EXILE TETSUYAや山下健二郎に続き、趣味を極めるJr.EXILEメンバーたち 料理・スポーツ・ゲームなど多岐に広がる活躍

 2021年9月27日にデビュー20周年のメモリアルイヤーに突入したEXILEを筆頭に、音楽活動だけでなく、さまざまな分野で才能を開花させているEXILE TRIBE。近年はJr.EXILEと呼ばれる若手グループのメンバーも、ドラマや映画、バラエティ番組などに単独出演する機会が増え、個性を発揮している。その中には、先輩たちがプライベートの趣味を仕事に繋げてきたように、趣味や特技に力を入れる人も。そこで本稿では、新たな切り口で活躍の場を広げているメンバーをピックアップして紹介していく。

 グループとしての音楽活動を行いながらも、一人ひとりの個性を大事にして、自分だけの人生を切り拓いていくEXILE TRIBEのメンバーたち。その規模は年々大きくなっており、オリジナルメンバーのMATSU(松本利夫)がアパレルブランドを立ち上げたことから始まったLDH apparel(アパレル事業)や、EXILE TETSUYAプロデュースのコーヒーショップ“AMAZING COFFEE”を運営するLDH kitchen(飲食事業)、EXILE SHOKICHIや登坂広臣(三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)が次世代のアーティストをプロデュースすることを目的としたオーディション『iCON Z ~Dreams For Children~』など、事務所を挙げてのプロジェクト展開が所属アーティストたちの夢を後押ししている。近年では「目標は所ジョージさん」(※1)と公言している山下健二郎(三代目JSB)が、DIYや釣り、スニーカー集めやバイクといった趣味を仕事に結びつけ、新たなEXILE TRIBEの生き方を提示したことも、後輩たちに良い刺激を与えているようだ。

 まず、はじめに触れたいのが、“料理”を得意とするJr.EXILEの面々。コロナ禍のステイホーム期間で自炊に力を入れるメンバーが増え、昨年はLDHの定額制動画配信サービス「CL」でも、Jr.EXILEの4グループと劇団EXILEが参加した大型特番企画『Kitchen Kingdom』を開催。こちらを原案としたパズルゲームアプリ『Kitchen Kingdom Blast』も、間もなく正式にリリースされることが決まっている。そんな『Kitchen Kingdom』では、飲食店でのバイト経験がある人や事前に勉強して準備をしてきた人、斜めの上のアイデアで勝負する人など、さまざまなメンバーが一丸となって料理対決を行っているのだが、そこで見事な腕前を披露したのがTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのLIKIYAだ。中華料理屋でのバイト経験があるという彼は、料理スキルもさることながら、メンバーへの的確な指示出しで大所帯グループのリーダーとしての実力も見せつけた。『THE RAMPAGEのガチTV』(CL)内の企画でCURRYSHOP 井上チンパンジーとコラボレーションしたオリジナルカレーも大好評で、料理コンテンツを引っ張っている存在と言えるだろう。ちなみに、同企画でオリジナル餃子を発売した神谷健太は、デビュー当初より大の餃子好きを宣言しており、ずば抜けて“餃子作り”に秀でたメンバーである。

ランペごはん〜前編〜
【神谷健太クッキング】隠し味はアレ!?特製餃子の㊙レシピを大公開!!

 中華に強いTHE RAMPAGEに対して、FANTASTICS from EXILE TRIBEはイタリアンに強い。なかでも、『ゴジてれChu!』(福島中央テレビ)で放送中の「FANTASTICS畑」にレギュラー出演している澤本夏輝は、素材にもこだわる料理男子だ。下積み時代にパスタ料理屋などでバイトしていた彼は、今もパスタが得意料理だそうで(※2)、その腕前は番組内でオリジナルパスタを作り、農家の方から絶賛されるほど。『Kitchen Kingdom』では、普段は飄々としている印象の澤本が、年下メンバーに翻弄される姿にも注目してほしい。

【第4回】澤夏がオリジナル料理を披露!ほうれんそう編【FANTASTICS畑】

 続いて、スポーツに燃えるメンバーたちを紹介しよう。アーティストデビューする前からスポーツ経験のあるメンバーが多数所属するEXILE TRIBEにおいて、特に経験者の多い競技が、野球とサッカー。2018年、「CL」に移行する前の「LDH TV」内で先陣を切るように企画が始動したのが、今市隆二(三代目JSB)が監督を務める草野球チーム「中目黒リュージーズ」である。EXILE MAKIDAI、DOBERMAN INFINITYのKUBO-C・GS、三代目JSBのEXILE NAOTO・ELLYといった先輩と共に、Jr.EXILEからはGENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディー・数原龍友、THE RAMPAGEの川村壱馬・与那嶺瑠唯・神谷健太、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの深堀未来・奥田力也が参加。小学生の頃、野球をやっていたという深堀と奥田は、ライブ前にもキャッチボールをしてウォームアップをしてからステージに上がることが定番となっており(※3)、即戦力としてチームに貢献している。

【今市隆二の野球チームを作ろう!】中目黒リュージーズ新入部員面接〜前編〜

 一方のサッカーチームを立ち上げたのは、FANTASTICSの瀬口黎弥・中島颯太とBALLISTIK BOYZの砂田将宏。2021年、サッカー経験者の3人が「サッカー部を作りたいです!」(※4)と直談判したことから始まった「CL」のサッカーチーム企画は、サッカーの強豪校出身でイギリス留学も経験したEXILE AKIRAがキャプテン、ラモス瑠偉がオーナーとして加入をしたことから本格始動。後に「LDH ESPERANZA」と名付けられたサッカーチームには、GENERATIONSの中務裕太・白濱亜嵐・片寄涼太、THE RAMPAGEの神谷健太・RIKU・鈴木昂秀、FANTASTICSの八木勇征なども参加するようになった。どちらも大人数で行うスポーツのため、動画の更新頻度は不定期だが、普段から高い身体能力を活かしてダンスを披露している彼らだけに、今後も見逃せないコンテンツとなっている。

【LDHファン感謝祭CL24】 「LDH ESPERANZA」生中継SP!《フル尺はCLで配信中》

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる