EXILE TETSUYA、監修手掛けた『クラッキ!ダンス』フル動画公開 内田篤人とキッズも一緒にダンス
EXILE TETSUYAが監修を務めた『クラッキ!ダンス』のフルバージョン動画が、日本サッカー協会公式YouTubeチャンネルにて公開された。
日本サッカー協会は、子どもたちが楽しくからだを動かすきっかけをつくり、スポーツへの入口を増やすため、TETSUYA監修のもと『クラッキ!ダンス』を開発。これは、子どもの成長に必要な動きをバランスよく身につけるJFAプログラム『めざせクラッキ!』のメニューを取りいれたもので、全身のウォーミングアップになるオリジナルダンスとなっている。
楽曲には、サッカーファミリーにも馴染み深いEXILEの「VICTORY」を採用。サッカーやスポーツに触れていない子どもでも自然と動きたくなり、遊び感覚でからだを動かすことができる。この度公開されたダンス映像では、EXILE TETSUYAと内田篤人がキッズと一緒に『クラッキ!ダンス』を披露している。
『クラッキ!ダンス』の発展版となるJFAプログラム『めざせクラッキ!』は、個人で様々な動きやテクニックをどんどんクリアしていくことができるゲームとなっている。未就学児を対象に『めざせクラッキ!』をクリアして、各地で開催される対象イベントでオリジナルシールを獲得すると、ポケモンがデザインされたオリジナルサッカーボールやリュックなどが入った『スターターキット』がプレゼントされる。
JFA普及ダイレクター 中山雅雄(筑波大学体育系教授、博士)コメント
未就学児の多くの子どもたちは好奇心が旺盛です。目にするものに興味を持ち、触ってみて、それに合わせて身体を動かすことで、外界との関わりを広げていきます。ボール遊びは多くの発見を子どもたちに与えます。小さいボールは手で扱えます。少し大きなボールは蹴ることができます。もっと大きなボールには翻弄されるかもしれません。そこから生まれる多様な動きの全てが子どもたちが本来持っている能力を引き出します。
JFAの「めざせクラッキ!」には、サッカーはもちろん、いろいろなスポーツの基礎となる動きが詰まっています。手足でボールを扱い、多様なステップやターンは簡単にはクリアできないかもしれません。それで良いんです。「失敗して悔しい」「でももう一回やってみよう」「やった!できた」。この繰り返しがスポーツの上達の王道です。
クラッキ!ダンスは子どもたちの持っている力をさらに引き出してくれます。ベースになる「身体をリズミカルに回す動き」はスポーツではあまり経験できません。新しい刺激です。サッカーでの動きとストレッチング、そしてリズムを組み合わせたクラッキ!ダンスは子どもたちを夢中にさせます
【めざせクラッキ!ウェブサイト】
www.jfa.jp/grass_roots/jfa_challengegame/craque/
【スターターキット ウェブサイト】www.jfa.jp/grass_roots/jfa_challengegame/craque/starter_kit.html