『ジャズ・ピアノ巡り』インタビュー
ジェイコブ・コーラー、カバーにおけるアレンジ思考とは? J-POP特有のジャズ要素についても語る
「『うっせぇわ』は、和声とメロディの構造がラグタイムに似ている」
――なるほど。ではジェイコブさんの視点から考えるJ-POPの特徴とは何でしょう。
ジェイコブ:アメリカのポップスは主に踊るための音楽なので、あまりコードがないですね。打ち込みのビートがカッコいいのですが、和声やメロディ的には簡単にできています。「日本の曲」と言っても種類がたくさんありますが、主なJ-POPに関しては音楽的なセクションが多い。
例えば米津玄師の曲はA(メロ)からB、C、Dくらい構成があって、コード的にもジャズのスタンダード曲の様な感じになっています。だから日本人は特にジャズ好きでなくても、ジャズの要素が多い音楽を聴いてると思いますよ。それにアレンジしやすい。米津玄師の曲を編曲するのは、ジャズスタンダードを編曲するのとそんなに変わらない気がします(笑)。
――「現在のビルボードチャートに入っている楽曲よりも、J-POPやアニソンよりの方がビッグバンドアレンジしやすい」という、とあるアレンジャーの言説を思い出しました。
ジェイコブ:そうだと思います。「うっせぇわ」も原曲はジャズという感じはしませんが、和声とメロディの構造に関してはラグタイムに似ている。だからリズムとニュアンスを変えればジャズになってしまうんですよね。
だからアメリカの音楽はクラブで聴くために作られていて、日本の音楽はカラオケで歌うために作られているんじゃないでしょうか。どちらが良い悪いではなく、目的が少し違う気がします。
――話は新作に戻りますが、今作におけるピアノのレコーディングやミックスにこだわりは?
ジェイコブ:「ジブリ・ソング・メドレー」だけ、外でレコーディングします。ミックスにはAKGのステレオマイクをピアノに立てた音とスマートフォンの音も混ぜています。雑踏や臨場感が出る様にしたいんですよ。それだけだと、ただスタジオで録った感じになってしまいますからね。
――YouTubeの動画も録った音がクリアなことに驚かされます。最近の「軽トラピアノ」シリーズは実際に現場までピアノを運んでいると思いますが、チューニングがズレたりすることはありませんか?
ジェイコブ:毎回演奏前、現地でピアノを借りた楽器店の方にやってもらいます。次は調律師さんを連れていきたいと思っています。実際に一緒に行きたいという方もいらっしゃるんですよ。
――他にも旅であったハプニングなどがあれば教えてください。
ジェイコブ:大変だったのは岩手・遠野市にある荒川高原牧場で演奏した時は馬が10頭くらい来た時。馬のためのオリジナル曲「EVERGREEN」を演奏したのですが、ピアノを食べてしまいそうになって(笑)。結局は大丈夫でしたが、あれは大変でしたね。
あとは2019年の秋に同じく岩手・猊鼻渓の船上で「猊鼻渓ワルツ」を演奏した時も大変でした。スタッフの皆さんとピアノを上げるのに苦労したのを覚えています。
――ストリートピアノ以外でのライブだと、7月23日に横浜・関内ホールで開催する『Street Piano Concert 2021~ジェイコブ・コーラー&フレンズ~』が決定していますね。
ジェイコブ:ゲストにピアニストの朝香智子とYouTuberのMiyakenを招くので楽しみです。その時の状況にもよるとは思いますが、今年は「Street Piano Concert」をシリーズとして、毎月コンサートをやりたいと思っているんですよ。今のところの予定は関東だけですが、いつかは関西でもできたら。
――最後に今後の活動や展望などもあれば教えてください。
ジェイコブ:初めて沖縄に行く予定もあるので、それが楽しみです。あとは山形でプロのサックス奏者が飛び入り参加してくれたのですが、そういうハプニングを今後増やしていきたいんですよ。外に出れば絶対何かは起きるので期待しています。できれば琴や太鼓の奏者とも共演してみたいですね。
それから今、自分のピアノを作っているんですよ。正確に言うと、弦を張り替えたりリフォームしているのですが、早く完成したものを演奏したいです。
■リリース情報
『ジャズ・ピアノ巡り』
5月12日(水)リリース
¥2,200 + 税
<収録曲>
1.鬼滅の刃メドレー 炎~伽門炭治郎のうた~紅蓮華(「鬼滅の刃」より)
2.千本桜
3.ジブリ・ソング・メドレー
人生のメリーゴーランド(「ハウルの動く城」より)~海に見える街に(「魔女の宅急便」より)~あの夏へ(「千と千尋の神隠し」より)
4.夜に駆ける
5.うっせぇわ
6.富士に恋して(オリジナル)
7.アニメ・ソング・メドレー
ルパン三世のテーマʻ78~名探偵コナン・メイン・テーマ~Tank!(カウボーイビバップ オープニング・テーマ)
8.花笠音頭(山形県民謡)
9.ジャズ・ピアノ巡り(オリジナル)
10.ニューヨークの想い
11.ピアノマン Piano Man
12.ニューヨーク・シティ・セレナーデ(映画 ミスター・アーサーのテーマ曲)
13.アラベスク(ブルグミュラー)
14.エリーゼのために(ベートーベン)
15.アメイジング・グレイス