鈴木愛理、『かぐや様』EDテーマで表現する恋心の高まり レトロポップなサウンドに乗せて大人可愛い魅力を発揮
鈴木愛理が6月1日にニューシングル『ハートはお手上げ』をリリース。表題曲は、アニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』(TOKYO MXほか)エンディングテーマとして好評を博している。彼女が『かぐや様』シリーズに携わるのはこれが2回目で、前回は2020年に鈴木雅之が歌った第2期オープニングテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」で、W鈴木として話題を集めた。鈴木愛理が単独でアニメのテーマソングを担当するのは、これが初めてとなる。
『かぐや様』シリーズは、名門高校・秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやが、お互い好意を抱いているが、プライドが邪魔をして告白することができず、相手から告白させようと様々な策を巡らすラブコメ作品。2019年に平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈で実写映画化され、アニメは2019年に1期、2020年に2期が放送。コミックスはシリーズ累計1750万部を突破している。
鈴木は今回のエンディングテーマ起用について、アニメ公式サイトで以下のようにコメントしている。
「今回、第3期のEDテーマ『ハートはお手上げ』担当させて頂くことになりました! 第2期の『DADDY ! DADDY ! DO !』に引き続き、かぐや様に携われること、とっても嬉しく思います! 鈴木愛理1人でのアニソン担当するのは今回が初めて。しかもそれが、私の中でとても思い入れの強い“かぐや様”シリーズ。お話をいただいた時は、嬉しさとドキドキと早く曲を聴いてもらいたい気持ちとで大変でした!!! やっっっと曲とアニメが合わさった世界観をお届けすることができます。皆様がこの曲を聴いて“あ〜、、、自分 のハートもお手上げだ〜”ってなりますよう、精一杯歌唱させていただきます! 今期もよろしくお願いします!」(※1)
「ハートはお手上げ」は、どこか昔のアニメソングやアイドルソングのような懐かしさがある。4月に公開されたMVでは、フリフリのピンクの衣装を身にまとい、可愛らしい振り付けと共に歌うレトロポップな映像が話題になった。ピンクに囲まれた部屋で、ドキドキしてなかなか寝付けなかったり、バランスボールでダイエットしたり、電話を待っていたりと、恋をした時の女の子の様子が表現された。『かぐや様』でも四宮かぐやが、寝室で白銀御行について話すシーンや、手に入れたばかりのスマホでメールが送られて来るのを心待ちにするシーンがあり、『かぐや様』をそれとなくオマージュした映像になっているのが心憎い。サビの振り付けも非常にキャッチーで、〈Yes!〉の時に顔の横でピースサインしたり、手でハートをかたどる仕草があるなど、思わずマネしたくなるところが満載だ。