Snow Man、バラードで発揮されるパフォーマンスの魅力 「Secret Touch」MVに表れた所作の美しさと見事なシンクロ

 Snow Manの5thシングル表題曲「Secret Touch」のミュージックビデオYouTube Ver.が、10月27日に公式YouTubeチャンネルにて公開された。すでに再生回数は240万回を超えており(10月31日現在)、急上昇1位にもラインクイン。「#スノタッチ」や「#冬のSnowは切なすぎて」などのハッシュタグもSNSで多く使われ、注目を集めている。Snow Manといえば、アップテンポのダンスチューンに乗せて、激しいダンスやアクロバットを活かしたパフォーマンスをするイメージが強い。だが、実は「終わらないMemories」や「EVERYTHING IS EVERYTHING」などバラードの名曲も多い。「Secret Touch」も然りで、同曲のMVにはバラードだからこそ見えるSnow Manのパフォーマンスの魅力が詰まっている。

Snow Man「Secret Touch」Music Video YouTube Ver.

 まず目にとまるのは、メンバーたちの所作の美しさだ。「『Secret Touch』Music Video YouTube Ver.」の概要欄に「好きになった時の揺れ動く気持ちを表現した、流れるような繊細な振り付けにも注目してください」とある通り、サビなどの全員でのダンスからは体の隅々まで意識が張り巡されていることが伝わる。他にも、Bメロの〈通り雨に隠した〉というパートの佐久間大介がわかりやすい。幼い頃バレエをやっていたという佐久間は、もともと踊っている時の型が美しいメンバーだ。その影響もあってか、指先まで意識が通っているように見え、手を挙げて目を覆うという単純な動きですら繊細さと儚さを演出している。こうした細かな部分までよく見えるのは、バラードというゆったりとしたテンポの曲だからこそだろう。

関連記事