水瀬いのりが語る、作詞への挑戦と歌にかける思い「色褪せない気持ちを込められた」

水瀬いのり、作詞への挑戦と歌にかける思い

楽しさの比率を上げたい 

ーー同じように、ライブでの盛り上がりをストレートに連想できる曲が多い印象もあったのですが、その他の曲についても「Step Up!」から収録順に制作中のエピソードなどについてお聞きできますか?

水瀬:はい。まず「Step Up!」は本当にオープニングにふさわしい、「これから、始まるぞ!」っていう期待感やわくわく感、あと疾走感であったりとか、最初からエンジン全開な感じが自分としても元気をもらえる曲になっていて。でもただ突き抜けて明るいだけの曲ではなくて、その割に始まりの歌詞にはちょっと影が差しているんですよね。

ーーたしかに。イントロのコードも不協和音まではいかないんですが、ちょっと不思議な感じがします。

水瀬:そうなんです。だけど、先に進むごとにどんどんギアが上がっていくような曲になっていて、ラストに行けば行くほど私の歌の熱量もうしろで支えてくれている楽器の音量も上がっているので、走り出す勇気をくれる1曲になっています。

ーー続く「ココロはMerry-Go-Round」は、めちゃめちゃ気持ちいいディスコチューンというか。

水瀬:この曲はボーカルの重なりも多く、しかもうしろではサックスやトランペットといった金管楽器やしっかり刻まれたドラムのビートに弦楽器も入っていたりと、本当にフルコースな曲になっているんです。

ーー歌ううえで、何かチャレンジしたことはありますか?

水瀬:「シュビデュバ シュビデュバ」っていうコーラスがたくさんあったんですけど、そこは、ただこの言葉を言っていても楽しく聴こえないので、思いっきりこの曲の中の主人公になった気持ちで歌いました。あと、後奏部分はコーラスのうしろでコードが展開していって少しじんわり感動するような展開になっているので、そこの言い方を変えたりもして。逆に落ちサビはちょっと静かに歌ったりと、ハッピーな曲の中にもちょっとしたドラマチックさを入れることにこだわりました。

ーーそこからのM3「Kitty Cat Adventure」が、またすごくキュートな曲ですよね。

水瀬:そうですね。女の子をネコに置き換えて、そのネコが大好きな人の膝の上を目指す、というひとつの冒険を描いたようなとってもかわいらしい曲になっているんですけど、2番にある〈他のコと話すときは むやみに笑わないで欲しいよ〉みたいにすごくキャラクターの立った歌詞を自分の曲として歌うのも初めての経験だったんです。でもかわいく歌いすぎるとキャラクターソングっぽくなってしまうので、歌詞の意味に引っ張られないぐらいの自分の本来の歌声に、ところどころかわいらしさみたいなものをプラスするという塩梅が、とても難しかったです。

ーーこの「Adventure」というタイトルを持つ曲から「Wonder Caravan!」に繋がるのも、面白い流れですよね。

水瀬:ここはその物語性を近づけた曲を並べたほうがいいかな、と思いまして。さらにその次の「今を僕らしく生きてくために」へと繋げるのにふさわしいゾーンに「Wonder Caravan!」を置けたのは、よかったなと思ってます。

ーーその「今を僕らしく生きてくために」も、イントロから強く始まり感を感じられる曲ですが。

水瀬:この曲は最初、ボーカルひとりでステージに立って歌っているというよりかは、歌を支えてくれるパフォーマーの方がまわりにいるような映像が、すごく浮かぶ曲だなぁと思いながら聴いていたんです。それに、人間の闇の部分であったり、普段なかなか言葉にしない弱さみたいなものを描いた曲になっているので、本当に引き込まれていくような曲ができあがったなぁと思っています。ただ、それとは裏腹にめちゃくちゃ難しい曲なんです。キーもとても高いですし、早口だったり畳み掛けるところもあって。それでいてサビは伸びやかに歌うというところが、すごく難しかったです。

ーーそこからの「約束のアステリズム」は、ちょっと切なさも含んだデジタルロックで。

水瀬:この曲は、テーマとしては七夕みたいなイメージをしているんですが、この曲を書いてくださった藤永龍太郎さんとは毎回アルバムで楽曲をご一緒させていただいているんですけど、どの曲もちょっと切なさがあるロックなんです。この曲のあたりが初挑戦したエレクトロニックロックのゾーンなんですけど、そのうえで切なさの中にある疾走感であったり、がむしゃらな感じといった感情の動きを歌詞でも曲でも描いてくれていた曲なんです。Dメロのあたりにはちょっとセリフっぽく聴こえる部分もあるんですが、そこは歌う時々の感情によって歌い方が変わるんじゃないかな? と思っています。

ーーそしてkzさんから提供された、「Future Seeker」へと続きます。

水瀬:kzさんにはもう4~5年ぐらい前からキャラクターソングを何曲か作っていただいていて、その曲で作品のライブイベントに出演させていただいたりもしていたんですけど、そのなかでkzさんの作るポップでキャッチーなメロディを、自分のソロでも歌ってみたいなとずっと思っていたんです。

ーー今回はまさにkzさんド真ん中のデジタルポップになっていて、それと水瀬さんの歌声との相性のよさも率直に感じました。

水瀬:私も歌っていてとても楽しかったです。すごくポップな曲だなぁっていうのが第一印象だったんですけど、その中にかっこよくエッジを利かせてきたり、耳に残るフレーズを入れてくれるあたりは、さすだなぁと体感しまして。それに、私の楽曲には基本的には生音で演奏していただいた楽器の音が入っていることが多いので、そういう意味でもkzさんの楽曲はすごく新鮮でしたし、新しい音楽に触れることができたという心地よさも感じました。

ーーこの曲に関して、kzさんともやり取りをされたんでしょうか?

水瀬:この曲はディレクションもkzさんが自ら行ってくださったんですけど、普段の私が割と開けた曲やまっすぐな歌をうたうことが多いので、この曲のポップでリズムに乗っかる感じがうまく掴めなかったんです。そこで「自分が思ってるよりもっと崩して、めちゃくちゃニュアンスつけてかっこつけちゃっていいし、言葉の意味も自分の歌いたいように、間延びしてもいいからどんどん繋げていっちゃっていいよ」と言っていただけたんですけど、それがすごく新鮮で。自分の曲だけど自分の曲じゃないみたいで、「なんかちょっと、自分の歌声かっこいいな」って思ったりもしました(笑)。あと、実はレコーディング前にもkzさんにお会いする機会がありまして……。

ーー別の現場で。

水瀬:そうなんです。そのときは曲が上がる前で、こちらからその話はしてなかったんですけど、kzさんが怯えながら「いい曲作ってるので! すいませんすいません!」ってずっとおっしゃっていたんです(笑)。でも本当にkzさんらしい曲でありながら、ご一緒していた作品のときとも違う、私に向けた曲を書いてくださって、とてもうれしかったです。

ーーそれに続く「brave climber」は、入りこそマイナーコードですが、最後まで聴くと全然ネガティブな感じの曲ではなくて。

水瀬:そうですね。本当に、アツい曲ができたなと思っていて。夢を追うなかでの挫折や苦しみ、もがきみたいなものを乗り越えていく、きれいなところだけを映すような楽曲ではないところがすごく気に入っています。そんななかでもこの曲の主人公は、自分のことを責めはするんですけど、他人をあれこれ言ったりとかはしなくて。常に自分を奮い立たせるところからは、自分自身も勇気をもらえる1曲になったなと思います。

ーーそこから「TRUST IN ETERNITY」を挟んでからの「水彩メモリー」が、このアルバムの中でいちばん静かなバラードになりました。

水瀬:この曲は、本当に自分の好きな音楽のジャンルのド真ん中で、こういう切なさや哀愁があって、それでいて悲しさだけじゃなくて温かい涙が流れるような曲が大好きなんです。なのでそういう意味で、この楽曲は「この曲が歌えてうれしいなぁ」という気持ちが強くて、とにかく感情をたくさん込めて歌いました。

ーーそして「My Graffiti」は、聴くだけで水瀬さんをすぐ連想できるような曲になっているように感じました。

水瀬:作詞・作曲してくださった多田慎也さんとご一緒するのは2ndシングルの「harmony ribbon」以来なんですけど、多田さんが書かかれる曲は、いろいろな角度から幸せを描いているなと思っていて。その中に、ちょっとマイナスな部分とか悲しいニュアンスを入れたり、急に達観したりするところが、すごく多田さんらしいなぁと思っているんです。なので、Aメロの最初の〈これは私の 実にありふれたストーリー〉っていうフレーズから始まるところにもぐっと心を掴まれましたし、歌っているとこの主人公の気持ちに自分がどんどん寄り添えていくこともわかって。この主人公と一緒に自分は大きくなっていきたいと思える曲になっていたので、歌えば歌うほど「ここ、こう歌いたいな」っていうニュアンスが増えてきて……5分ぐらいの間に、いろいろな気持ちにさせてくれる1曲になりました。

ーーさて、アルバムのリリース後にはツアーが控えています。ツアーの開催は昨年に続いて二度目となりますが。

水瀬:はい。元々人前で何かをするというのがそんなに好きな性格ではなかったということもあって、やっぱり何年活動を続けて経験を踏んできても、ツアー初日とかライブというものに対してはどこか不安な気持ちもあるんです。でも、ステージに立って歌をうたうとその不安が全部吹き飛ぶんですよね。みんなからもらう声援だったり、ツアーで一緒に回ったバンドメンバーのみんなとの絆があったり。あとは、裏でいっぱい支えてくれているスタッフの皆さんもいてくれますし……そういう人たちと一緒に、“自分の活動をしていく”というより、まわりで支えてくれている人たちを喜ばせる活動として自分は歌っていきたいなって、ツアーをやらせていただいてすごく思ったんです。

ーーそれが、前回のツアーを通じて感じられたこと。

水瀬:そうなんです。でも、どうせやるならやっぱり自分も楽しみたいですね。去年はツアーのなかでいろいろと楽しいことも悔しいこともあったので、今年は「悔しいな」っていうポイントを減らして、その分去年よりも楽しさの比率を上げたいです。

ーーしかも今回は、ツアーファイナルが武道館2Daysです。

水瀬:そうですね。武道館って、大きさの割に最後列の皆さんとの距離がそんなに遠くないと思っている会場なので、なるべくどの席も遠さや見えづらさを感じない、一体感のあるステージにしたいなと思っています。

ーー具体的に何をするかは、まだこれから?

水瀬:まだ何も。でもまずは、アルバムの曲を聴き込んでいただければ楽しめると思うので、ぜひアルバムを聴いてツアーに遊びに来ていただけたらうれしいです。

190417_mi_2
190417_mi_4
190417_mi_5
190417_mi_7
190417_mi_8
previous arrow
next arrow
190417_mi_2
190417_mi_4
190417_mi_5
190417_mi_7
190417_mi_8
previous arrow
next arrow

(取材・文=須永兼次/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『Catch the Rainbow!』
発売:2019年4月10日(水)
【初回限定盤(CD+BD)】
価格:¥3,600(税抜)
初回限定盤特典:特製BOX、別冊40Pフォトブック
封入特典:特製トレカ
【収録内容】
01. Step Up!
作詞:唐沢美帆・川崎智哉 作曲・編曲:川崎智哉
02. ココロはMerry-Go-Round
作詞:叶人 作曲・編曲:新田目 駿・廣澤優也
03. Kitty Cat Adventure
作詞:藤林聖子 作曲:本田正樹 編曲:白戸佑輔
04. Wonder Caravan!
作詞・作曲・編曲:新田目 翔
05. 今を僕らしく生きてくために
作詞・作曲・編曲:中野領太
06. 約束のアステリズム
作詞・作曲・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
07. Future Seeker
作詞・作曲・編曲:kz
08. brave climber
作詞・作曲・編曲:中野領太
09. TRUST IN ETERNITY
作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:加藤裕介
10. 水彩メモリー
作詞:磯谷佳江 作曲:松本サトシ 編曲:遠藤直弥
11. My Graffiti
作詞:多田慎也 作曲:多田慎也・島田 尚 編曲:島田 尚
12. Catch the Rainbow!
作詞:水瀬いのり 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
BD
MUSIC VIDEO
01. TRUST IN ETERNITY
02. Wonder Caravan!
03. Catch the Rainbow!

【通常盤】
価格:¥3,000(税抜)
初回封入特典:特製トレカ
【収録内容】
01. Step Up!
作詞:唐沢美帆・川崎智哉 作曲・編曲:川崎智哉
02. ココロはMerry-Go-Round
作詞:叶人 作曲・編曲:新田目 駿・廣澤優也
03. Kitty Cat Adventure
作詞:藤林聖子 作曲:本田正樹 編曲:白戸佑輔
04. Wonder Caravan!
作詞・作曲・編曲:新田目 翔
05. 今を僕らしく生きてくために
作詞・作曲・編曲:中野領太
06. 約束のアステリズム
作詞・作曲・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
07. Future Seeker
作詞・作曲・編曲:kz
08. brave climber
作詞・作曲・編曲:中野領太
09. TRUST IN ETERNITY
作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:加藤裕介
10. 水彩メモリー
作詞:磯谷佳江 作曲:松本サトシ 編曲:遠藤直弥
11. My Graffiti
作詞:多田慎也 作曲:多田慎也・島田 尚 編曲:島田 尚
12. Catch the Rainbow!
作詞:水瀬いのり 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY

■ライブ情報
『animelo mix presents
Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!』
6月16日(日) 大阪 グランキューブ大阪 メインホール
6月23日(日) 愛知 日本特殊陶業 市民会館 フォレストホール
6月28日(金) 東京 日本武道館
6月29日(土) 東京 日本武道館

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる