BTS JINの生き様とRMの細部へのこだわり オリジナルグッズ制作から2人の個性を再確認

わかる人にだけ伝わるこだわりを見せたRM

 一方、RMがプロデュースしたのは、たい焼き型の風鈴とジョガーパンツ。異色の組み合わせに見えるが、これもRMが実際にプライベートで愛用しているものから「もっといいものがあったら」と作られたものたちである。

ARTIST-MADE COLLECTION BY BTS 'Making-of Log' from RM

 その細部へのこだわりが、RMらしくてついにやけてしまう。まず「なぜたい焼き?」と思わせるところがRMのニクいところだ。それは以前、ARMYの前で「たい焼きが好きだ」と発言したことから。さらに「僕は唇もちょっと厚めなので厚い唇を持ったキュートなたい焼きに」とそのディテールにまでエピソードを組み込んでいく。

 BTSが発信するMVでは、元ネタとも言える情報を知っている人がより楽しめる仕掛けを度々見かけるが、RMのものづくりにはそうした深堀りする面白さが根本にあるのだと改めて感じることができる。

 またジョガーパンツに関しても、さりげないデザインが光る。カラーはどんな服にも合わせやすいブラックとライトグレー。一見するとアーティストグッズとは思えないシンプルさだ。だが、よく見るとサイドのポケット近くに小さくARMYのマークが刺繍されている。その刺繍糸のカラーもなるべく馴染みのいいものをセレクトしていた。

 さらに、イチオシのポイントがウエストの紐の先に小さく印刷された「by BTS」の文字。しかも内側で普段見えるところではない紐である。このさりげなさは、もうARMYでなければRMプロデュースのジョガーパンツであることに気づくことができないレベル。しかし、だからこそ気づけたときのARMY同士の「お!」という喜びはひとしおというもの。

ARTIST-MADE COLLECTION 'SHOW' BY BTS - RM

 それほど繊細な仕掛けを考えるRMでありながら、サンプルの風鈴を掴みそこねてガシャンと鳴らしたり、ショー動画でジョガーパンツを手に取ろうとして風鈴にぶつかってしまうという「破壊神」な一面も健在。まるでたい焼きが鐘にぶつかって心地よい音を奏でるように、RMが動けば周囲に笑顔が溢れるということか。

 ものづくりには、手掛けた人の想いが宿る。『ARTIST-MADE COLLECTION』は、音楽とはまた別の形で、BTSメンバー1人ひとりが大切にしているものを共有することができる機会となりそうだ。どのようなこだわりが飛び出すのか、他のメンバーのショー動画&メイキング動画の公開も待ち遠しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる