DracoVirgo、相反するテーマを融合した独自の世界観 笑顔という名の虹を架けたワンマン公演

DracoVirgo、相反するテーマ融合した世界観

 そんな緩やかな時間も束の間、不穏な空気を「阿弥陀の糸」で連れてくる。凄烈なドラム音は、バチバチと明滅するライトと共に、落雷の如く、激しくステージを叩きつけていった。ひとり一人の心臓に深く浸透していくような轟音を受けた観客は、新たなパワーを手にしたことを示すように、MAAKIIIがシャウトするや否や、全力で応答した。

 会場をダンスフロアへと導いた「DASH! 脱出!奪取!」、スマートフォンアプリ『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム』のテーマ曲となった「清廉なるHeretics」と見事なまでの歌唱力を披露。ここからはMAAKIIIが捌け、mACKAz 、SASSYによる「Massatsu」へと繋いだ。これでもかというほどにまで叩きつけるようなドラムと、重低音を響かせるベースのプレイは、メタルがルーツにある彼らならではだ。

 再び登場したMAAKIIIは、チャイナドレス風のミニワンピース姿。キュートを押し出す「××××」、狂気的な「hanaichimonme」など、“夢と現実”、“陰と陽”といった対立する要素を含んだ楽曲は、まさに相反した世界をミックスするDracoVirgoそのものを表現しているようだ。MCを挟むことなく、ジェットコースター並みの勢いでライブが進んでいくなか、一際毒が強かったのは「KAIBUTSU」だった。MAAKIIIの歌声は、強烈なドラムやベースの音色をもってしても、掻き消されることはない。それどころか、さらに彩りを増していく。全力の音と声がシナジー効果を生み出していることが、彼らの世界に一瞬で引き込まれる、ひとつの要因なのだろう。

 この日、初めてのMCに入ると、「久しぶりにみんなの顔が見れて嬉しいです。会いたかったー!」と顔に喜色が溢れたMAAKIII。ミディアムバラード「ハジメノウタ」で会場を優しく包み込んだ後には、元HIGH and MIGHTY COLORのボーカリスト・ユウスケが、サプライズで登場。破壊力のある「Magma」、全員でタオルを振り回した「ABRACADABRA」まで、懐かしさを感じさせながら、4人で駆け抜けた。

 「皆の笑顔という名の虹を見れましたー!」と告げたMAAKIIIが、最後に「私達からも皆に虹を掛けたいと思います!」と宣言すると、4人で協力して機材にかかっていた長い虹色の布を手に取り、それを客席にいるひとり一人の頭上へ転がしていく展開に。そうして会場には虹がかかった。もともと音楽自体がジャンルレスであり、カラフルな作品を生み出している彼ら。これから先も、笑顔という名の虹をかけてくれることだろう。

■小町 碧音
1991年生まれ。歌い手、邦楽ロックを得意とする音楽メインのフリーライター。高校生の頃から気になったアーティストのライブにはよく足を運んでます。『Real Sound』『BASS ON TOP』『UtaTen』などに寄稿。
Twitter

<セットリスト>
1.“KALMA”
2.ココ二オイデヨ
3.阿弥陀の糸
4.DASH! 脱出!奪取!
5.清廉なる Heretics
6.Massatsu
7.××××
8.いーじゃんっ!
9.hanaichimonme
10.トリックスター
11.kIRA〇kIRA
12.KAIBUTSU
13.スノーボールアース
14.Oppotunity
15.超感覚的知覚
16.OH EH OH
17.SPAAAAAAAAAK!!
18.ハジメノウタ
19.Magma
20.ABRACADABRA

■リリース情報
シングル『ハジメノウタ』
2019年9月4日(水)発売

・初回限定「ありふれた職業で世界最強」盤
¥1,296(税込)
※初回生産限定スリーブケース仕様(初回「ありふれた職業で世界最強」盤終了次第、 スリーブケース無しの通常盤(UMCK-5680) に切り替わります)

・通常盤
¥1,296(税込)

<収録曲>
1.ハジメノウタ
2.ABRACADABRA
3.“KALMA”

DracoVirgo オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる