹き出してしまう佐藤。
「“何々家ができた国だよ”みたいに言われたんですけど、ちょっと知らないおうちの事情だったので。あるじゃん? ハプスブルク家とかさ、何々家ってあるでしょ? 有名な。歴史の勉強とかさ。知らない家のこと言われてもちょっとね、隣の家のこともあまり知らないのに、遠くの家のこと言われても……国際教養マウントを取られましたね」と冗談交じりに振り返ってみせた。
その光景が、これまでの私たちの知る佐藤とマリウスのやりとりのままで微笑ましかった。いつだって外の世界に意識を向けて、新しい情報をキャッチしてはメンバーに伝えてくれたマリウス。そんなマリウスに対して、ちょっぴり塩対応な顔を見せる佐藤。そんな2人の関係性が、卒業してもなお感じられるのだと思うと心が温かくなる。
その繋がりの継続に確信があるからこそ、佐藤の口から「そうやって教えてくれたりするのって、すごいありがたい存在だよね」という言葉も飛び出した。マリウスを通じて、世界トレンドを吸収することができる。「クロスというか、化学反応というか。そういうのがこれからできたら面白いなと思うので」と、Sexy Zoneにとっても引き続きマリウスは強みになっていくはずだと。「気持ちは5人で」「いろんなエッセンスを入れながら、これから活動できるのも楽しみ」そう話す佐藤の声に頼もしさを感じた。