八王子Pが語る、ボカロPとしての信念「やっぱりミクが歌って一番と言えるものにしたい」

八王子P、ボカロPとしての信念

ボカロの文化は、より作る側の気持ちが伝わる

ーーさて、今回のミニアルバム『GRAPHIX』は10年目を記念した作品でもありますが、どのようなコンセプトで制作されたのでしょうか?

八王子P:10年というのはファン視点では特別感があるかもしれないけど、いざ当事者になってみると「あっ、もう10年なのか」ぐらいの感覚なんですよ。なので今回は「10年分の気持ちを届けるぜ!」みたいなマインドでもなく、まずは10年目だから何か形に残したいなという気持ちから始まっていて。だからあまり特別なコンセプトはなくて、どちらかと言うと初期衝動に戻って作ったような感覚がありましたね。とはいえ10年目のお祭り感は出したかったので、自分と仲のいい人とのコラボレーションもやって。そうすることでいろんなジャンルとテーマの曲が出来たので、色とりどりの内容という意味での『GRAPHIX』というタイトルでもあるんです。

ーーでは収録曲について順番にお話をお聞かせください。まず1曲目、「ACUTE feat. 初音ミク」は八王子Pさんらしさが全開のエレクトロハウスです。

八王子P:これはいつもの「ザ・自分サウンド」という感じですね(笑)。この曲を作る前に『GRAPHIX』というタイトルはもう決めていたんですけど、作品としては、最初はモノトーンから始まって、そこから徐々に色がついて最終的にカラフルになるというイメージにしたくて。なので1曲目はキャッチーで明るい曲調ではなく、少し静かなイントロから始まるものにしてます。

ーーそれで歌詞も〈あの日確かに変わった 白と黒しかなかった 世界が光り輝いた〉というフレーズから始まるんですね。

八王子P:この歌詞を書いてくれたq*Leftというのは僕の妹なんですけど、まず先ほど説明したアルバム全体の構成のイメージを伝えて、そのうえで自由に書いてもらったんです。上がってきた歌詞を見たら、前向きでもないけど力強いテイストだったので、お兄ちゃん的には安心しました(笑)。前に妹の歌詞を見て家族の中でちょっとざわざわすることがあったんですよ、失恋の曲とかを書いてくると「大丈夫かな?」って心配になります(笑)。

ーー続いての「Gimme×Gimme feat. 初音ミク・鏡音リン」は、前作『Last Dance Refrain』収録の「ヒビカセ×Sweet Devil -Special Mashup-」で間接的に縁のあったGigaさんとのコラボ曲です。

八王子P:Gigaちゃんと合作するのは今回が初めてなんですけど、実は昔から仲が良くて。だから今回、「一緒にやらない?」と誘ってみました。作り方としては、まずお互いどういう曲にしたいかを話し合って、Gigaちゃんが「ラップを入れたい」とか「落ち着いた雰囲気を入れたいけどサビはしっかりアガる感じにしよう」といったイメ―ジを出してくれて。そこでまずベースになる部分をGigaちゃんに作ってもらって、その後に一緒にスタジオに入って、ふたりで話し合いながらメロディやアレンジを調整していったんです。ゆっぺくん(ゆよゆっぺ)と共作した「MINIMALIST feat. 巡音ルカ」もそうですけど、最後の細かい作業はデータのやり取りだけどお互い一度集まって作ってるので、基本は全部のパートにお互いの息がかかってます。

ーートラック的にはGigaさんがよく作るタイプのアグレッシブなサウンドで。

八王子P:アレンジの最後のまとめる作業はGigaちゃんだったんですけど、自分も思いついた音色や音をバンバン送って、使えそうなものは使ってもらったり、逆に必要なさそうな音を意見したりして。単純に自分にないアイデアや発想が出てくるので面白かったです。ゆっぺくんもそうですけど、いつもお互いの曲を聴いてるし、お互いの音楽をちゃんと理解してるから、コミュニケーションもすごく楽でしたね。

ーー3曲目の「VIRTUAL COMPLEX feat. 初音ミク」は8ビット系のサウンドを盛り込んだポップなダンスチューンです。

八王子P:チップチューン的な要素はタイトルが決まってから入れた音なんです。これが今作の中で一番衝動的に作った曲で、変に煮詰めるよりも勢いに任せて曲を作りたかったんですよね。歌詞の内容的には、最近の炎上で叩く人が多い風潮について書いていて。TwitterとかテレビとかYouTubeを見ていてもそんな話ばかりだから、嫌だなあと思って。その気持ちをそのまま曲にしました。

ーー続いての「MINIMALIST feat. 巡音ルカ」は、先ほどお話にあがったゆよゆっぺさんとのコラボ曲。ゆよゆっぺさんとは過去にも「ハンドメイド・アニバーサリー」などを共作していますね。

八王子P:ゆっぺくんとは毎週一緒にラジオ(『ゆよゆっぺ・八王子Pのハンドメイドラジオ』)をやってるので、一番仲が良くて。ゆっぺくんはDJ'TEKINA//SOMETHINGという別名義でダンスミュージックも作ってますけど、今回はゆよゆっぺとしてコラボしたかったので、ゆっぺくんのイメージであるエモ・スクリーモ系のバンドサウンドと自分の音をどうミックスするか、というところから始めたんです。ゆっぺくんとのコラボならギターはマストで入れてほしかったので、それで落ち着いたのが今回のドラムンベース調なんです。

ーーエレクトロニコアっぽい雰囲気で。「MINIMALIST」というタイトルで、歌詞も余計な感情を捨てていって最終的に自我に行きつくような内容ですが、これは?

八王子P:これは僕とゆっぺくんが今ミニマリストにハマってるからなんですよ。僕は昔から整理整頓が好きなんですけど、ゆっぺくんはもともと片付けが超苦手で、部屋とかプライベートスタジオも、大学時代の居心地のいい男友達の部屋みたいな散らかり方だったんです……こんな話を勝手にするなよって言われそうだけど(笑)。で、いつだかミニマリストの動画に出会ったらしくて、突然「僕は変わります」と(笑)。そしたら元のゆっぺくんの部屋を知ってる人からすると信じられないぐらい綺麗になって。その生まれ変わったゆっぺスタジオで「どんな歌詞にする?」って話したときに、ミニマリストをテーマにしようとなったんです。そしたらゆっぺくんからどんどんワードが出てきて、本当に楽しかったですね。

ーー5曲目の「バイオレンストリガー -GRAPHIX MIX- feat. 初音ミク」は、スマホゲーム『#コンパス』に登場するキャラクター・メグメグのテーマソングとして書き下ろされたナンバー。ヘビーな質感のアップチューンです。

八王子P 「バイオレンストリガー feat. 初音ミク」(#コンパス メグメグテーマソング)

八王子P:この曲は歌詞の内容はゲームのキャラの世界観に合わせたものなんですけど、ジャンル的にはいろんな要素が入ってますね。自分の今までの曲はテンポで言うとBPMが130前後のエレクトロハウスがベースにあったんですけど、こういうアップテンポな曲を制作することで、自分の新しい方向性やカラーを見つけることができた曲で。新しい扉を開くことができて感謝してます。

ーートラップ調の「BL▲CK feat. 巡音ルカ」は、KUMONOSUで活動を共にしているHANAEさんが作詞を担当されています。

八王子P:今回はHANAEさんにも詞を書いてもらいたくて。HANAEさんはボカロ曲に詞を書くのは初めてだったので、僕も何かチャレンジをしたくて、トラップをベースにした曲調にしました。トラップは音の隙間が多いからこそボーカルのパワーが重要で、ボカロでやるにはすごく難しいジャンルなんですよ。ボカロの調声も、まず一度HANAEさんに仮歌を歌ってもらって、それを参考に作ったので、そういう意味でも挑戦した1曲ですね。

ーー歌詞は好感の裏にある嫌悪感、いつ裏側になってもおかしくない怖さみたいなものが出ていて、どこか重たくてブラックな雰囲気ですね。

八王子P:僕から何か指示を出すか、自由に書いてもらうか迷ったんですけど、とりあえず先に音が出来上がっていて、巡音ルカというボーカロイドが歌うことは決めていたので、そのことだけ伝えて、あとは自由に書いてもらったんです。初めてのボカロ曲の歌詞をどういう風に書くのか興味もあったので。そしたらHANAEさんは自分の書きたいもので、なおかつ曲の世界観に合う歌詞をズバッと書いてくれて。僕みたいにプロデューサー目線を持っている人が歌詞を書くと、ボカロの世界観を意識してしまうところですけど、さすがHANAEさんはブレないなあと感じましたね。

ーー「ワールドワイドフェスティバル feat. 初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ」は『ニコニコ超会議2018』の「踊ってみたフェス 踊オフPart」のために書き下ろされた、華やかなダンスチューン。間奏で和風、中華風、サンバ風など、次々と曲調が切り替わるアレンジもユニークです。

八王子P「ワールドワイドフェスティバル feat. 初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ」

八王子P:打ち合わせで「いろんなワールドミュージックが1曲にまとまっているとおもしろいかも」と言われたんですよ。僕もそのときは「いいかも」と思ったものの、帰ってからいろんなワールドミュージックを聴いて、「これを1曲にまとめるのは無理だな……」となったのを覚えています(笑)。で、その落としどころとして、中盤に楽曲がガンガン切り替わる展開を入れたんですけど、結果としてニコ動っぽい楽しい曲になりました。こんなに前向きで明るい曲を作ったのは久しぶりでしたね。

ーーそして最後の「イロドリミライ feat. 初音ミク」は、切なくもあたたかなメロディとトロピカルハウスなサウンドがマッチした美しいナンバー。

八王子P 「イロドリミライ feat. 初音ミク」

八王子P:これも『GRAPHIX』というタイトルを思いついてから制作した曲で、カラフルなイメージを意識しつつ、アルバムの最後を飾る曲調としてイメージを膨らませていきました。歌詞はボカロのことについて書いてるんですけど、自分的にはボカロシーンとか世界に向けてというよりは、僕の両手の届く範囲で感じたことを書いています。

ーー個人的には、八王子さんから初音ミクに宛てた最新のラブコールなのかなと感じました。

八王子P:ああー。僕にとってのミクは、遠すぎる存在、神々しい存在というよりも、ずっと隣に居てくれるようなイメージがあって。だから「世界に向けてもっと羽ばたいていこう!」とかいう感じではなく、もっと落ち着いたものを求めていて。「ずっとそばにいてね、これからもよろしく」みたいな……言ってて恥ずかしくなってきましたけど、10年一緒にいたからこそ、そんな風になってしまうんですかね(笑)。

ーーボカロPデビューから10年を記念した作品を締めくくるに相応しい、素晴らしい曲だと思います。こうして10年間、ボーカロイドと共にたくさんの音楽を生んできたわけですが、最初にボカロを手にしたときと今とでは、向き合い方に変化はありますか?

八王子P:う〜ん、ボカロに対してとはちょっと違うかもしれないですけど、自分としては、ボカロの曲を作る際は一貫して人の歌えないような曲を作るという軸があるし、そこは今も変わってなくて。「歌ってみた」でたくさん歌ってもらえるような曲を作るよりも、ミクが歌ったときに一番良いものを作りたいんです。ただ、ボカロシーン全体を見たときには、シーンや楽曲のトレンドも時代によって変わるから、そこは自分らしさをしっかり残しつつ、時代に合わせることも意識していますね。

ーーでは、この先もボカロと一緒に音楽を作っていきたい?

八王子P:もちろん辞めるつもりは全くないですし、自分をここまで引っ張り上げてくれたのはボカロなので、僕はボカロに対してすごく恩を感じていて。僕にできることは曲を作ることしかないし、やっぱりシンプルにボカロの曲を作りたいなと思うタイミングがあるので、これからも小難しいことを考えたり、使命感を背負ったりするのではなく、素直に、作りたいときに曲を作って、皆さんにお届けしたいですね。ボカロの文化は、特に僕ら曲を作る側と聴いてくれる人たちとの距離が近い分、より作る側の気持ちが伝わると思うので。

(取材・文=北野創/写真=林直幸)

八王子P『GRAPHIX』

■リリース情報
ミニアルバム『GRAPHIX』
8月28日(水)発売

<収録曲>
1:ACUTE feat. 初音ミク / 八王子P (作詞:q*Left 作曲・編曲:八王子P)
2:Gimme×Gimme feat. 初音ミク・鏡音リン / 八王子P × Giga(作詞:q*Left 作曲・編曲:八王子P / Giga)
3:VIRTUAL COMPLEX feat . 初音ミク / 八王子P(作詞・作曲・編曲:八王子P)
4:MINIMALIST feat. 巡音ルカ / 八王子P × ゆよゆっぺ(作詞・作曲・編曲:八王子P / ゆよゆっぺ)
5:バイオレンストリガー -GRAPHIX MIX- feat. 初音ミク / 八王子P(作詞・作曲・編曲:八王子P)
6:BL▲CK feat. 巡音ルカ / 八王子P(作詞:HANAE 作曲・編曲:八王子P)
7:ワールドワイドフェスティバル feat. 初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ / 八王子P(作詞・作曲・編曲:八王子P)
8:イロドリミライ feat. 初音ミク / 八王子P(作詞・作曲・編曲:八王子P)

<店舗特典>
amazon:「GRAPHIX」オリジナルスクエア缶バッジ
応援店:「GRAPHIX」B2告知ポスター
※対象店舗…TOWER RECORDS 、TOWER RECORDS ONLINE(※一部店舗除く)、アニメイト、アニメイトオンラインショップ、楽天ブックス
購入はこちら

八王子P オフィシャルサイト

サイン入りチェキプレゼント

八王子Pのサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

 リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年9月9日(月)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる