佐藤結衣の『ラジオdeジャニログ』

相葉雅紀の“和ませ力”に満たされた1年間 嵐、『VS魂』メンバーとのレコーディング裏話も

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が、12月24日深夜に2021年ラストの放送を行なった。

 オンエア日は相葉の誕生日ということもあり、番組スタッフからバースデーケーキが運ばれてくる……かと思いきや、今年は世の中の流れを考慮しつつ相葉自身がセルフでケーキをデコレーションすることに。

 「なんだか知らないけど、自分で自分のバースデーケーキを作ることになってしまいました」「これラジオだよ!?」と戸惑いながらも、用意されたスポンジケーキにホイップクリーム、さらに相葉の好きなバナナ、チョコソースを飾りつけていく。また、フィナンシェを見つけると「フィナンシェ好きだからね。嬉しいよ、俺は」と喜びの声を漏らす。

 ちなみに、相葉のフィナンシェ好きはラジオで「もし一生このスイーツしか食べられないとしたら何がいい?」という究極の質問でも「フィナンシェ」と答えるほどの筋金入り。そんな番組との長い付き合いを感じさせるセレクトに、「フィナンシェもせっかく買ってきてくれたんだからね」と寄り添いながらデコレーションしていく相葉。

 「ちょっと楽しいかも!」とノリノリで作り上げたオリジナルケーキには、大胆にバナナがまるごと1本鎮座。さらに周囲をぐるりとフィナンシェが囲む独自のセンスが光るものに。その出来上がりに満足げな表情は、番組公式Twitterでも届けられた。

 相葉雅紀という人は、つくづく周囲を和ませるのがうまい人だと感じた。振り返ってみれば、コンサートの演出家としての顔も持つ松本潤、やると決めたらストイックにのめり込む櫻井翔、毎回ヒリヒリするほどに完成度を高めてくる大野智、飄々としながらも妥協を知らない二宮和也……個性もこだわりも強い嵐のメンバーが誰もがうらやむほどの仲の良さを見せるのは、皆が笑顔になってしまう相葉の存在がいたからではないか。

関連記事