NMB48の“これから”を占う重要な3日間ーー白間美瑠ソロコンから『ここ天』まで……グループ全体から漲るアグレッシブな姿勢
白間美瑠「さやみるの圧倒的なオーラを見て熱い気持ちが芽生えた」
9日の白間ソロコンの公演中に流れたVTRで、彼女は「1期生の背中をずっと追いかけていた。お姉さんたちに甘え切っていた」とデビュー時期を振り返り、「北川謙二」(2012年)のときにはパフォーマンス列が後方だったことから「もっと自分はできると思っていたけど、できていなくて葛藤があった」と打ち明けている。
しかし「カモネギックス」(2013年)がリリースされた頃には「さやみる(山本彩、渡辺美優紀)が圧倒的なオーラを出していたので、追いつかなきゃという熱い気持ちが芽生えていました」と奮起したといい、「高嶺の林檎」(2014年)では「ここから自分の風を吹かせていくぞと思えた」と自覚がより高まった。2016年に渡辺美優紀、2018年に山本彩の卒業を見届けた白間は、さらにたくましくなっていった。2020年の初ソロコンがオンライン開催になったときも、「戸惑いはありました。でもオンラインライブならではの見せ方があって、新しい自分が発見できた。こんな表情ができるんだとか、勉強になりました」(9日ソロコンでのVTR)と苦境を糧とできるほど大きくなった。
デビューから11年、妹キャラから誰もが認めるエースへと成長。メンバーたちはそんなサクセスストーリーを見ているからこそ、「自分たちだってやれるんだ」と後押しされるのではないだろうか。
山崎亜美瑠が「美瑠さんを引き継ぎたい」と意欲
7月9日深夜にオンエアされた『NMB48のTEPPENラジオ』(MBSラジオ)では、河野奈々帆が「8月の美瑠さんの卒業コンサートは、まだ実感がない」としつつ、翌日に控えていた『難波新鮮組公演』について「この公演のなかでは、ドラ3(ドラフト3期生)が一番上(の世代)になる。もうそんな時代になった。ドラ3の一人ひとりが責任感を持ってやっていきたい。先輩がいたら人任せにしてもらうところがあるけど、任せきりはアカン」とコメント。安部若菜も「ここで見せられなかったらやばいかも……という焦りはある。一丸となって勝ちます」と話していた。
また7月11日オンエア『NMB48 しんしんとダレカのガールズ☆トーク』(ラジオ関西)では、白間美瑠がプロデュースする公演『大阪魂、捨てたらあかん』について、新澤菜央が「『道頓堀よ、泣かせてくれ』という、歌だけで表現する曲がセットリストに入っているけど、美瑠さんが卒業しちゃうから、(白間のパートを)あみるんが引き継いでほしい」と、高い歌唱力が評価されている山崎亜美瑠を後継者に指名。その言葉を受けて山崎も「プレッシャーやけど、やらせていただけるならやりたい。マジでがんばろう」と大役に立候補。新澤も「美瑠さんがいなくても成り立つようなチームになっていきたい」と決意を語った。
7月9日から11日まで行われたNMB48の各公演、その間のラジオなどでのメンバーのコメントからは、頼もしさを感じとることができた。白間美瑠の卒業以降も、NMB48は変わらず天下(てっぺん)を目指して突き進むことだろう。
■田辺ユウキ
大阪を拠点に、情報誌&サイト編集者を経て2010年にライターとして独立。映画・映像評論を中心にテレビ、アイドル、書籍、スポーツなど地上から地下まで広く考察。バンタン大阪校の映像論講師も担当。Twitter:https://twitter.com/tanabe_yuuki/
■アーカイブ配信
Zepp Osaka Bayside 3DAYS LIVEの全5公演が「17LIVE」で無料アーカイブ配信
期間:7月12日(月)12:00~7月26(月)11:59まで
17LIVE NMB48 officialアカウント:https://17appv2.onelink.me/D7OH/b00b7e8
■ライブ情報
2021年8月14日(土)~15日(日)大阪城ホール
・『NMB48 LIVE 2021 in 初夏 ~はつなつ!ハツラツ!~』
8月14日(土)10:30開場/12:00開演
・『NMB48 次世代コンサート ~戦わな次世代ちゃうやろっ!~』
8月14日(土)16:00開場/17:30開演
※出演メンバー:NMB48(5期生、ドラフト3期生、6期生、7期生)
・『NMB48 白間美瑠卒業コンサート ~みるるん、さるるん、ありがとう♡~』
8月15日(日)14:00開場/15:30開演
チケットは各プレイガイドで発売中。オンライン配信チケットの詳細は後日発表。