欅坂46 2期生 森田ひかる、センター抜擢の意義とは? パフォーマンスから見えた新たな道筋

 さて、今回の森田の抜擢が面白いのはその人選だけではない。それは、これまでの欅坂46が見せてきたいわゆる“代理センター”的な意味合いを感じさせない点だ。もちろん表面的な意味では”代理”で間違いないのだが、センター不在の窮地を乗り切る物語性というよりはむしろ「こういう表現の仕方もアリでは」という、グループの未来への建設的な提案として受け取れた。強烈なインパクトを残した「不協和音」の直後で、さらに年が明けてすぐの放送だったというのもあり、普段とは違った試験的な「黒い羊」が、楽曲の世界観を伝える手段としての新しい道筋を切り拓いたように思えたのだ。

 こうなると他のメンバーでも期待したくなるのが人というものだ。今回抜擢されたのは森田ひかるだが、メンバーの数だけ正解があっていい。特に昨年は加入したばかりの2期生が急成長を遂げ、グループを盛り上げてきた。個性も見え始め、表現力も増している。新戦力を迎えてひと回り大きくなった欅坂46。グループを取り巻く状況や環境に応じて演出を変化させられる彼女たちなだけに、「次はどう表現するのか」と常に期待を抱けるようなグループであり続けて欲しい。そうなったときこそ、今回彼女をセンターに抜擢した意義があったと言えるだろう。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる