2ndシングル『妄想ロマンス』インタビュー
CUBERSに聞く、『妄想ロマンス』収録曲に込めたメッセージ「同じ目標があるから走って行ける」
ボーイズグループ戦国時代の真っ只中、つんく♂作詞作曲の「メジャーボーイ」を引っ提げてメジャーデビューを飾ったキャラ立ち五人衆、それがCUBERS。イケメン、歌、ダンス、笑いなどそれぞれの個性と抜群の結束力を武器に、狙うは天下取りの下剋上。注目のニューシングルの表題曲「妄想ロマンス」は、作詞にSILENT SIRENのひなんちゅ、作曲にフレンズのひろせひろせを迎えた、ハッピー&ファンキーなご機嫌ダンスチューンだ。それぞれの妄想をたっぷり詰め込んだ、新曲に込めた思いを5人に聞こう。(宮本英夫)
今までのCUBERSにはなかった歌詞(綾介)
ーーデビューシングルのつんく♂さんも「おおっ」と思ったけど、今回はまた別の方向で「おおっ」と思いましたよ。ひなんちゅ×ひろせひろせという、すごく面白い組み合わせ。
TAKA:夏の東名阪ツアーのファイナル、東京公演(7月28日)でお二人の名前をお客さんに発表したんですけど、その時にお二人にライブを見に来ていただいて。メンバーのことを知ってもらいながら、歌詞と曲を書いてもらったので、僕たちがこれまでやってきたことを尊重してもらいながら、お二人ならではの良さを詰め込んだ楽曲になったと思います。
ーーCUBERSらしいブラックミュージックっぽいダンサブルな感じと、コーラスと、可愛くて妄想ちっくな歌詞がいい感じ。それぞれの感想は?
末吉9太郎(以下、9太郎):とってもキラキラしてる曲です。ミュージックビデオには演技もあって、なよなよ男子がキラキラの王子様になることを妄想してる。僕たちのなよなよ男子姿とキラキラ王子様姿、どっちも見れるので、曲はもちろんですけど、ミュージックビデオも楽しんでもらえるかなと思います。
ーー歌はどこが聴きどころ?
9太郎:2番の最後に、優と二人で〈恋してる〉、って歌うところがあるんですけど。アイドルグループに「双子売り」ってあるじゃないですか。たとえばモーニング娘。さんの辻ちゃん加護ちゃんとか。それをしたらいいんじゃない? と思って、誰かに言われたわけでもなく、優と二人で普段から「双子売り」って言ってたら、今回の曲で二人のパートが来たので、これは大人も動き出したぞと(笑)。公式に「双子売り」ができて喜んでおります。
TAKA:優はどう思ってるの?
優:僕は……特に。
TAKA:全然熱量違うじゃん(笑)。
9太郎:なんでよ! 「双子売り」ってけっこういいのよ。相乗効果でかなり人気になりますよ。振付も、最初の〈エスコートもしちゃってみたり〉、のところ、二人ペアで後ろからぎゅっとハグをするシーンがあるんですけど、僕と優がそれをやってるんで、「双子売り」に注目してる人は見逃さず見てほしいなと思います。
TAKA:〈助手席に乗せた君をさらって〉、のところも、綾介がハンドルを作って、僕と春斗くんが車を作って、それに乗ってるのがこの二人。これだけペア感出してるのに、優は何とも思わないんだ?
優:……特に。
ーーあはは。9ちゃんの片思いかも。
9太郎:これは「双子曲」だよ!
優:今回は振付を女性の方にお願いしているので、女性ならではのダンスというか、車に乗ってる部分もそうですけど、あんまりやったことのない動きをするんですね。今までやってきたヒップホップダンスじゃない体重移動のさせ方、回り方、手の角度とか。今までの曲とはわかる人にはわかる違いがあると思うので、そこも楽しめるところなのかなと思います。
TAKA:最初に曲をいただいた時に、メロディが親しみやすくてキャッチーで、Dメロというのか、急に曲調が変わるところもあって、センスの塊だと思いました。歌詞を書かれたのは女性ですけど、男性が書いたんじゃないか? と思うくらい的を得てるし、本当にこういう男子っているじゃないですか。僕もすぐ妄想してしまうところがあるので、背伸びすることなく、ありのままの気持ちで歌える歌詞だと思います。僕のパートは、頭の〈ぼくら ねえいつか 恋人になる日は来るの?〉というところは、内気な男の子の歌詞なんですけど、サビの〈僕は君にキスをする〉では魔法がかかって、妄想の中の僕はキラキラしてる。サビではアイドルっぽく、頭の部分はちょっと内気に、歌い回しを変えているので、そこにも注目するともっと聴きごたえが出てくると思います。
春斗:歌詞は一見可愛らしいんですけど、妄想の中でもあるので、けっこう攻めてるなと思いました。〈僕は君にキスをする〉とか、〈炎みたいに 触れたい 抱きしめたい〉、とか、攻めてますよね。「男ってこういう妄想をするよね」というところで、TAKAが言ったように等身大で歌えるんじゃないかなと思います。
綾介:僕はサイサイ(SILENT SIREN)のめちゃめちゃ大ファンなので、ひなんちゅさんに書いてもらえてすごく嬉しかったです。〈ハグとか エスコートもしちゃってみたり〉、とか、〈ゆらゆらゆれる 炎みたいに〉、とか、すごいサイサイの曲でもありそうな感じがするので、この曲をすぅさんが歌ってるのが想像できるんですよ。今までのCUBERSにはなかった歌詞を書いてもらって嬉しいなというのと、サイサイさんにも歌ってほしいなーとか、いつかコラボとかできたらいいなという夢ができました。いろんな人に届いたらいいなと思います。
ーー全ての妄想男子に捧げる歌。ちなみに綾介くんから見て、メンバーの中で一番妄想癖があるのって誰だったりする?
