なにわ男子メンバー分析第6回:藤原丈一郎 オリックスファンからもエール、安定感とスキルで支える最年長メンバー
安定感とスキルで支える最年長
くりっとした瞳が印象的な整ったルックス、基礎をしっかりと押さえた、クセのないすっきりとしたダンスと甘い歌声、ステージに立ったときのアイドル性、ジャニーズへの愛情、そして言わずもがなのトーク力。すべてにおいて4番バッターの資質を持ち合わせながら、常にグループを俯瞰で見ている藤原。「この人がいれば大丈夫」。そう無条件に信頼できる、なにわ男子の屋台骨だ。
フレッシュなイメージが強いなにわ男子において、落ち着いた大人の魅力を放つことができる貴重な存在でもある。それでいて、年少メンバーとも対等にはしゃぎ、仲の良い小競り合いを見せることも少なくない。そうした場面での藤原には、無邪気さと、懐の深いお兄さんの顔、その両方が見える。「丈くんは優しい先輩だった」「気さくに話しかけてくれた」とメンバーが語る、なにわ男子結成前の藤原の印象にも納得だ。「最年長の自分が引っ張るのは違う」と、リーダーになることを選ばなかったのも藤原らしい。
グループには、最年長やリーダーの個性が色となって出やすい傾向がある。安定感とスキルで支える最年長・藤原、底抜けの明るさでグループを盛り立てるリーダー・大橋和也、キャリアのある“丈橋コンビ”がそれらを担った結果、年少組はリスペクトを抱いて成長しつつも奔放にふるまう。そうしたなにわ男子の良きバランスが、グループの持つ明るく優しい色に繋がっている。
そして藤原は、常にビジョンを持っている。デビューについても、安心と喜びの一方で「なにわ男子のスタートはここから」と、その先にある大きな夢に向かうための冷静さを忘れない。公式プロフィールの「将来の夢」の項目には「デビュー!そして、日本中どこ歩いても知ってもらえてるアイドル!オリンピックのメインパーソナリティー!」と、明確な夢が並ぶ(※2)。まず1つ「デビュー」が叶った今、その他の夢に向け、今すべきことを導き出し、早くも動き出しているのではないだろうか。そしていつか、あっと驚く結果を見せてくれるはず。叶うまであきらめない。藤原丈一郎とは、そういう人だ。
※1:https://hochi.news/articles/20211104-OHT1T51205.html?page=1
※2:https://j-island.net/artist/person/id/55