日向坂46「ってか」MV好評の理由 全員で突き進む意思を感じるメンバーたちの力強い姿
そんなMVは、街に巨大なソフトクリームのモンスターが出現し、人々が襲われるなか、日向坂46のメンバーがぞれぞれ青い風となって立ち向かっていく内容だ。最後は青い風たちが手を取り合い、巨大なソフトクリームに正面から迫る……。
その姿はまるで日向坂46そのものを描いているようだ。これまでも数多くの困難に見舞われながら、仲間同士で手を取りあって坂道を駆け上ってきた。そんな彼女たちは強い絆で結ばれているからこそ、これから待ち受けるさらなる困難も皆で笑って乗り越えられるーー。グループの内側にある強さを感じさせる作品のように思う。
今作には体調不良のため活動を休養している小坂菜緒は参加していない。しかし、MVの最後では彼女の大好きなトリケラトプスの人形を東村がギュッと抱え、メンバーと手を繋ぎながら次へと歩き出す瞬間も描かれている。曲中、倒れる金村に、加藤と齊藤の“としきょんコンビ”が手を差し伸べるシーンもある。全員で前へと進もうとする日向坂46の姿があるのだ。
なにより、この曲を聴いて日向坂46のファンになった人は、『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)を見て、彼女たちのまた違った一面に驚くことだろう。そしてそこからどんどん、メンバーたちの内面を好きになっていくはずだ。