綾介:そうだなあ、たぶん、各々違ったベクトルで妄想がすごいと思うんですよ。
春斗:違ったベクトルって(笑)。
ーー気になる(笑)。例えば?
綾介:9太郎は変態系で、本当に叶いもしないことをめちゃ妄想するタイプ。優は、めちゃめちゃ現実的なことを妄想しそう。「もし自分が10万もらったら」とか、現実にありそうじゃないですか。1億円だったらないけど。
TAKA:なるほど。俺は?
綾介:TAKAは、子供みたいな妄想をしてそう。ほんとにしょーもない、「今飛行機が落ちてきたらどうしよう」とか、「今窓から泥棒が入ってきたらどうしよう」とか(笑)。小学生みたいなしょーもないやつ。
TAKA:ああー。そういう妄想、めっちゃする(笑)。
春斗:俺は?
綾介:春斗くんは……よくわかんない。
春斗:ないんかい!
TAKA:すごいの来るかと思って構えてたのに(笑)。
綾介:春斗くんは逆に、僕が想像もつかない妄想をしてそう。春斗くんって、プライベートとか真の姿が見えない男なんですよ。ベールに包まれてる。だから突拍子もないことを考えてる気がする。
TAKA:たまにびっくりするんだけど、リハーサルの休憩中とかに、お経のBGMとか流し始めるんですよ。何考えてるんだ? って。
春斗:いやいや、違うの! ちょっとびっくりするかなと思ってやってるし、しかもあれはYouTubeで「幸運」って調べると出てくるお経なので、いいかもなって。
優:幸せのお経なんだ。そうだったのか。
綾介:そういうの、たくさん検索してるんですよ。「泣ける動画」とか「幸運の画像」とか。
春斗:みんなに幸せが訪れるように、と思ったんだけど。
綾介:そこが面白いというか、「何考えてるんだろうな?」という興味がある。
ーー春斗くんらしい。逆に綾介くんはどんな妄想をしてそう?
春斗:綾介は、スケベな妄想じゃない?
TAKA:俺もそう思った(笑)。
春斗:綾介がきれいなスケベで、9太郎が汚いスケベで(笑)。
9太郎:誰が汚いスケべや!
ーーこらこら(笑)。ケンカしない。
TAKA:というか、変態だね。9太郎は、男の人とデートしてる妄想とかするんですよ。自分が女になりきって。
9太郎:僕は女の子が好きなんですけど! 僕自身がこうなりたいと思っている素敵系の俳優さんがいて、その人と一緒に帰っている体で、夜道を歩くのが好きなんです。
春斗:妄想でとどまればいいですけど、妄想の中で男が話しかけた時に、実際に言葉でぼそぼそ言う(笑)。
綾介:もはや幻覚になってる(笑)。
9太郎:妄想は自由じゃないですか。僕、中学生の頃にハロー!プロジェクトさんが大好きで、メンバーになりたいと思ってたんですよ。それでBerryz工房さんのメンバーになっている妄想をめっちゃしてたら、Berryz工房さんのメンバーとしてライブをしてる夢を見たんですよ! 妄想に夢が乗っちゃって、しかも思春期の心って不安定じゃないですか。本当にメンバーなのかそうじゃないのか、よくわかんなくなっちゃった時期があって。
TAKA:それ思春期と関係ないと思うよ(笑)。
9太郎:とにかく妄想のしすぎには注意ですね。気を付けてほしい。
優:怖いなあ。「俺はメンバーだ!」ってライブ会場に現れたら。
TAKA:関係者入口から入ろうとして(笑)。
春斗:羽交い絞めにされて(笑)。
ーー笑えない話になってきた(笑)。うっかりするとほんとにいそう。
9太郎:妄想の力はすごいです。だから気を付けて。