Ms.OOJA、コブクロ 小渕健太郎と届けた極上の一夜 ワンマンホールツアー東京公演を振り返る

 壮大な愛のバラード「Love Song」まで、幅広いセットリストでファンを魅了したMs.OOJA。終盤では「ライブは残り2曲です」と宣言し、「まだあの曲歌ってないよね? あの方も出てきておりません!」と、東京公演のみのスペシャルゲスト・小渕健太郎を紹介。盛大な拍手に迎えられた小渕は「おじゃまします! 一緒にライブができると思ってなかったので今日は本当に楽しみにしていました。よろしくお願いします!」と挨拶し、Ms.OOJAとガッチリ握手。かねてから親交のあった縁で小渕がフルプロデュースした「WAY YOU ARE with小渕健太郎」を、2人ともノリノリの笑顔溢れるパフォーマンスで届ける。Ms.OOJAの声はどこまでも伸びやかに響き、アコギを抱えて楽しそうに動き回る小渕とも時おりアイコンタクトを取りながら熱唱。会場の温かい拍手も演出の一部となり、最高に明るくハッピーな空間が作り上げられていった。

 1曲歌い終えると、小渕は「素晴らしいライブに呼んでもらっています。楽しい!」と興奮気味に語り、「WAY YOU ARE」の制作エピソードを披露。Ms.OOJAがヨーロッパ旅行中に感じた思いを送ったメールがヒントとなり、そこから“あなたはあなたらしく”という歌詞のメッセージに辿り着いたという話は客席も興味津々。「OOJAさんの歌詞って“人生”だから」と彼女の作品性を理解し、さらには「素晴らしい歌声を持つ、日本を代表する女性シンガーだと思います」と絶賛。その言葉を胸いっぱいの表情で聞いていたMs.OOJAも「『WAY YOU ARE』をずっと歌い続けていきたいと思います!」と返し、会場は大きな盛り上がりに包まれた。

 約2時間にわたって、唯一無二の表現力溢れる歌声で酔わせたホールライブ。11月からは、よりコンパクトな空間で彼女の世界観を堪能できる『Ms.OOJA Acoustic LIVE TOUR 2019 『SHINE』』が全国4カ所で開かれる。何度もでも聴きたくなる、浸るほどに心地良い天性の歌声――。それがまた、多くの人を魅了してやまないのだろう。

(取材・文=川倉由起子/写真=神谷 渚)

■ライブ情報
『Ms.OOJA Acoustic LIVE TOUR 2019 「SHINE」』
2019年 11月4日(月・祝)宮城・仙台銀行ホールイズミティ21 小ホール
11月23日(土・祝)兵庫・神戸ジーベックホール
11月24日(日)広島・HIROSHIMA CLUB QUATTRO
12月7日(土)石川・北國新聞 赤羽ホール

Ms.OOJA 公式サイト

関連記事