TAEYO、絶望の中で自らの人生と向き合い気づいたこと 『Sky Grey』に詰め込んだ“裸”のリリック

TAEYO『Sky Grey』に詰め込んだリリック

一旦全てを失ったような気持ちになったからこそ書くことができた

TAEYOインタビュー

ーーアートといえば、今回の楽曲にはエゴン・シーレについて書かれた曲もあって。TAEYOさんの中で、アートからのインスパイアも重要な位置を占めていますか?

TAEYO:そうですね。何かを見たり聞いたりした時、言葉にできない感覚ってみんな持ったことがあると思うんです。それをどうにかして言葉に置き換えることが好きだし、俺がリリックを書く時にやっていることってそういうことだと思うので。言葉にならない感覚を表現しているアートは好きですね。特にシーレは好きですけど、「美術館巡りが好き」というのとはまた違うんですよね。自然にしても人工物にしても、自分が「アート」だと思ったものを信じているというか。

ーーでも、来年は東京都美術館で『エゴン・シーレ展』がありますよね。

TAEYO:そうそう、それはめっちゃ楽しみです(笑)。実は、今度公開する「Dive」のミュージックビデオでも、AI技術を用いて絵画を動かすということをやっていて。それも、シーレっぽい絵を使って俺の顔を女優さんの顔にミックスしたりして面白いものになっていますね。

TAEYO / Dive (Official Music Video)

ーー今回もCELSIOR COUPEや、Taeyoung Boy時代からの朋友であるDroittteなど、TAEYOさんと縁の深い人たちがプロデュースをしています。

TAEYO:CELSIOR COUPEともあまり会えていなかったんですけど、一緒に作った「All For You II」はいい感じでやりたいことを勢いよくやれた感じでしたね(笑)。Droittteとは、石垣島から帰ってきて落ち込んでいた時期に、うちの地元まで来てくれて一緒に作業をしていました。そこで「Dive」や「Same Tat」の基となるトラックが生まれて、躁状態の時に一気にリリックを書き上げました。「ヤバいのができたから速攻で録った方がいいかもしれない」と、すぐDroittteに連絡をして仕上げて。締め切り間際までブラッシュアップしまくったので、クオリティはかなり高いものになりましたね。

ーーコロナ禍や戦争により人々が対立・分断し、フェイクが蔓延する不確かな世の中にあって漠然とした不安を抱えながら、それでも希望の光を見出そうともがく姿をそのまま楽曲に落とし込んだ今作『Sky Grey』は、前作『Pale Blue Dot』が内包する尖った感じとはまた対照的なアルバムに仕上がりましたよね。

TAEYO:そうなっていればいいなと思います。おっしゃるように、どの曲も最終的にはポジティブな方向に向かっていると思うので。とにかく自分はこんなに落ち込んだことが、今までまったくなかったんですよ。どちらかというと真逆の性格というか、落ち込んだことも挫折を感じたことも一度もないような、明るい性格だったので(笑)。ほんと、今回は一旦全てを失ったような気持ちになったし、だからこそ書くことができた楽曲がたくさん詰まっていると思います。

世の中から目を背けずに生きる力が必要

ーーさて、2022年も残り少なくなりましたが来年はどんな年にしたいですか?

TAEYO:どうだろうなあ……(笑)。なんていうか、来年はもっと悪い世の中になっていくと思うんですよね。そもそもなんでも起こりうる世界じゃないですか。今こうしている瞬間にもミサイルが飛んできたり、大地震が起きたりしてこの建物が崩壊することだって可能性としてゼロではない。俺たちは、そういうリスクを忘れて生活しているだけなんですよ。

ーー確かに。

TAEYO:今、世の中がどれだけおかしなことになっているのか、もっと多くの人に気づいてほしいし、そこから目を背けず生きる力が必要だと思うんです。それこそ自然の中に身を置くのもいいし、そこで「自分は何者なのか?」を問い直してみるのもいい。東京にいると、思考停止したロボットみたいな、生きているのか生きていないのか分かんないような人がマジで多くて怖くなっちゃうんですよ。……あれ? 何の話をしていましたっけ(笑)。

ーーあははは。いや、今後の展望をお聞きしたいなと思って。

TAEYO:そうでしたね(笑)。別に俺は億万長者になりたいわけでもないし、最初に言ったように分かってくれる人たちと新しい小さなコミュニティを作りたいんですよね。そして、とにかく作品をたくさん残したい。そうじゃないと説得力がないですからね。1カ月に1回シングルを作り、それをまとめたEPをリリースして、最終的にアルバムとして完成させるという感じで。他にも、前作のタイミングで豊洲PITでやったリスニングイベントみたいなこともやりたいですし、2023年は今までで一番動ける年、動く年にしたいなと思っています。

※1:https://realsound.jp/2021/11/post-893611.html

TAEYO『Sky Grey』ジャケット
TAEYO『Sky Grey』ジャケット

■リリース情報
『Sky Grey』
11月16日(水)リリース
配信:https://lnk.to/skygrey

<トラックリスト>
01. All For You II (Produced by CELSIOR COUPE)
02. Dive (Produced by Droittte & haqu)
03. Wake Up (Produced by starRo)
04. Slide (Produced by starRo)
05. Motivation (Produced by starRo)
06. Sky Grey (Produced by starRo)
07. Same Tat (Produced by DRLR)
08. 26Miles (Produced by starRo)
09. Let Go (Produced by starRo)
10. Pass Out (Produced by starRo)

公式サイト
https://taeyo.jp
各DSPアーティストリンク
https://lnk.to/TAEYO
Instagram
https://www.instagram.com/kidtizzle/
Twitter
https://twitter.com/kidtizzle_
https://twitter.com/InfoTaeyo
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9cwB90G5R_xcgVBPC_d5Rg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる