櫻坂46、今年の『FNS歌謡祭』でどんな爪痕残すか こだわり抜かれた衣装や舞台演出にも注目

 その他、これまでには「ジングルベル」を当時のけやき坂46とコラボしたり、「サンタが町にやってくる」を大原櫻子とLiSAと歌唱するなど、クリスマスにちなんだ企画に参加したこともあった。さらに、どうぶつビスケッツ×PPPとコラボした「ようこそジャパリパークへ」では参加メンバーがSNS上で話題になっている。こうした他のアーティストとのコラボやメンバー個人の出演があるため、ファン以外の視聴者の目に止まることも多い。櫻坂46としては初出演となる今夜、彼女たちが残す爪痕に期待しよう。

 また今年は、元メンバーの平手友梨奈がソロで出演するという。2017年に平井堅と披露した「ノンフィクション」が大きな話題を呼んだのも記憶に新しいが、そんな彼女と同じ番組の出演者一覧に名を連ねるのも初。先日、同局の『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)で元メンバーの長濱ねるがハライチ・澤部佑と卒業後初の共演を果たしていたように、近頃はこうした元メンバーとグループの接点も増えてきた。グループが成長していくに連れて、今後はこうした瞬間も増えてくるだろう。おそらく同じステージに立つことはないと思われるが、滅多にない貴重な一夜を味わいたい。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事