稲垣吾郎&草彅剛&香取慎吾とGENERATIONS、抜群の相性の良さ お宝エピソードも続々飛び出した2022年最後の『ななにー』

 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『7.2 新しい別の窓 #57』(ABEMA※以下、『ななにー』)が12月4日にオンエアされ、ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEとのコラボが実現。関口メンディーの掛け声を皮切りに、大盛り上がりな年内ラスト放送となった。

 この日、GENERATIONSは24時間の生特番『GENERATIONS 24時間テレビ 24時間いろんなライブできるかなぁ?』を決行しており、『ななにー』に出演するタイミングではすでに18時間が経過。「限界を超えてボヤーッとしている」(小森隼)とは言いながらも、「小さいころからテレビで観てきたスター」だという3人を前にすると疲れを忘れてハイテンションに。

 冒頭で、『ななにー』ではおなじみの「マネキンチャレンジ」が始まると、さすがのキレを感じるポージングを披露するGENERATIONSのメンバーたち。順にカメラがその姿を収めていくと、メンディーの位置にしれっと香取が紛れ込んでいるではないか。

 そのメンディーは何をしているのかというと、草彅の真似をしてプランクに取り組んでいる。また、カメラがスタジオ全体をぐるりと映してGENERATIONSのもとに戻ってくると、香取とメンディーが目を見開いて瞬きをしない“Wメンディー”になっているというオチがキレイに決まるのだった。

 これほど彼らの息が合うのは、先月の『ななにー』でメンディーが共演を果たしていただけではないようだ。香取は、2017年から放送しているGENERATIONS初の冠レギュラー番組『GENERATIONS高校TV』(ABEMA)をかなり早い時期からチェックしているとアピール。さらに、白濱亜嵐の「実家に行ったことがある」と明かして注目を集めた。

 香取が話していたのは、おそらく2015年4月にオンエアされた『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)のスペシャル番組でのこと。白濱の姉であるラブリと共に愛媛県の実家を訪れたのだ。白濱の実家にはそのときの記念写真が飾られているようで、意外な接点にスタジオが湧いた。

 また、小森と佐野玲於は昨年7月に稲垣がパーソナリティを務めるラジオ『THE TRAD』(TOKYO FM)にゲスト出演したこともある。小森がそのときの印象を「フロア内めっちゃいい匂いした」と語ると、稲垣がすかさず「大体ラジオブースの中はアロマの香りで」と、稲垣らしいこだわりを披露して笑いを誘った。

 そんな縁深さがベースにあるからか、GENERATIONSの10年を振り返る年表を前に、佐野がステージで漏らしてしまった話や、小森が白濱のお尻に薬を塗ってあげた話など、赤裸々なトークで爆笑を呼ぶ。

 すると、負けじと香取がSMAPのコンサート中にトイレに行って出番に間に合わなかった話、森且行にメンバーみんなで水鉄砲をかけて遊んでいたのに草彅だけ首根っこを掴まれて怒られ「なんで俺だけ」と悔し泣きをした話など、次々とお宝エピソードが披露された。

 なかでも、稲垣がJr.時代に先輩のコンサートでみんなポーズをして止まるところでぴょんぴょんと“ジャンピングお手振り”をして悪目立ちしてしまいスタッフから叱られた話は、今の稲垣の落ち着いたイメージからはかけ離れた姿だけにスタジオは大爆笑。ここぞとばかりに「ファンを獲得しようとした」という狙いもまた微笑ましかった。

 

 だが実は、GENERATIONSにも同じように初パフォーマンスの場ではりきりすぎて会社の人から怒られてしまったという逸話の持ち主がいる。それは、サポートメンバーからGENERATIONSに抜擢された中務裕太だ。その喜びもあり勢いに任せてステージを降りてしまい、客席で大暴れをしたと話す中務に、稲垣がそっと「わかる、気持ちわかるよ。そういうときはアロマを焚いて」とアドバイスしていたのも面白かった。

関連記事