ミニアルバム『The Brightness In Rebirth』インタビュー
HAWAIIAN6が歌う、希望を持って進み続けることの大切さ 「ずっとダメなことが続くわけではない」
自分にも世の中にも当てはまる“創造と破壊”
ーー楽曲の話をすると、MVも制作された「Stand By You」は直球勝負の楽曲ですね。
YUTA:曲に関してはわりと悩みまくったんですけどね。歌詞はよりダイレクトというか、そのままの内容だと思います。過去には暗にこういうことを言ってますみたいな書き方も多かったけど、今はそういう気持ちはなくて。
ーー歌詞はさらにシンプルになりましたね。しかも力強く言い切った内容が増えたなと。
YUTA:自分でも好きな歌詞が多いですね。
ーー特に気に入っている歌詞を挙げると?
YUTA:「Stand By You」は好きですね、すんなり書けたというか。今だから書けた内容だなと。歳を取ったなあ、とは思いますけど(笑)。
ーー「Stand by you」の〈今の積み重ねが/より良い未来を作るんだ〉(和訳)という歌詞も胸に響きました。
YUTA:言ってしまえば当たり前のことなんですけど、そういうことを大事にしなきゃいけないなと。
ーー「Unknown」「Stand By You」という闇から光へ向かう歌詞の流れも好きで。あと、「Rebirth」「Liberation Blues」の流れに関しても、ここまで明るい雰囲気で作品を締め括るアプローチも珍しくないですか?
HATANO:俺らっぽいけど、ぽくない終わり方がいいんじゃないかと思って。曲順を決める時にそれぞれの希望はあったけど、終わり方はこれが面白いんじゃないかと。今までやったことがなかったし、それほど違和感もないだろうから。
ーーラスト曲「Liberation Blues」はとりわけキャッチーですよね。口ずさみたくなるようなポップさも感じました。
HATANO:昔の曲作りはバンドっぽさや、パンクっぽいアレンジを入れてたんですよ。今聴いても『SOULS』が面白い理由はそういうところだと思うし、あの当時のガラッと切り替わる展開は斬新だったと思うから。今作の最後の曲に関しては、歌ものとして進めた方が早く仕上がるだろうなと思い、こういう曲調になりました。
GURE:みんなが歌いやすいコーラスも入れられたので、それは良かったと思います。シンガロング風にやれましたからね。
ーー今作には「Rebirth」という曲名もありますけど、アルバム名にも同様の言葉を入れてます。この言葉に込めた思いというのは?
YUTA:全体的に僕の中で創造と破壊みたいなものがテーマにあったんですよ。自分の歌もそうですけど、個人的にできることができなくなったりして、そこでもがいている部分もありましたからね。そういう苦しみみたいなものは、自分的にも世の中的にも当てはまるものがあるんじゃないかと。
ーー世の中的というと?
YUTA:震災から今年で9年ということもあり、その中で変わっていくものもあるし......この先も創造と破壊はあるだろうから、そういう意味でもこのアルバム名を付けたんですよね。
ーー「Rebirth」の中に〈再生してゆく街の上を〉という歌詞の記述があるので、震災からの復興を描いた内容なのかなと思いました。
YUTA:実感としてそういう場所に行って、いろんな人に会ったり、感じたことをそのまま書いた感じですね。
ーー今作の歌詞全体からも、希望を持って進み続けることの大切さを歌ったものが多いですね。
YUTA:まさにそうですね。単純に今いろいろあるし、普通に生きている中でも感じることはあるから。ライブでもこういう風にしたいという欲はあるけど、全然上手くいかないこともあるし……その中でも目標に向かって進まなきゃいけない。希望は自分の捉え方次第だけど、普遍的なものだと思うから。ずっとダメなことが続くわけではないし、ずっと良いことが続くわけでもないと思うし、巡り巡っていくものだと思うんですよ。
ーー歌詞の世界観を含めて、今の時代性にも響く素晴しい作品になったと思います。今作を引っ提げたツアーも予定されていますが、それに関して今の気持ちを聞かせてもらえますか?
HATANO:音楽業界という言い方をすると、自分たち目線になってしまうし、最優先が命だとしたら、それに対して、飲み込めないことも飲み込まなきゃいけないし。やるにも覚悟がいるし、やらないにしても覚悟がいるからね。それをひっくるめて進まなきゃいけない。俺はいろんなことに対して覚悟はできているから、どんな答えが出てどんな結論になろうとも、悔いがないようにやっていきたいですね。このインタビューも、あんな時もありましたねって言える日が来ることを祈ってます。
■リリース情報
HAWAIIAN6『The Brightness In Rebirth』
3月25日(水)発売
¥1,800+税
<収録曲>
1. Skull And Bones
2. Unknown
3. Stand by you
4. Rain Song
5. Rebirth
6. Liberation Blues
■ライブ情報
『HAWAIIAN6 The Brightness In Rebirth TOUR』
4月30日(木)下北沢 SHELTER
5月5日(火)酒田 MUSICFACTORY
5月7日 (木)仙台 MACANA
5月8日(金)水戸 LIGHT HOUSE
5月10日(日)柏 ALIVE
5月15日(金)KLUB COUNTER ACTION 札幌
5月17日(日)盛岡 change WAVE
5月20日(水)名古屋 HUCK FINN
5月21日(木)京都 GATTACA
5月30日(土)横浜 F.A.D
5月31日(日)静岡 SUNASH
6月2日(火)鈴鹿 ANSWER
6月3日(水)岐阜 柳ヶ瀬 ants
6月5日(金)長野 J
6月6日(土)新潟 GOLDEN PIGS RED
6月12日(金) 高崎 club FLEEZ
6月13日(土)club SONIC iwaki
6月17日(水)HEAVEN’S ROCK 熊谷 VJ-1
6月21日(日)姫路 BETA
6月23日(火)福岡 CB
6月24日(水)大分 club SPOT
6月26日(金)松山 Double-u Studio
6月28日(日)大阪 ANIMA
6月30日(火)名古屋 CLUB QUATTRO
7月8日(水)恵比寿 LIQUIDROOM
■関連リンク
HAWAIIAN6 The Brightness In Rebirth 特設サイト
HAWAIIAN6 OFFICIAL SITE
HAWAIIAN6サイン入りチェキプレゼント
応募方法
リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram
<応募締切>
2020年4月12日(日)