関ジャニ∞ 横山裕に寄せる期待も 松村北斗、永瀬廉、桐山照史……ジャニーズが朝ドラに残した軌跡を辿る

横山裕が朝ドラで魅せる新境地に期待

 横山が出演するのは、2022年度後期放送の『舞いあがれ!』という作品だ。横山はパイロットを目指すヒロインの岩倉舞の兄・岩倉悠人を演じる。子ども時代から工場町が嫌いで、勉強が得意でプライドが高く、早く町から抜け出し大金を稼ぎたいという野心を持っている、という役どころだ。ただし憎み切れないユーモアも併せ持つキャラクターでもあり、横山の演技に期待が高まる。『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系)では売れない漫画家・狩野進がアパートの隣室に引っ越してきた謎の5歳児・コタローとの触れ合いを通じ、成長し変化していく姿を演じた。また2021年の舞台『マシーン日記』では狂気をはらんだ難しい役柄に果敢に挑戦した。横山は立ち居振る舞いや視線など的確な演技が印象的で、とりわけ闇を抱えたクールな役柄を演じる時の佇まいはハッとするほど美しい。

 バラエティで見せるシャイで人見知りなキャラとは別に、デビュー後に全くの未経験ながらトランペットをマスターした横山。昨年はギターにもチャレンジするなどエンターテインメントのための努力を惜しまない。朝ドラ視聴者の多くは、きっと一話から登場人物たちの紡ぐ世界に寄り添い続け、最終話を迎える時には作品に強い愛着を感じるようになるはず。今回の朝ドラで横山がどのように役を演じ、朝ドラファンの共感を得ていくのか楽しみに待ちたい。

※1:https://realsound.jp/movie/2021/12/post-916247_2.html

関連記事