KroiがLINE CUBE SHIBUYAを埋め尽くすことの価値の大きさ 新しさと遊び心満載の初ホールワンマンを観て
フェスやイベント等の短い尺のライブでなく、ワンマンだとより強く感じること。それは、Kroiのようなバンドが、結成5年・メジャーデビュー1年半の現在の段階で、リリースやツアーのたびに支持を広げ、LINE CUBE SHIBUYAをいっぱいにするほどのオーディエンスを集めていること、それ自体の価値の大きさだ。
音源を聴けばあきらかだし、インタビュー等で本人たちもよく言葉にしているが、Kroiは「自分が好きな音楽をやりたい」バンドではない。「自分が好きな多数の音楽を昇華して、新しいものを作りたい」バンドである。その「新しいもの」の方向性が、今のヒットチャートの主流に沿おうという気が、ない。としか、思えない。
具体的に言うと、たとえば「インスト?」と思うほどイントロが長い。で、時には本当にインストだったりする。あと、ソウルやファンクやR&Bといった、今のリスナーの耳に慣れているルーツ以外の要素も、平気でどんどん曲に入れてくる。たとえば「Drippin' Desert」や「Balmy Life」のイントロなんて「えっ、ジェフ・ベック?」と言いたくなるし、「Juden」の曲展開は、1980年代のフュージョンバンドのそれのようだ。
また、R&Bやファンクの取り入れ方も、もっとコンパクトでキャッチーな方法はあるのに、そっちには進まない。生演奏にラップを乗せるという手法も同じくで、わかりやすいやりかたは選ばない。なぜなら、それらはもう、誰かがやったことだから。
なので、「R&B」とか「ファンク」とか「生演奏にラップ」みたいな、すでにある定型には、収まらない。だから、次に何をやるのか、聴いていてどこに連れて行かれるのか、わからないし、その途中で聴き手を振り落としてしまう可能性もある。でもやる。というのは、いかに聴き手を振り落とさないかの競争をしているかのような、今のヒットチャートの中においては、相当異端だと思う。
で、そんな異端な音楽が、若い世代のファンにあたりまえに支持されているというのは、相当すばらしいことだと思う。そんな音楽をクリエイトしているKroiの可能性の大きさだけでなく、それを受け入れるリスナーの可能性の大きさも証明している、と思わせてくれるので。
ここまで延々と記述してきた、この日のライブの演出やMC等に表れている、親しみやすくとっつきやすい(あとオシャレでかっこよくもある)メンバーのキャラクターも、大きなプラス要素になっているのだろうが、それだけではここまで支持されないだろう。このままKroiがどこまで突き進めるのかが、改めて楽しみになる、初のホールでのワンマンだった。
■セットリスト
1.Drippin' Desert
2.Pixie
3.Monster Play
4.a force
5.Juden
6.Funky GUNSLINGER
7.Balmy Life
8.Mr.Foundation
9.Flight
10.侵攻
11.夜明け
12.Not Forever
13.Never Ending Story
14.WATAGUMO
15.Network
16.HORN
17.Shincha
En1.Hard Pool
En2.Fire Brain