CUBERSに聞く、『妄想ロマンス』収録曲に込めたメッセージ「同じ目標があるから走って行ける」

CUBERS『妄想ロマンス』インタビュー

メンバーの誰かに恋をしちゃうようなライブツアーに(9太郎) 

ーーあー面白かった(笑)。曲の話に戻って、今回カップリングの2曲も個性的でいい曲だなあと。2曲目「PEOPLE GAME」はけっこう激しめのダンスロックで、3曲目「Wonderland」は今までになかったタイプの、スローでメロウなR&Bチューン。

綾介:3曲とも全部違うので、どれか刺さってもらえばいいと思います。「PEOPLE GAME」は僕が振付をやったんですけど、「妄想ロマンス」よりもっと現実的な恋愛の歌なんです。「妄想ロマンス」は学生が背伸びして妄想してる感じだけど、「PEOPLE GAME」は現実を知った上で〈愛が欲しいな〉とか、〈現実は更に濃霧〉とか、〈理屈じゃ言えない僕の胸ユラユラ〉とか。現実を見てるというか、年齢が上がっている感じがします。そのあとの「Wonderland」は、ちょっと悟った感じがしますね。全てを包み込んでいる。

TAKA:余裕があるよね。俯瞰で物事を見てる。

綾介:そうそう。だんだん年齢が上がって来てる感じがする。「妄想ロマンス」が若くて、「PEOPLE GAME」が等身大、「Wondeland」がその後の話というか、大人の余裕を感じる世界観。というのが僕の解釈です。

ーーああー。なるほど!

綾介:「PEOPLE GAME」を書いてくれたハシグチカナデリヤさんは、今までもこういう感じの詞が多くて、「NANDE」もそうなんですけど、どストレートに愛情を歌っていて、セクシーな感じがするので、振付もセクシーな感じにさせてもらいました。腰振りダンスを入れたり、指先の動きにこだわったり、自信作なのでライブでぜひ見てもらいたいです。

春斗:「Wondeland」はJ-POPとヒップホップを混ぜた楽曲というイメージですね。「Wondeland」というのは、現実を受け止めずに自分だけの考えで動いてる人たちが……(10秒沈黙)なんだっけ。

TAKA:今が春斗のワンダーランドですね。

綾介:幻想の世界に行きましたね(笑)。

春斗:何を言えばいいか忘れちゃった。

9太郎:戻って最初からしゃべってみたら?

春斗:現実を見てるけど、自分の考えがあるという人たちがいっぱいいて、でも結局は自分だけの考えではなく、みんなで一緒にやろうということで〈さぁ 行こう〉、という歌詞になると思うんですよ。人間は一人一人、考えは違うじゃないですか。この曲を書いてくださったのは堀切裕真さんという、僕たちのチーフマネージャーなんですけど、僕たちのことを書いてるんじゃないかな? と思うんですね。僕たちはキャラも考えも全然違うけど、同じ目標があるから一つのことに向かって走って行ける。自分たちをこの曲に当てはめて、素直に歌えるところはあります。……言えた。

TAKA:よくできました。

綾介
TAKA
春斗
末吉9太郎
previous arrow
next arrow
 

ーーそしてこれからリリースイベントと、11月からは今年2度目の東名阪ツアーが。どんなライブになるんだろう。

9太郎:『僕と君の妄想ロマンス』というツアータイトルは、僕がつけさせていただきました。CUBERSと来てくれた方が、「僕と君」という一対一で感じられるライブになったらいいなと思っています。それぞれ好きなメンバーがいると思うんですけど、このツアーに来たら好きな気持ちがもっと増すし、初めて来てくれた人も、絶対にメンバーの誰かしらに恋をしちゃうようなライブツアーにしたいなと思ってます。「双子売り」も引き続きやっていきたいと思います。

TAKA:もしかしたらその頃には、優のほうが前のめりになってるかもしれない。9太郎が「もういいよ~」と言うぐらい。

9太郎:確かに。引いたら押してくるもんね。「双子売り」って、恋愛と一緒だよね。ちょっと一回引いてみようかな。

綾介:メンバー同士で何やってるんだ(笑)。

優:東京、名古屋、大阪とあるんですけど、全部同じじゃなくて、その時の空気感とその時の楽しさが出たらいいなと思います。3公演全部に来た人にも「全部良かった」と言ってもらえるようなライブにしたいです。

TAKA:「妄想ロマンス」には、9太郎が考えてくれたコールがあるんですよ。お客さんの参加型で楽しんでもらえる曲になってるので、すごく盛り上がる楽曲になるんじゃないかなと思ってます。楽しみにしていてください。

(取材・文=宮本英夫/写真=林直幸) 

■リリース情報
『妄想ロマンス』

【初回限定盤】
価格:¥2,500(税抜)
<CD収録内容>
1.妄想ロマンス
2.PEOPLE GAME
3.Wonderland
<DVD収録内容>
・「妄想ロマンス」Music Video
・「妄想ロマンス」Music Videoメイキング映像
・「CUBERS 初の東名阪TOUR〜SPECIAL SUMMER OF MAJOR BOY〜」
東京公演 “WWW X”(2019.07.28)より6曲収録予定

【通常盤】
価格:¥1,182(税抜)
<CD収録内容>
1.妄想ロマンス
2.PEOPLE GAME
3.Wonderland

■ライブ情報
『CUBERS 東名阪TOUR~僕と君の妄想ロマンス~』
東京公演
11月9日(土)渋谷CLUB QUATTRO
名古屋公演
11月24日(日)名古屋ell.FITS ALL

もういっちょTV presents
『CUBERS ×アップアップガールズ(2) Xmas 2マンライブ』
日程:12月25日(水)
渋谷・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる